• 締切済み

イクスピアリの知名度… (首都圏で)

私は数回しか行ったことがないのですが、知人がイクスピアリで働いています。 私は関西在住ですが、ディズニーランドやシーに行ったことのある友人に聞いても、ほとんどみんな名前を知りません。。 首都圏の方では、「イクスピアリ」は結構有名なのでしょうか・・・??

みんなの回答

回答No.6

ディズニーランド好きな人なら有名所ですが、そうでない人には知名度はそれほどあるとは思えません。 ディズニーとセットで・・・というところでしょうかね。 私のような男だと知らない人は知らないと思います。

reisa91
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 確かに男性だと、知らない方も多いかもしれませんね。

• kroiwa
回答No.5

首都圏全体に同様の施設がたくさんあるので、イクスピアリの知名度は低くもないが高いほうではないと思います。 アクアシティとかヴィーナスフォートも「お台場の」と言わないとすぐにどこにあるか思い浮かばない人が多いのと同じでしょう。 知名度はガーデンウォーク幕張よりは上でしょうけれども「ららぽーと」よりは下でしょう。 六本木ヒルズの知名度が95だとしたら35くらいかな、という気がします。

reisa91
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 六本木ヒルズは、関西でもテレビで結構特集されていますが、 イクスピアリの特集は殆ど見たことがありません。

• Turbo415
回答No.4

そばに住んでいて、よく利用するので私や家族はよく知っていますが、私の周りでは、それほどではないかと思いますよ。「イクスピアリ」の存在は知っていても、名前は出てこないって人も多いです。うちの会社の人(都内です)でも同じ感じです。舞浜駅に隣接しているディズニーランドが経営しているショッピングモールと言うぐらいの認識でしょう。 まあ、名前に関しては、そんなに知名度は高くないですよ。まあ、お台場だって、お台場という場所は知っていても、ビーナスフォートとかデックスお台場とかの固有名詞をしているかどうかと言うと、それほどでもなかったりしますし。たとえば、お台場のフジテレビのそばのショッピングセンターみたいな言い方をする人も多いし(笑)

reisa91
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 都内でも、「イクスピアリ」という名前を知らない方が多いのですね。。

• clarice1
回答No.3

私の周りは年パス持ちが多いのでみんな当然知っていますが、会社の友達とかに聞いてもたいてい知っていますね。 ただ年齢層が上だったりすると「ディズニーランド&シーの近くのショッピングモール」という意識程度しかないと思います。 それとイクスピリアとか名前間違って覚えている人も多いですね。 教えてgooでも「イクスピリア」で5件ヒットしますし、googleでも210件ヒットします。 笑えるのが「イクスピリア」で検索すると公式HPが一番に出ること。 おそらく検索にひっかかるようにキーワード入れてるんでしょうけど、本家本元も間違えられていることを認識してるってことですかね?

reisa91
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ そういえば、以前どこかの旅行会社のパンフレットにも 「イクスピリア」と載ってありました(笑)

• TGIF
回答No.2

私は首都圏在住でイクスピアリも知ってます。 OPENした当初ははやしたてられましたが、最近は落ち着いてきたのか話題にも上りませんね・・。 大型ショッピングモールのように近所に住む人には定着してるけど、ディズニーランドやシーに行く人でそこがメインで行く人はそんなにいないかもしれません。 知ってる人は知ってる(覚えてる)けど、あまり観光地っていう感じにはなってないのかも?

reisa91
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ イクスピアリよりも、お台場のほうが東京湾岸の観光地としては有名みたいですね。

• 9ri
回答No.1

「ディズニーランド&シーの近くのショッピングモール」 そう、覚えられているかも知れません。 イクスピアリとは、すぐ名前が出ないと思います。

reisa91
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 知人がイクスピアリで働く前は、私も「ディズニーランド&シーの近くのショッピングモール」と覚えていました。