• ベストアンサー

リモートデスクトップで出先から家のパソコンを操作したい

リモートデスクトップで出先から家のパソコンを操作したいのですが、リモート接続を双方で有効にして、自宅のPCのグローバルIPを調べておき、パスワードを入力するだけではないのでしょうか?(双方アドミニストレーター権限でログオンしているものとします) わかり易い解説HPなどありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjkpp499
回答No.3

失礼しました。ではこの辺でいかがでしょう? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/012remotedesktop/remotedesktop_02.html

その他の回答 (2)

• fjkpp499
回答No.2

家のPCがXP homeというオチはないですよね?

tetsuo8140
質問者

お礼

proのsp2です。両方ともです。

• akio_myau
回答No.1

まず、グロバールIPを確認していても、固定IPのサービスをしていないと勝手に変わることがあります。そのために固定IPを使うか、DDNSなどを使用する必要があります。 また、ルーターにリモートデスクトップを使う設定をする必要があります。

tetsuo8140
質問者

お礼

確認君で見てみると、いつも同じIPが割り振られています。ルーターの設定というのは、ポートに穴を開けるということでしょうか?