• 締切済み

イラレとフォトショップの勉強法を教えて!

k4fujiwaraの回答

回答No.5

行動範囲にBOOK-OFFありませんか? 旧いバージョンの参考書が結構みつかります。

leiya
質問者

お礼

それもそうですね。 BOOK-OFF、ちょっといったところにあります。 やっぱり参考書のほうがよいのでしょうかね~。。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Webデザイン、フォトショップ、イラレなどの勉強について

    今現在、フォトショップやイラレを独学で勉強しています。 仕事でフォトショップを少し使う程度なのですが、将来の転職することも考えてそういった画像ソフトをはじめ、Web系の勉強をしたいと考えています。 まったくこういった知識がないのでトンチンカンな質問かもしれませんが、HP作成=Webデザイナーなのでしょうか? ちなみに学校は美術系ではなくデザインの勉強はまったくやったことありません。でも興味はあります。 趣味で映画撮影(撮影&動画編集)をやっているので、そういった方面に興味を持ち始めました。 動画編集でフォトショップやイラレを使う事もありますし。 あまりに漠然としすぎて質問があやふやな感じで申し訳ありませんが、 スクールに通って勉強するにはまず何からやったほうがいいのか教えて下さい。 とりあえずフォトショップ・イラレは使いこなせるようになって(独学で充分?)、HP作成などの勉強もしたいと思います。

  • dreamweaverとイラレ、フォトショップ。

    元々DTP系のイラストレーターです。 素材つくりにはイラストレータのみで、フォトショップは画像処理のみで使っています。イラストレータが使い慣れているので、フォトショップでやることもイラレに頼ってしまっています。コーディングはdreamweaverを使っています。 今はWEBの勉強もしはじめたばかりで、まず自社のホームページをリニューアル製作中です。 これは2作目ですが、まだフォトショップのことがいまいちわかりません。 今はイラストレーターでホームページのレイアウト、素材、バナーすべてを作っています。 それをフォトショップにもっていきスライスしています。 しかし、修正するときなど、イラレのデータをフォトショプで開くとレイヤーを維持できてない場合が多く、一枚の画像になってしまっているので、いちいちイラレで修正し、またフォトショップで開いてスライスしています。 普通はどのような手順でWEB作成するのでしょうか? レイヤーの維持ができないのがおかしいのでしょうか? データが複雑で維持できません、と出たりします。 それから、自分の作りたい画像はたぶん、イラレで作ったものをフォトショップで立体的にしたり、少し手を加えるといいと思うのですが、私には簡単な画像処理能力しかなくて、スキルアップしなければいけないと思っています。 本屋でフォトショップの参考書などみても、画像処理などの説明ばかりで、イラストを書くことを説明している、オススメの本はどれかわかりません。どのように習得していってらいいでしょうか?? イラレは10とcs4、フォトショップは5.5とCS4、dreamweavercs4使用です。 win、macどちらも使っています。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • イラレ10とフォトショップ7が使えるOSのバージョンはいくつまでですか

    イラレ10とフォトショップ7が使えるOSのバージョンはいくつまでですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラレ8、フォトショップ5でのデータのつくり方

    添付画像のように文字に白い縁取りをして、それをぼかして背景の上に乗せたいんですが 透明の扱えないイラレ8単独ではどうやっても不可能でしょうか。 背景も一緒にフォトショップでつくって、それをイラレに配置するしかないのかなと思うんですが 背景がA3全面に入っています。 こういう大きなサイズのフォトショップ画像を配置したことがないのでちょっとよくわからないんですが この背景の上にイラレでさらにオブジェクトや写真を乗せてものすごく容量大きくなっちゃっても 印刷屋さんに入稿して大丈夫なのかなぁと。 イラレ8以前の時代はこれしか方法なかったんですかね? これ以外の方法があれば一番うれしいんですが。。。(CS買うっていうのは置いておいて) ものすごく古いソフトで、しかも初歩的な質問かもしれませんが よろしくお願いします。

  • フォトショップだけでHP作成

    http://tutocity.com/index.php/photoshop/full-photoshop-web-design-journal.html ↑最近こういったフル・フォトショップでのwebの作り方 みたいなのがよくあります。 フォトショップでこの画像は作れたとして このあとどうやってHTMLにしていくのかが よくわかりません。 私はフォトショ6.0とかなり古いのを使っているので わからないだけなのかな? 今のCS4とかはフォトショップだけで 完結する機能が備わっているのでしょうか? 私がwebを作るときは (フォトショが苦手なこともあり) 味のある画像なんかはフォトショでつくりますが それを配置程度で イラレでほとんどを作ります。 そしてスライスで画像だけ書きだして あとはdreamweaverと直接タグを書いたりして 作っています。 なのでこんな今風のステキなwebを フォトショップだけで作るやり方がわかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • イラレやフォトショップのロゴ

    イラレやフォトショップの練習本を見て作ったものは著作権の問題で仕事では使えませんか? ちょっとでも色や形を変えればOKですか? あとサッカー選手などの写真はWEBで載せるのはOKですか?

  • イラレ8.0で作製のGIF画像をフォトショップ5.5で開けません

    こんにちは。 OSはWIN VISTAです。 ホームページビルダー11でささやかなHPを立ち上げています。 今まで、イラレ8.0で作ったイラストはデータ書き出し→ JPGで保存して、フォトショップ5.5でサイズを縮小し HPにアップしていました。(OSのバージョンに比べて イラレとフォトショップのバージョンがミスマッチですね) 「イラストをHPにアップするなら、そのイラストはJPGでは なくGIFで保存してアップした方がいい」と本に書いてあったので イラレで作ったイラストをGIFで保存し、フォトショップで 開こうとしましたら、ファイル→開くでファイルの種類を「すべての ファイル」で開こうとしても例のGIF画像のイラレファイルが あるはずにフォルダの中に見当たりません。 この場合、ファイルの種類を「全てのファイル」ではなく 別の方法で指定するのでしょうか。 お詳しい方 お願いいたします。

  • イラレに埋め込まれた画像をフォトショップデータにしたいのですが・・

    OS9.1/イラストレータ8.01J/フォトショップ6.0を通常使用しています。 もらったイラストレータのデータに画像が埋め込んでありました。が、アイコン等もなくバージョン・OS等も不明です。 このイラレに埋め込まれた画像をフォトショップデータにしたいのですがコピーペースト以外に方法がありますか? コピーペーストすると解像度、サイズが埋め込まれた状態によって違うサイズになってしまいます。元の画像そのままのフォトショップデータを作ることは可能でしょうか?

  • WindowsXPに相性の良いAdobe(イラレ&フォトショップ)のバージョンは何ですか?

    WindowsXPに相性の良いAdobe(イラレ&フォトショップ)のバージョンは何ですか? Microsoft WindowsXP Professional Version2002 Seevice pack3 を使用しているものです。 アドビはイラストレータ・フォトショップのCS2を使用しています。 イラレのファイルが急に破損したり(アラートが出て、きちんと表示されない)、 アウトラインを取ると文字の位置が移動していたり、 フォトショップでつくるグラデは、線が出てガビガビしたグラデになってしまいます。 (画面ではなめらかで奇麗なグラデに見えるのですが、印刷するとガビガビです。) 以前はマック+イラレ10を使用していましたが、こんなことは絶対に起こりえないことだったので、 やはり、WindowsとCS(アドビ?)との相性が悪いのでしょうか? 解決策などがありましたら、どなたか教えてください。 また、違うバージョンを入れようとも考えているのですが、 その場合、今の環境に合うバージョンはなにか知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フォトショップなどを勉強したいのですが・・・

    趣味でプロに近いHPを作成できるようになりたいのでフォトショップとかドリームウィーバーをDVD講座などで、独学で勉強したいのですが、CS3とか、CS5とかあってどのバージョンのソフトを購入したらいいかわかりません。やっぱり一番新しいバージョンで勉強するのがいいですか? あと、これらのソフトは難易度で言えばエクセルよりずっと難しいでしょうか? 結構パソコンの得意な知り合いでも独学で挫折したと聞いたことがあります。 高額なので慎重に決めたいと思っているのですが、わからないことだらけなので経験者の方のアドバイス頂けたら嬉しいです。