• ベストアンサー

アルコールについて

tukitosanの回答

• ベストアンサー
  • tukitosan
回答No.3

大人に、ノンアルコールのビールを飲ませて下さい。きっと特に言わなければ、「あー美味しい」と飲むはずです。 また子供に人アルコールのビールを飲ませて下さい。必ず「まずい」といって吐き出します。 昔は、ある程度飲めたのですが、今は全くアルコールがダメな人間です。 私の知る限り、アルコールの味が本当に分かっている酒飲みは、ほんの数人です。 例えば、醸造用アルコールという合成されたエタノールには、極微量ですが、メタノールやプロパノールが含まれています。ところが、私は、この極微量のこれらの物質を感じてしまい、お酒を飲んでいたころは、醸造用アルコールが含まれているお酒はまずくて飲めませんでした。 ですから、アルコールの味が分かってお酒(洋酒やワインを含む)を飲んでいる人は、ほんの一握りで、大半の人はその場の雰囲気(あの騒ぐのもあまり好きではありません。だから飲めなくなったのかもしれまん。)やアルコールに酔うということを楽しんでいるのだと思います。 ただし、コップ1杯3000円の日本酒などは、とてもおいしかったです。 また、今でもウイスキーは苦くてだめだということ、ブランデーの方が美味しかったと思っています。またにおいの苦手な人が多いジンですが、ターカンとかビフィーターというジンは結構好きで、ストレートで飲んでいました。(そんなことするから、飲めなくなるんだと友人には言われていますが‥‥。) ちなみに、ウイスキーやプランディーを水で割って飲んでいる人は結局、酒の味は、分かっていないと思います。 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。

unicorn01
質問者

お礼

>  大人に、ノンアルコールのビールを飲ませて下さい。  そういうのがあったんですか!? 今度自分で試してみようかな? > ただし、コップ1杯3000円の日本酒などは、とてもおいしかったです。  そうだったんですか!? なんか、お酒が好きじゃない自分がそんな高いお酒飲んだってもったいないだけだと思ってしまい、チャレンジすることもありませんでした。  機会があればチャレンジしてみようかと思います。