• ベストアンサー

ウインドウズのインストールが・・・

ドス画面でcドライブのフォーマットを実施し(終了しています)、CD-ROMからウインドウズ95をインストールしたいのですがうまくいきません。 実施した操作方法を書きます。 (1)パソコンのCD-ROMドライブが外付け(インターフェースはLANカード)なので、パソコンにCD-ROMドライブを接続しました。 (2)パソコンに他のパソコンのウインドウズ95の起動ディスクをFDドライブに差し込んで電源を入れました。 すると、 STARTING WINDOWS 95.... OAK TECHNOLOGY INC.OTI-910 CD-ROM DEVICE DRIVER.REV D910V310.CHANGER-148 2.5  (C)COPYRIGHT OAK TECHNOLOGY INC.1993-1995  DEVICE NAME :OEMCD001 CD-ROM DRIVE NOT READY <A>ABORT OR <R>RETRY と表示され、Aキーを押すと、 NO DRIVES FOUND,ABORTING INSTALLATION と表示されます。 どうやったらインストールできるでしょうか?教えてください。 パソコンはFUJITSUのFMV-BIBLONU13でウインドウズ95をインストールしようとしています。また、ドスでしか操作できない状況です。会社のノートですので、分解等できません。CD-ROMドライブのインターフェースはSCSIで、パソコン本体にあるインターフェースはD-SUB25ピン(13本と12本の二段になっていてメスタイプ)とLANカードとD-SUB9ピン(5本と4本の二段になっていてオスタイプ)と名前はわかりませんが5本・5本・5本の三段になっているメスタイプのものの3種類ぐらいしか使えそうなのはありません。 お詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

• reon21
  • お礼率81% (312/382)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.6

補足を拝見しました。  #3の3.の部分ですが、Win98かMeのセットアップディスクを起動したあと、CD-ROMドライブにWIN95のセットアップディスクをセットし…  A:\>d:  D:\>CD_win95 D:\WIN95>dir_/w としたときにCD-ROMに格納されているファイルが数十個表示されるはずです。表示されないときですが、ハードディスクがパーティションで割ってありD:というドライブレターがハードディスクのドライブに振り当てられている可能性もあります。  まずD:がCD-ROMに振り当てられているかどうかご確認下さい。確認する方法ですが、WIN98かMeのフロッピーディスクで立ち上げた後、画面を注意深く見ていれば表示されます。  DOSでは起動後 autoexec.bat というファイルの記述に沿ってプログラムが実行されますが、画面を消すコマンドが最後に書いてあれば、短い時間しか表示されませんので気をつけて見ておいてください。  CD-ROMのドライブレターを確認する別の方法ですが、DOSが立ち上がった後、…  A:\>d:  D:\>dir としたときにCD-ROMのアクセスランプが不規則に点滅して、その内容が表示されますでしょうか。さらにアクセスランプが点滅しないときには…  A:\>e:\  E:\>dir などとしてみて下さい。  もし、DOS上でCD-ROMに割り当てられたドライブレターがE:の場合は  A:\>e:  E:\>CD_win95  E:\WIN95>dir とした後、インストール用のファイルが表示されるのを確認し…  E:\WIN95>c:  C:\>cd win95  C:\WIN95>del *.* でyを押して  C:\WIN95>copy e:\win95\*.* c: コピーには2~3分かかります。  C:\WIN95>dir で数十個のファイル(*.cabという名前のファイルが多いです)がコピーされたかどうかご確認下さい。上記 e: の部分にはDOSがCD-ROMに割り当てたドライブレターが来ます。    ファイルが無事コピーされていれば#3の4から始めて下さい。   それから、いただいた補足の >C:\WIN95>copy d:\*.* C:\WIN95 ですが、DドライブのルートディレクトリからCドライブのwin95というディレクトリにコピーしたということです。win95のセットアップファイルはルートディレクトリにはありません。「ルート」とはファイルが格納されている階層構造の一番上という意味です。  DOSのファイル構造をいじったり主な内部コマンドコマンドなどの説明は http://www.ed.ipc.musashi-tech.ac.jp/~bulletin/msdos.htm などにありますので一度ご覧になってみて下さい。  

reon21
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 パソコンはどんどん難しくなりますね・・・。 これからもがんばらねばと思っているところです。 パソコンの方は会社の同僚が修理できたようです。 回答ありがとうございました(ぺこり)。

その他の回答 (7)

• WHITCHE
回答No.8

CDの付いていないノートへの再インストールは大変です。 DOS上でCD-ROMの認識はできているのですか? FMV-BIBLONU13という機械は知らないですけど、 通常のノートならまず、DOS上でSCSIカードを認識させないと。 うちはパナソニックのノートですが、その方法です。 機械にあった カードサービス、ソケットサービス、SCSIカードの ドライバ(当然DOS用)、MSCDEXファイルを用意して、 起動ディスクの中に入れておきます。 CONFIG.SYSをノートパッドかなんかで編集し、 device= "カードサービスのファイル名" device= "ソケットサービスのファイル名" device= "カードのドライバ" device= "CD-ROMのドライバ /D: "ドライブ名" カードのドライバは複数あるときは全て記載 そんで AUTOEXECを編集し、すべて削除し  mscdex.exe /d: "ドライブ名" /L と、記載します。(ちょっと記憶があいまいですが、、) で、その起動ディスクで立ち上げて、CDのディレクトリからSETUPを かければOKではないかと? 基本は大体が同じようなものだと思うんですけど。ノートで外付けのCDを 認識させるのは容易な事ではないですよ。

reon21
質問者

お礼

ノートで外付けのCDを認識させるのは、 大変な作業を必要とするのですね。 改めて思い知らされました。 パソコンの方は同僚になんとか修理してもらいました。 ありがとうございました。

• pcmastar
回答No.7

遅れてすみません。 No.5の補足ですが、その通りです。 実際には[options\cabs]が普通のはずです。 この場合の方法 C:\WIN95>CD_OPTIONS\CABS (またはC:\WIN95>CD_OPTIONS     C:\WIN95\OPTIONS>CD_CABS) そして、そこにあると思われる?.EXEを実行すればいいと思います。 でも通常ならば、 C:\WINDOWSOPTIONS\CABS> にあると思うんですが・・・

reon21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パソコンの方は同僚になんとか修理してもらいました。 ありがとうございました。(ぺこり)

• pcmastar
回答No.5

こんにちは。 poor_Quarkさんに補足します。 >A:\>c: >C:\>cd win95 >C:\WIN95>setup この[C:\WIN95>setup] は、c:\windows\options\cabs の setup.exe だと 思うんですが・・・(WIN98では。) 95 も 98 も余り変わっていないことが分かっているので。(ここのパソコン には、oemsetup.exeがありました。 ぼくの思い違いでしょうか。

reon21
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし・・・私にはちんぷんかんぷんでございます。(ひえー) これは WIN95のフォルダにはoemsetupがないため C:WIN95\oemsetup.exe を実施してもインストールを開始しないのでは? というご指摘なのでしょうか? すみませんがお願いします。

回答No.4

>C:\WIN95>setupを実施しても、コマンドまたはファイル名が違います。と表示されます。  A:\>c:  C:\>CD WIN95  C:\WIN95>oemsetup ではどうでしょうか。 もしだめなときは、 C:\WIN95>dir_/w で必要なファイルがすべてコピーされているかお確かめ下さい。数十個のファイルが表示されるはずです。ファイルの容量は全部で数十メガほどあります。その上で  C:\WIN95>dir_*.exe で、セットアップ用のファイルが壊れないできちんと転送されているかご確認下さい。 (文中"_"はスペース1個の意味です。) もしファイルがコピーされていないときは、#3の1.からもう一度繰り返してみてください。

reon21
質問者

お礼

No.3の回答に、 >C:\WIN95>copy d:\WIN95\*.* C: とありましたが、 C:\WIN95>copy d:\*.* C:\WIN95 といった具合にWIN95の位置を変えて実施しました。 教えていただいた事と異なる操作を実施した事をここに報告しました。 (DOSについてもほとんど知識がなく不安な為記入しました)

reon21
質問者

補足

C:\WIN95>dir_/w を実施したところ以下のように表示されました。 ドライブC:のボリュームラベルはありません。 ボリュームシリアル番号は3C3D-1DF8 ディレクトリはC:WIN95 [.]  [..]  COMMAND.COM  EXTRACT.EXE  README.TXT  SCANDISK.EXE  EDIT.EXE  FORMAT.COM  CHEKDSK.EXE  MSCDEX.EXE  DEBUG.EXE  SYS.COM  ATTRIB.EXE  EXT.EXE  SCANDISK.INI  RESTART.COM  HELP.BAT 15個   659,337バイトのファイルがあります。 2ディレクトリ1,357,185,024バイトの空きがあります。 以上です。 ちなみに、C:\WIN95>dir_*.exe を実施すると、 EXTRACT.EXE SCANDISK.EXE EDIT.EXE CHEKDSK.EXE MSCDEX.EXE DEBUG.EXE ATTRIB.EXE EXT.EXE の8つのファイルが表示されました。 コピーされているように思います。 なぜインストールが始まらないのでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.3

WINDOWS95をクリーンインストールするためにはCD-ROMからだけではなく、場合によってはフロッピーディスクからインストールする方法もあったと思います。このサイトに質問を寄せられているわけですから、そのPCを使って(MACだったらごめんなさい)、インストールファイルをフロッピーにコピーして、さらにハードディスクの適当なディレクトリを作ってその中に移してインストールする方法があるかと思います。コップで風呂の水を移すような作業ですからたいへんだとは思いますが。  CD-ROMでインストールするには、DOSでCD-ROMを認識させなければなりません。SCSI用のASPIドライバ、CD-ROMを認識させるためのドライバを、config.sys や autoexec.bat にオプションスイッチも含めて正確に登録する必要があります。  WINDOWS98かMeの起動ディスクがおありなら、次の順序でインストールする方法も考えられます。私も試したことはありませんし、98やMeのセットアップディスクがSCSIのPCカードまで面倒をみてくれるか判りませんのでダメもとですが。  1.Win95のセットアップディスクでfdiskやfomat、scandiskを済ませておく。  2.ハードディスクの中にセットアップ用のサブディレクトリを作成する。 A:\>C: C:\>md win95  3.Win98かMeのセットアップディスクを起動し、CD-ROMを認識したらセットアップに必要なファイルをハードディスクにコピーする。 A:\>copy d:\win95\*.* c:\win95 あるいは、 A:\>c: C:\>cd win95 C:\WIN95>copy d:\WIN95\*.* C: 念のために  A:\>dir c:\win95 でファイルが転送されたか確認してみてください。 4.Win95のセットアップディスクで再起動します。 5.Win95のセットアップを実行します。 A:\>c:   C:\>cd win95 C:\WIN95>setup (DOSのコマンドラインの最後はエンターが入ります。DOSのコマンドモードに入力するときは大文字小文字の区別はありません。) たいへんだとは思いますががんばってください。

reon21
質問者

補足

4.まで実行できたのですが、 A:\>c: C:\>cd win95 C:\WIN95>setup を実施しても、 コマンドまたはファイル名が違います。 と表示されます。 一応c:setupもやってみましたが同じでした。 なぜなのでしょう?

• mix123
回答No.2

mix123です。 そのLANカードはそのドライブの標準のものでしょうか? そのカードでWin上で使えてれば、問題ないと思いますが。 やり方は機種によって違うと思いますので、これとは言えないんですけどね。 メーカーが分かればHPなどに対応がないでしょうか? メールで問い合わせるなり。 私もあまり詳しくないので、自信がありません。 無責任でゴメンなさい。 詳しい方の回答を待った方がいいかもしれません。

• mix123
回答No.1

外付けのドライブの場合は、DOS上にドライバをインストールしないと認識してくれません。 多分CD-ROMの説明書にやり方が書いてあると思います。 私のCD-ROMでは、Winの起動ディスクにドライバをコピーして、テキストを一部書き換えました。

reon21
質問者

補足

CD-ROMは人に借りたもので説明書があるかどうか分かりません。(かなり古い型式のようであるかどうか・・・) パソコンのインターフェースがLANカードであっても可能でしょうか?