• 締切済み

原作から映画ドラマになった作品

タイトルの作品で原作も面白い、映画(ドラマ)も原作に忠実で面白いと思われる作品を紹介してください。よろしくお願いします。

  • 381mk
  • お礼率34% (367/1051)

みんなの回答

  • froron
  • ベストアンサー率27% (31/111)
回答No.2

新田次郎の「八甲田山 死の彷徨」 はいかがでしょう。 映画版はDVDにもなっています。 あと、スティーブン・キングの「シャイニング」 が結構好きです。 DVDはキング原作版が発売されています。 (スタンリー・キューブリック監督の劇場版では ありません。ご注意ください)

  • akkyi3377
  • ベストアンサー率39% (142/359)
回答No.1

岩井俊二さんの「ラブレター」 小説が出版されたのと、映画の公開が同じ1995年なのでどちらが先なのかはわかりません。 映画の脚本、監督、原作の作者が同一(岩井俊二)なので、小説を読んでから映画を見ましたが同じ世界観でした。 長さの関係で小説にあって、映画にはない箇所もありますが全然問題ないと思います。

関連するQ&A

  • 原作と映画

    遅ればせながら、桐野夏生のOUTを読んで、DVDも観ました。 久しぶりに、時間の無駄を感じた映画でした。 どうしてこれほどキャラクターもストーリーも原作から変えてしまうのでしょう!! 私が今まで原作と映画のギャップ(もちろん原作に対して映画がNG)の大きい作品の ワースト3には入ると感じた次第です。 本来、原作○○と出て、同じタイトルをつけるなら、できるだけ原作に忠実に 映画は作られるべきだと思います。 ということで、原作と映画と比べて、映画が原作に劣らずすばらしかった! というものがあれば教えてください。

  • 漫画原作で映画化、ドラマ化された初の作品は?

    漫画原作で映画化、ドラマ化された初の作品はなんでしょうか? 完全に最初でなくても 「私が知っているものでは、これが最初」 「多分、これが最初と思われる」 というようなもので結構です。 ただし、原作漫画そのものに原作があるもの(小説を漫画に書き起こした物)とか 古典作品(源氏とか卑弥呼とかシェイクスピア作品とか)、歴史伝、偉人伝を漫画化したものが原作となっているものは除くとします。 よろしくお願いします。

  • 原作→映画化 でショックだった作品

    近頃小説の映画化が多く見られます。 著名な作家の作品も多く、映像化した途端壊れてしまった、なんていうこともあるかと思います。 そこで、みなさんが今までに原作を読み、映画を観、そのギャップがショックだった作品を教えてください! (原作が好きだから映画を観たくなかった、観なかった作品でも結構です。) 一応カテゴリは邦画にしましたが、洋画やアニメ映画でも構いません。 ちなみに私がショックだったのは今年の初め映画化された 江國香織さん原作の「東京タワー」でした。

  • 「理由」の原作で映画化された作品は?

    ショーンコネリー主演の「理由」という映画と同じ原作で別の映画(TV映画かも・・・)を見た記憶があるのですが、タイトル・主演など思い出せません。 内容は、「理由」より原作に近いものだったと思います。

  • 原作のマンガや小説を越えたドラマや映画

    マンガや小説が原作のドラマや映画で、原作を越えたと思う作品があったら教えてください。 特にマンガが映画化されて良かった例が知りたいです。よろしくお願いします。

  • リメイクで原作をこわすドラマ化。

    日本の著名なある作家のファンで作品はかなり読みました。 有名なだけあって各作品は何度もドラマ化されているのですが気になる点は、原作を大幅にアレンジしてあることです。 書かれた時代背景ならではの面白さが生きている作品なのに現在に置き換えることの無理と、物語に直接関係ないスーリーを混ぜ込んで内容に厚みをもたせたつもりの勘違い、はたまた、その作家の特徴でもある結末の余韻(フランス映画の終わり方のような)が頭から離れないという魅力を無視して、終わりにたどり着くまでやたらとせりふが入る。 それらが作者の作風や原作の面白さを台無しにしてると感じます。 そして原作を知らない人がそのドラマを見れば、原作の秀逸さを半分も感じないだろうと思うと原作者の名誉にも関わるとさえ思います。 著作権とかありますが、内容をヒントにして作り変えてしまって同一タイトルを付けることは問題ないのでしょうか。「原作◯◯より」と書いて、タイトルは変えるべきではないでしょうか。

  • 原作ロマン=ロラン 映画化された作品

    ロマンロラン原作で映画化された小説はありますか? あれば小説名、映画のタイトル教えてください

  • 渡辺淳一:ドラマ化・映画化された作品

    渡辺淳一の著書で今までにドラマや映画化された作品名を教えて下さい。 ●原作:「無影燈」→ドラマ「白い影」 ●原作・映画:「失楽園」 基本的には、彼の医師としての立場から書かれた作品を主に知りたいと思っています。

  • 映画やドラマと原作に驚いたこと、ありますか?

    映画を見て興味を持って原作を読んだら最後が違った!見たいな事がたまにあります。 原作の方が良かったもの、映像の方が良かったもの、どっちも話は違うけど良かったものなどありますか?

  • トム・クランシー原作の映画化

    私は、トム・クランシーの原作を映画化したものの中で、ジャック・ライアンのシリーズのファンです。 「レッド・オクトーバー・・」「パトリオット・ゲーム」など映画は観ているのですが、原作名と違っていたりするので、ちょっと頭を整理したいので教えていただきたいことがあります。 まず、ジャック・ライアンシリーズでの原作名と映画タイトルの比較。 次に、ジャック・ライアンシリーズ以外での原作名と映画タイトルの比較。 最後に映画化されていない作品でこれは面白いよ、というお薦めの原作。(ジャック・ライアン以外も可) 以上3点について、よろしくお願いします。 ただ、原作名は横文字ではなく日本語の書籍として出版された時のタイトル(カタカナ)で、また映画は邦題でお願いします。