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ロードスター NA or NB で迷っています !

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回答No.3

1と2について。 しばらく両方乗っていましたがNAとNBは芯は同じですが別の車という印象があります。 NAは本当にロードスターの楽しさを味わいたい人にお勧めです。 基本的にひらひらしていてパワーが少ないので、曲がるのが楽しいです。 また、直線で息の長い加速を楽しむことができます。 オープンにしたときの風の巻き込みが比較的多いので、オープンにした時の感覚はこっちの方がそれっぽいです。 裏を返せばこちらの方が疲れます。セカンドカーなら耐えられるかもしれませんが冬場なんかは風の巻き込みが後頭部を直撃したり車体の跳ねで疲れたりします。 NBはもう少し大人の味付けを楽しみたい人にお勧めです。 足もしなやかになって剛性感もやや上がっているので安定した走りができ、パワーも上がっているので疲れにくいです。 また風の巻き込みが少なくなっており、幌の改良のおかげで一瞬で屋根を開け閉めできるのでいつでもどこでも気軽にオープンを楽しめます。 そのかわりNAと比べると刺激が少ない感じはします。 個人的に1stカーにはNB、2ndカーにはNAが向いている気がしますが、人それぞれ求める基準が違うので乗り比べるのがベストですね。ただ比較的長時間比較しないとわかりづらいかもしれません。 排気量は1.8がお勧めです。というかNAは1.6が前期方しかないのでよほどのロードスター好きでなければお勧めできません。

taketaka55
質問者

お礼

素敵なご回答ありがとうございます。 このようなご回答をいただけて嬉しいです。 しかし、悩みはさらに深くなったかもしれません(笑)。 NAの1.8かNBの1.8を優先に考えたいと思います。 結構エンジン回っておもしろいと思っていましたが、 NAの1.6は避けたほうがよさそうですね。 しかし、今候補としているNAの1.8も93年モデルの9.2万キロ です。タイベル、ウォーターポンプ、ガラス幌などに 変えている程度のよさそうなクルマですが、メンテなどに手が かかりますか? いい意味でも、悪い意味でも無難なNBの1.8が良いでしょうかねぇ。 NBの候補は98年式5.2万キロのディーラー車、2年保証付きです。 こちらは、価格が100万円を越えてくるのがイチバンの悩みです。 それと、刺激が少ないのも、ちょっと残念かもしれません。。 さらなる、ご指導いただければ幸いです。 ありがとうございました。

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