• ベストアンサー

送信者や宛先が自分の名前のメール

ここの回答履歴でうまく探しきれなかったので、教えていただきたいと思います。 Outlook Expressを使用しています。 迷惑メールで、送信者や宛先の「アドレス」が自分なのは詐称しているのだなと理解できるのですが、それらが自分の「名前」になっていたり、メール本文中の「○○さんへお知らせ」の「○○」の部分に自分の名前が入っていたりします。 これは詐称ではないと思うのですが、ウイルスに感染していたり、メールや個人情報が流出したりしているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

可能性としては、ウイルス感染している可能性よりも、メールアドレスをどこかのサイトで採取されて、 そのアドレスから、送信者アドレスをあなたのアドレスに偽装して、スパムメールを送っていたのです。 また、そのようなメールに「配信停止」ということで「名前とアドレス」を送ったためにスパムメールが来ていることもあります。 ういるすを心配しているのであれば、オンラインチェックサイトで確認するべきでしょうし、 ウイルス対策ソフトを入れてないと、ウイルスに感染していること自体わからないし、 ウイルスが感染する前に防御も出来ないです。

palm_ride
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何かのおりに情報を送ってしまった可能性もあるのですね。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (1)

• dennsuke
回答No.2

私の経験ですが 友人のパソコンがウイルスに犯され そのパソコンにあった 私のアドレスでウイルスメールが出されました それを受け取った私は友人全てに ウイルスが入ったパソコンありませんかと メールを送りましたところ 今までに3回、 3人の友人のパソコンがウイルスに犯されていました おそらく、 あなたのアドレスを控えている友人のパソコンから ウイルスメールが出されていると思いますので 友人全員を知らべてください ひょっとして登録した会社のパソコンがウイルスに犯され 入力されたアドレスで送り出しているとも考えられます 自分のパソコンが犯されないように セキュリティをしっかり守りましょう あなたに怨みの有る人がいて ANo1の方の言うような事も考えられますが とりあえず友人にメールで パソコン変ではないですかと ウイルスに犯されたパソコンの確認してみることです では頑張ってください。

palm_ride
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のパソコンからの情報流出に加え、他人からの流出の可能性もある訳ですね。 たいへん参考になりました。