• ベストアンサー

ラーメン(大盛り100円増し)

ラーメン屋に入って気になったのですが 大盛りの追加料金は、 麺代が主なのでしょうか? それともスープ代が主なのでしょうか。 それとも儲け? 麺増量だから麺代なのか 結構スープに材料費がかかっているだろうし ラーメン作っているのが人間 うー、わからん 知っている方 教えて下さい 解答は (スープ:麺:儲け)=(○:●:?) でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

面白い質問ですね。 市販されている麺の値段は、大体70円~80円以上です。(ちょっといい麺) 麺の大体の原価は、40円~ぐらいではないでしょうか?(麺を作る人件費など込みで) スープの量は、大盛りにしてもそんなに変わらないと思います。(ラーメン蜂が大きくなったら多少増える程度で、麺のみ増える場合は普通と一緒かも・・・) 大盛りの麺が、2倍なのか1.5倍なのかで違いが出るとは思いますが、取りあえず2倍と考えて・・・ スープ1:麺4:儲け5 ぐらいではないでしょうか?

その他の回答 (1)

• umechin
回答No.2

大阪なのですが、博多ラーメンのお店があります。博多のラーメンは大盛りはなくて、替え玉と呼んでる茹でた麺だけを再度入れてもらう方式です。 ラーメンが500円で替え玉が50円なので、普通の大盛りが100円なら 麺が2倍なら(スープ:麺:儲け)=(5:5:0) 麺が1.5倍なら(スープ:麺:儲け)=(5:2:3) くらいですか。