• ベストアンサー

脚の関節が痛いです

ここ数日、脚の膝の関節が痛むようになってきました。 ちくちくといったような感じです。 これってなんかの病気でしょうか? 病院に行った方が良いのでしょうか? ちなみに高1の女子です。

noname#1686
noname#1686
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobas
回答No.3

ご質問を読んだ範囲では特に気になさることはないとは思いますが、もし心配であるならまず整形外科にかかってみてはいかがでしょうか。「膝の関節がちくちく痛む」という症状からだけでは、その理由や現在考えられる病気などについてはちょっと判断しかねますし。 今回のその痛みの理由を整形外科的な分野にあると仮定した場合でも、膝関節そのものに原因があるケースと、脊髄神経系に原因があるケースのふたつが考えられると思います。 膝関節そのものに理由があるとすれば、例えば使いすぎであるとか、実際に半月板もしくは骨などの膝関節構成部分に異常があることが考えられますし、神経系が原因であるケースであるなら、脊柱部の様々な理由(椎間板ヘルニアなど)による坐骨神経痛からきているということが考えられます(坐骨神経痛の場合はあなたのように足に神経症状が現れます)。 これ以外にも整形外科以外の分野ではいくつかのケースはありうるでしょう。 少し大げさになったかもしれませんが、あくまでも可能性ということで言えばいろいろ考えられるということです。正直な話、現段階では少し様子を見るということでもよいとは思います(たんなる成長痛かもしれません)。ただ原因をハッキリしておきたいということであれば、気軽な気持ちで1度整形外科に行ってみるのもよいかと思いますよ。 お大事に。

noname#1686
質問者

お礼

とても詳しいご回答有り難うございました! もう少し様子を見て病院に行くか決めたいと思います。 成長痛だったら嬉しいですけどね…

その他の回答 (2)

• poul
回答No.2

高3の女子です。同じ症状かどうかわかりませんが、膝の関節が痛くなることが時々あります。病院には行ってません。疲れと冷えが原因ではないかなーとおもってます。あまりにもひどいようでしたら、病院に行ったほうがいいと思います。

• poul
回答No.1

高3の女子です。同じ症状かどうかわかりませんが、膝の関節が痛くなることが時々あります。病院には行ってません。疲れと冷えが原因ではないかなーとおもってます。あまりにもひどいようでしたら、病院に行ったほうがいいと思います。

noname#1686
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました! 膝の痛みは女子に多いのでしょうかね?