• ベストアンサー

トスまわし

norimasa_mの回答

回答No.3

今まで、いろいろいい回答があるので、蛇足ではありますが、バックアタックがはいると時間的な差が出て攻撃に幅が出ます。(殺しやすくなります^^;) すなわち、攻撃は以下のようなフォーメーションになります。 (O=アタッカー、X=セッター) ________   O   O X  O     O 前衛には、左オープン、センター(Aクイック)右オープンが並びます。これで、地理的な広がりでブロック陣を振り回します。もう一つ、バックからアタックできる人が入れば、バックも加えた時間差攻撃が出来るようになります。 これが良い確率で決まるようになるためには、レシーブが安定して真中にいるセッターにボールが渡せるようになることと、セッターがトスを上げんとするときには、アタッカー要員がきっちりフォーメーションに入っていることが基本ですね。 そのためには、練習しかないです。