• ベストアンサー

台湾での暮らし

半年くらい語学留学しようと考えています。住みやすさで台湾か上海か北京で迷ってます。 3ヶ月くらいは学校で中国語を勉強し、その後バイトしながら学校へ通えたらいいなと思ってましたが、調べると台湾では就職が難しそうです。 私は現在ハワイで働いております。中国語は初心者レベルです。英語は働ける程度は出来ます。 学費等はネットなどで調べれますが、実際のアパートを借りて住んだ場合、生活費はいくらぐらいかかるものでしょうか?台湾での一般家庭の平均月収とかはいくらぐらいで、車(原付)を持った場合、中古車の値段やガソリン代はいくらぐらいでしょうか? あとは台湾に住むメリットとデメリットを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.3

台湾の生活費をお調べとのこと。場所によって差があるでしょうが、台湾の方の給料(自分がつとめていた会社、新竹の半導体製造会社の例です)は下記の通りです。 新入社員(大卒 工場作業者)2万NT$/月 課長クラス7万NT$/月ぐらいだったと思います。ワンルームマンションの家賃が0.6万NT$/月ぐらい、食費が3食外食として200NT$/日=0.6万NT$/月ぐらいなので2万NT$/月あればまずは一人なら暮らせそうです。日本にくらべ、住宅費、食料費、交通費は割安(一声1/3ぐらいか)ですが、衣料費(特に質の良いもの)や家電製品などは日本と同額です。 ガソリンは中国石油という会社が一社独占的にガソリンスタンドを展開しています、現在の価格はしりませんが昔は20NT$/月ぐらいだったと記憶しています(+おまけ付き おまけにミネラルウォータを山ほどくれます)。原付(台湾ではスクータが普通 バイクはまずない)あまり記憶がありませんが2~4万NT$ぐらいだったかと(うろおぼえ)。 台湾に住むメリット・デメリット(上海、北京に対する)ですが、大陸に住んだことがないので(香港近辺しかいったことすらない)よくわかりませんが、最大のメリットは治安がいいことでしょう。嫁さんが一人で夜遅く台北から一人で帰ってきても何の不安もなかったようです。親日ということでもないようですが、少なくとも反日ではない国民感情も住みやすかったと記憶しています。また外食産業が繁栄を極めていることから朝/昼/晩外食が可能であることも一人暮らしにはメリット(多分ここれは大陸でも同じかも知れません)でしょうか。また日本語TVが普通にみれます(新竹市では、NHK国際放送+民放2.5局 どっちの料理ショーとキムタク、ゴクセンの再放送が毎日2~3回見れた)。 デメリット 日本人が短期間のアルバイトで職を得るのはかなりむつかしいと思います。英語がご堪能であれば、台湾企業の対日要員として職場が見つかるはずですが、具体的にコネがない場合、探しようがないのではないでしょうか。

hawaiifight
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。生活費の基準が分からなかったので、大変参考になりました。 今現在ハワイに住んでるのですが、事情を知らずに住み始めてしまって後悔した事も多いので、今回は同じ間違いを繰り返さないよう調べてから行こうと思っておりました。 生活費はアメリカ程かからなそうで安心しました。バイトを見つけるのは、やはり難しそうですね。なんでも良ければあるんでしょうが、就労ビザの件も含め、あまり期待しないようにします。 >おまけにミネラルウォータを山ほどくれます 面白いですね。ウケました。不思議ですね。 やはり台湾は治安がいいことが一番なんですね。色々現地でしか分からない情報ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

中国大陸での普通話(北京語)+簡体字を学ぶのか、台湾での國語(北京官語などが昔台湾に逃れた国民党によって持ち込まれて現在にいたったもの)+繁体字を学ぶのかを決めることになると思います。(台湾語はまたローカルの別の古い中国語です) 台湾の國語でも、台湾人は大陸の中国人とあたりまえに会話していますし、台湾で國語(北京語)を学んだ日本人で、中国にいってけっこう通じていますので、いまからあまり互換性を心配することはないと思います。必要なら、語彙や音は問題なく覚えるでしょう。 中国語を台湾で学んで唯一デメリットがあるとしたら、台湾は繁体字でけっこう日本人には読めてしまいますが、将来大陸の簡体字にふれたい場合、簡体字とピンイン表記がよめないと思います。その場合、漢字をやりなおしになるでしょう。 ところで台湾は、国家としてまだ世界が認めた存在ではないため、車を運転したくてもジュネーブ条約に加入していないため国際免許は使えませんし、免許は取ることになると思います。 上海か北京など、大陸にいったことはあるでしょうか。その文化と彼らの発想やいい加減さ、身の回り品の品質の低さなどもふくめ、中国を受け入れるつもりなら、大陸でもいいでしょう。 ある程度先進的な環境の中で生活したいなら、台湾でしょう。台湾は食品は安いのですが、家電やそれなりの品質のものは、あまり日本と変わらない感じがします。 台湾に留学する人は、エージェントを使う人は多いみたいですね。

hawaiifight
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。北京語を勉強したいです。繁体字でも簡体字でも問題ありません。今クラスで使ってるテキストは繁体字です。日本で購入した辞書や問題集は簡体字です。どのみち両方読めるようになりたい思ってます。今教わってる教師もチャンポンですし、先日台湾人の方にお聞きしたら台湾でも簡体字は普通ある程度皆読めると返されましたので、当然中国人は両方出来るものだと思っておりました。 国際免許は使えないんですね。承知しました。 先進的な環境で生活したい。そうなのですよ。物価は多少高くても衛生的でフレンドリーな人達がいる所がいいかなと。参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19547
noname#19547
回答No.1

〉住みやすさで台湾か上海か北京で迷ってます  中国語は何を勉強されているのでしょう。 「普通話」(北京語)の他に、「上海語」・「福建語」(台湾語)・「広東語」(香港語)がありますが、語学留学であればそれによって住むところが決まってくると思いますが、同じ漢字であっても発音はまるで違います、中国でも標準語として北京語となっていますが台湾では通じないと思います。(日本の方言の比ではありません)

hawaiifight
質問者

お礼

早速ご返答ありがとうございます。中国語は「普通語」をハワイで勉強しています。教師はマカオから来た中国人です。現在台湾ドラマ等も見て勉強しておりますが、若干訛りはあるもののマンダリンと変わらない気がしております。まぁ初心者ですので、違いが分かるわけないのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 台湾か大陸留学か迷っています。

    台湾か大陸留学か迷っています。 こんにちは。大学生3年の女子です。 一回生の時、北京に一年間語学留学をしました。 就職活動も間近、最後に語学力のレベルアップを目的に再び夏休みを利用し 短期で語学留学をしようと思っていますが、そこで台湾に行くべきか もう一度北京に行くべきか迷っています。 台湾の国語(マンダリンですよね)には癖があって 外国人の私には聞き取りづらい時も多々ありますが、 台湾は比較的に親日なのでその点で大陸より過ごしやすく、 また台湾映画やドラマのファンで、台湾に魅力を感じます。 もちろん最終的には本人の努力次第でしょうが、 効率よく、更に短期間で単に中国語の能力を向上させたいのであれば、 やはり北京や上海の語学大学にいったほうが良いのでしょうか? 特に留学経験のある方、アドバイスをお願いします。 それ以外の方でも、ご意見をお待ちしています。 ちなみに客観的なレベルはHSK7級(現在制度が変わったらしいですね)を2年前取得 中国語検定2級です 中国語は帰国後も独学で細々と続けてきました

  • 台湾か上海かシンガポールか香港か

    今度中国語(北京語)を学びに留学を考えています。 台湾か上海かシンガポールか香港か迷っているのですが、どの国もそれぞれ一長一短あるように感じます。 自分の考えでは 台湾: ・北京語が一般的に通じる↑ ・物価が安め↑ ・親日的↑ ・不況↓ 上海: ・北京語通じるが上海語が一般的↓ ・上海語を学べるチャンスあり↑ ・物価が安め↑ ・現在最も活気のある街↑ ・あまり楽しくない?↓ シンガポール: ・北京語と英語が一般的に通じる↑ ・英語を学べるチャンスあり↑ ・物価が高め↓ ・遊びスポットが少ない?↓ 香港: ・北京語も通じるが広東語が一般的↓ ・広東語を学べるチャンスあり↑ ・物価が高め↓ ・不況↓ 留学の目的はもちろん語学の習得ですが、現地でのライフもそれなりに満喫したいと思っています。ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

  • 台湾への短期留学について

    いつもお世話になっております。 今回は30代の知人に代わって質問です。 台湾へ1ヶ月、観光ビザで行ける30日以内で語学学校へ 通おうと思っています。 台湾の学校情報を見ると3ヶ月単位の学費のところが 多いようですが1ヶ月でも受け入れてくれる語学学校は 無いでしょうか? また、高卒以上というような学歴が関係ない学校を探しています。 それと、北京語(簡体字)と台湾語(繁体字)両方習えるところは ありますでしょうか? 無ければ北京語の方でお願いします。 希望の場所は台北市内です。 また、1ヶ月住む場所、寮など? 1人部屋があって安く住めるところご存知の方 いらっしゃいましたら是非教えてください。 あと、台湾から韓国や台湾から上海など旅行する場合は 値段は日本から韓国や日本から上海と変わらないですか? 日本から行った方が安かったりするのでしょうか? どれでも良いので1つでもわかる方いらっしゃいましたら 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 台湾留学について

    台湾留学について いつもお世話になっております。 現在中国語を勉強中の大学2年生です。 現在台湾への留学を検討中なのですが、 ここでいくつか質問させて下さい。 *台湾語と北京語では全然違う中国語なのでしょうか? (簡体字と繁体字など、違いは書いた時だけなのでしょうか?) *中国本土ではなく、台湾に留学するメリットはありますか? *現在「静宜大学」という大学を検討中なのですが、 就職活動するにあたって、留学先の学校のレベルや偏差値などは重要なのでしょうか? *留学期間を半年か1年で選択できるのですが、語学習得のためにはやはり1年は必要なのでしょうか? 長々とした質問すみません。 分かる範囲で皆さんのご意見を聞かせて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 台湾が好きで将来台湾に留学したい

    台湾が好きで将来台湾に留学したい と思っています だからそのために中国語を覚えています でも台湾でわ中国語わ通じないと きいたり北京語が通じるとか… 結果台湾でわ何語で話してるんですか?

  • 台湾で北京語(普通話)が学べる学校

    台湾で北京語、普通話が学べる語学学校をさがしています。 私の友人(20代女性)が北京語を勉強しており、6ヶ月の語学留学を希望しています。 彼女はすでに大連に6週間留学したことがあるのですが、その間に日本人だとの理由で男に下宿まで押しかけられたり、語学学校の前で拉致されそうになったようです。 彼女が大連を選んだ理由は、そこに頼りにできる中国人がいたことと、学校は台湾人がやっているところなので政治や思想的なことも自由に発言できるからだそうです。あと何より普通話を学びたいと言っていました。 幸い、頼りにしていた中国人の名前をだし部屋に入られた時は事なきを得て、車に押し込まれそうになった時は振り払って学校まで逃げ帰ったので無事でした。 語学学校の先生も、何かあればすぐ言いなさい力になると言ってくれたようですが、毎日登下校時など彼女に気を配るのは現実問題として無理だと思います。 そこで私たち友人は大陸より親日な台湾への留学を勧めていますが、彼女曰く台湾は北京語とは違うからと消極的です。 もちろん彼女自身も積極的に学校探しはしていますが、私も彼女の身を案ずる一友人として質問させていただきました。留学経験者の方や、台湾で生活された方など回答宜しくお願いします。 それと併せて、彼女をうまく説得するアドバイスも頂ければと思います。 みんなで「命あっての留学!」と説得はしているのですが彼女の大陸で学ぶという意思は固いようで、プラスアルファの理由として先の中国人が経済的に援助してくれることもすくなからずあると思います。

  • 台湾へ留学経験のある方へ

    こんにちは。 現在、中国語(北京語)を勉強中の者です。中国語の習得に、中国ではなく台湾を選択した方は、どのような点から台湾を選ばれたのでしょうか? 台湾では台湾語も話されていますよね?台湾の北京語は中国の方の話す北京語と若干言い回しが違う時があるように感じます。(それは英語で言う、アメリカ英語とイギリス英語のような違いなのでしょうか?) 台湾へは旅行で何度も行ったことはありますが、実際生活してみると生活や語学学校などにどのくらいの費用がかかるのでしょう? 経験された方が、いらっしゃいましたら、どんな情報でも構いませんので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 台湾への留学

    中国語、初心者の者です。 北京語の勉強のために、台湾へ、7~10日ぐらいの短期留学を考えています。 本当は、北京にでも行きたかったのですが、台湾にしたのは、費用が安いのが理由です。 どんなものでしょう?

  • 「指さし会話 台湾編」は上海で通用するか

     こんにちは。  お正月に初めて中国の上海、蘇州に行く予定です。  中国語がまったくできないので、「指さし会話」の本を持っていきます。私は「指さし会話 台湾編」なら持っています。そこには北京語が書かれています。これは上海でも通用するでしょうか?  お詳しい方、ぜひご教示願います。

  • 中国に中国語か英語を勉強するために留学したいです

    学費を出来るだけ低く抑えて長く中国に留学したいです。学費は最低どのぐらいかかりますか?出来れば上海か北京がいいです。あと、学校に入学したからには全日出席しないと駄目なのでしょうか?あと、仕事のリフレッシュのために中国へ長期滞在したいという目的もあります。田舎の中国の町の学校に入学して、ほとんど通学せずに上海や北京に滞在するということは犯罪ですか?香港国境の街だと長期滞在出来るらしいですが、基本的に上海か北京がいいです。

このQ&Aのポイント
  • 2019年2月発表モデルの「LIFEBOOK AH78/D1」という富士通FMVノートパソコンを使用していると、冬になるとノートパソコンから「ブーン」という異音がするようになりました。
  • 暖房が効いている場所では異音がしないのですが、暖かくない場所では割と大きな異音がします。
  • この症状はノートパソコンの故障の可能性がありますので、修理や交換の相談をすることをおすすめします。
回答を見る