• ベストアンサー

Wouldについて

He said "I will do it" 以下の文書を""を付けないで文章に直すと 以下のようにwouldになるのでしょうか? wouldにすると意味が「推量」「するかも」 のように意味に変わるのちがうような気がします。 He said that he would do it. よろしくお願い致します。

noname#52885
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TGIF
回答No.1

時制の一致ですね。 He said "I will do it"だと、彼の言った言葉・セリフをそのまま表現しているわけで、彼の言ったことにたいする時制は関係ありません。 しかし、すでに過去の話として彼はやるといったよ。と過去に起こった事柄としてthatでつなぐと時制の一致は必要ですよね。 He said that he would do it.というのはいいわけです。 いいまわしの微妙さですね。 wouldが推量の意味になるのもありますが、現在形でも過去形でも意思の意味もあり(I would like/love toなど)それにこういう文の場合単純に時制の一致で過去になるときもありますよね。 専門家でないのでうまく説明できないのと間違えがあったらすいません。他にもとできる人がフォローしてくださるかな・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• r-4415
回答No.2

時制の違いについてですね。私もあんまり得意じゃありませんが… 私はこんがらがったら図を描くようにしてます。 過去                        未来  ――――○――――◎――――●→………> 右に行けば行くほど時間が進むと思ってください。 ○…彼が「僕はそれをするだろう」と言った時点。 ◎…○から見て、「僕がそれをする」であろう時点。   つまり○からすれば未来にあたり、   ●からすれば過去になる。 ●…現在。 ◎というのは●からしたら過去ですよね? だから will の過去形の would を使います。 説明下手でごめんなさい。

質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございました。