• ベストアンサー

アルコールについて

tukitosanの回答

  • ベストアンサー
  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.3

大人に、ノンアルコールのビールを飲ませて下さい。きっと特に言わなければ、「あー美味しい」と飲むはずです。 また子供に人アルコールのビールを飲ませて下さい。必ず「まずい」といって吐き出します。 昔は、ある程度飲めたのですが、今は全くアルコールがダメな人間です。 私の知る限り、アルコールの味が本当に分かっている酒飲みは、ほんの数人です。 例えば、醸造用アルコールという合成されたエタノールには、極微量ですが、メタノールやプロパノールが含まれています。ところが、私は、この極微量のこれらの物質を感じてしまい、お酒を飲んでいたころは、醸造用アルコールが含まれているお酒はまずくて飲めませんでした。 ですから、アルコールの味が分かってお酒(洋酒やワインを含む)を飲んでいる人は、ほんの一握りで、大半の人はその場の雰囲気(あの騒ぐのもあまり好きではありません。だから飲めなくなったのかもしれまん。)やアルコールに酔うということを楽しんでいるのだと思います。 ただし、コップ1杯3000円の日本酒などは、とてもおいしかったです。 また、今でもウイスキーは苦くてだめだということ、ブランデーの方が美味しかったと思っています。またにおいの苦手な人が多いジンですが、ターカンとかビフィーターというジンは結構好きで、ストレートで飲んでいました。(そんなことするから、飲めなくなるんだと友人には言われていますが‥‥。) ちなみに、ウイスキーやプランディーを水で割って飲んでいる人は結局、酒の味は、分かっていないと思います。 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。

unicorn01
質問者

お礼

>  大人に、ノンアルコールのビールを飲ませて下さい。  そういうのがあったんですか!? 今度自分で試してみようかな? > ただし、コップ1杯3000円の日本酒などは、とてもおいしかったです。  そうだったんですか!? なんか、お酒が好きじゃない自分がそんな高いお酒飲んだってもったいないだけだと思ってしまい、チャレンジすることもありませんでした。  機会があればチャレンジしてみようかと思います。

関連するQ&A

  • お酒の種類

    チュウハイとかカクテルとかサワーとかいっぱい種類があってよく分かりません。 とくにカクテルのベースが分かりません。 ジンとかウォッカとかラムとか・・・いっぱいあり過ぎです。 強くない物というか、飲みやすい物は何ですか? ジン・トニックとかソルティ・ドッグとかよくありますけど飲みやすいんでしょうか? ウィスキーやブランデーは強そうなイメージがあるんですけど・・・。 カクテルの種類について何でも教えてください。 コレは飲まないほうがいい!という物も教えてください。

  • 【お酒】アルコール飲料でアルコール以外の物質(不純

    【お酒】アルコール飲料でアルコール以外の物質(不純物)が少ない順を教えて下さい。 ビール、ワイン、ウイスキー、日本酒、焼酎、ウォッカ、梅酒等。

  • アルコール摂取後の飲み物

    私は、会社の飲み会で、 ビールをコップで1、2杯くらい飲みます。 もしくはレモンサワーなどの柑橘系を飲むようにしてます。 柑橘系は翌朝が楽なので。 家系的にアルコールは強い方ですが、 体の事を考えて、1、2杯に抑えてます。 肝臓の数値は至って正常値です。 しかし、アルコールの後に、 水や白湯、お茶を飲むと どうしてか? 直ぐに頭痛がするのです。 お茶はカフエイン無しです。 ジュースや炭酸水でも同じです。 いわゆる、ノンアルコールの飲み物を飲むと頭痛がします。 なので、寝る前に何を飲んだらいいのか? が、分からずに困ってます。 因みに、脳には異常がありませんでした。 寝る前ですから、 ジュースやコーンポタージュなどの糖質は摂りたくありません。 飲み会では、シラフで参加するのは辛く、 どうしてもアルコールは飲んでしまいます。 でも、ビールをコップで1~2杯なら 適量だと思ってます。 長くなりましたが、 何か寝る前のいい飲み物などがありましたら、 教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • アルコールのせいでしょうか?

    もともとお酒は強い方ではありませんし、家にいても自分からは飲もうと思う事はありません。 昨夜、友人と飲みに行って、帰りに酔い覚まし(といったら大げさですが)でお茶した時に、 友人から「首の周りが真っ赤で斑点みたいになってるよ」と言われました。 トイレに行って自分でも見て確かめたのですが、確かに首の周りを中心に真っ赤な斑点みたいになっていました。 今までも付き合い程度に飲む事はありましたが、飲んだ後このような症状が出た事はありませんでした。 (もっとも自分でも気が付いていなかっただけかもしれないのですが…) この友人とも何回か一緒に飲んでいますが、今までは気付かなかったと言っていました。 昨夜は全部でカクテル1杯とサワーを3杯飲みましたが、1杯目(カクテル)と2杯目と3・4杯目はそれぞれ別の店だったので、 多少飲んだ時間の間隔は空いていますし、どれも一気飲み等はしていません。 確かに自分としては飲んだ量は多い方ですが、最高では無いと思います。 一番飲んだ時は、ビール中ジョッキ2杯とサワー2杯半で、ビール2杯の後サワーを飲みましたし、 最後のサワー1杯は一気に近かったのですが、その時も斑点は気付きませんでした。 時間が経つにつれて斑点はひいてきて、今はほぼ無くなりましたが、これはアルコールによるものなのでしょうか。 病院に行った方が良いのでしょうか。行くべきだとしたら何科でしょうか。

  • カクテルについて

    こんばんは。 最近、外に飲みに行く頻度が減りカクテルを飲むことが機会が少なくなってしまいました。 ならばと思い、自宅で作って飲もうと思ったのですが・・・ ベースのアルコールは数種類見つけられるのですが、副素材(※)がなかなか見つけられません。 自宅でカクテルを作っている皆様はどのようなお店で購入されているのでしょうか? それと、ベースのアルコールですがこちらもある程度の物はあるのですが、あまり種類がありません。 こちらもどこで販売しているか教えて下さい! ちなみに大きな酒屋や販売店はすでに探してみましたが、ウィスキーやブランデーは多々あるものの、テキーラ・ラム・ウォッカは見つかりませんでした。 回答よろしくお願いいたします。 (※)副素材の例としては アンゴスチュラ ビターズ グレナデン シロップ 各キュラソー 等などです。

  • カクテル・サワーの違いとは?

    今晩は。 タイトルの通り、カクテルとサワーの違いを教えていただけないでしょうか? 私自身、飲むのは割と好きなので月に1~2回外に飲みに行きますが、いつも決まった同じ様なカクテル(カシス系やライチ・ピーチウーロン等)ばかり頼んでいます。たまには違った物(サワー類等)も飲んでみたいとは思うのですが、いざ頼んでみて全く口に合わないものだったり、強すぎて飲めない様なモノだったら勿体無いよなぁ…と思い、未だ挑戦した事がありません;ちなみに、一回の飲みで上記のカクテル等を、間にソフトドリンクを挟みつつ4~5杯飲みますが、ビール・日本酒等は口に合わず嫌いな為飲めません。 そもそも、サワーとは何で作っているのでしょうか?よくフルーツ類のサワー(林檎・巨峰等)を見かけますが、カクテルと比べて飲んだ口当たりやアルコールの強さなどは、どんな感じなんでしょうか?カクテルよりも強めなものなのでしょうか?謎だらけです; 長くなってしまい申し訳ありませんが、何か少しでも教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします!

  • お酒が全くわかりません

    先日友人に飲みに誘われたのですが、 私はお酒が全くわかりません。 飲み放題の飲み会には行ったことがあるのですが、 名前で何かわかるサワー??カクテル??ぐらいしか飲んだことありません。 カシスオレンジとか、巨峰サワーとか。 後はスーパーで缶チューハイ?を買う程度です。 カクテル、ウォッカ、ラム、テキーラ、ウィスキー、○○ハイ、○○サワー・・ どれがいったいどのくらいの大分類なのか、 どのくらいの強さなのか、そもそもなんなのか全くわかりません。 あと、○○割りとかロックなどの飲みかたも。。 特にファジーネーブルとか、ジントニック等の名前だと何かわからないもので困っています。 本当に無知で申し訳ありませんが、どうか教えてください。

  • 居酒屋のレモンサワーについて

    居酒屋でレモンサワーを20杯くらい飲んだのですが、ほとんど酔いません。 緑茶割りやウイスキーなどはすぐに酔うのですが、レモンサワーのアルコールはどのくらいなのでしょうか。 場合によって調節することもあるのでしょうか。

  • ジムトレーニング後のアルコール(主にビール)

    お世話になります。近所のトレーニングジムに通ってもう4ヶ月ほどになります。そこそこ効果が現れてきたように思う今日この頃です。しかしトレーニングのあと、必ずと言ってよいほど飲んでしまいます。 量は:ビール中ジョッキ 1-2杯    カクテル1杯 (もしくはウィスキー ロックで1杯)    赤ワイン グラス1杯     大体これぐらいの量です。「トレーニング後にはビタミンを補給するとトレーニング効果があがる」とよく言われますが、私の場合はアルコールを補給してしまっています(苦笑) ジムに通っているのはダイエットと体力増強のためですが、アルコールを摂取したために効果が現れなくなるというようなことは起こりえるでしょうか? どなたか宜しくお願いします。 

  • 缶チューハイや缶カクテルを飲まない理由

    いわゆるRTD飲料(「Ready to Drink」の略語。そのまますぐ飲める缶チューハイ・サワーや缶カクテル、ハイボール缶などのアルコール飲料)について調べているのですが、 RTD飲料は基本若手にウケていて、シニアの方(50代以上)にはあまり受け入れられていないということを聞きました。 なぜシニアの方はビールやワイン、日本酒などと比べて缶チューハイ・サワーや缶カクテル、ハイボール缶などのアルコール飲料を好まないのでしょうか? 可能であれば年代と一緒にお答えいただけると嬉しいです。