• ベストアンサー

名刺の上手な印刷の仕方。

どこに質問して言いのか分からなかったので、ここに質問させていただきました。 今、名刺を「筆王」というソフトを使って(買った時からPCに入ってた)作りました。と、ここまではいいのですが、印刷が上手くいきません。できたかなと思うと、左に45度ずれて出てきてしまいます。(もっと具体的に説明できればよいのですが・・・) 私が思うには、名刺が小さいから、セットしていた名刺がずれてしまい、その結果左にずれて印刷した名刺が出てきてしまったのではないかと思っています。 どうしたらずれずに印刷できるでしょうか? 今使っているパソコンは、Windows Meで、プリンターは、Canon BJ F660です。 よろしくお願いします。

noname#102823
noname#102823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xkuramae
  • ベストアンサー率54% (39/72)
回答No.3

確かに名刺の紙1枚をプリンターで印刷するのは無理. 裏ワザ的な方法ですが,試してみてください. 1) まずあまり厚くない,はがき大の紙に印刷します. 官製はがきよりも薄いものが良いです. 用紙サイズをはがきにしてください. 2) 粘着テープで,住友3Mの"貼ってはがせるテープ"か ニチバンの"リムカ"を用意してください.これはのりの 強くないものですが,無ければ普通のテープでも可. 3) 名刺の紙を印刷した上にテープで貼ります. テープが印刷にかかったり,ななめにならないように. 4) そのままプリンターに挿入して再度印刷します. 5) 紙詰まりを起こさなければきちんと印刷されるはずです. 6) 台紙から名刺用紙を剥がしてできあがり.

noname#102823
質問者

お礼

名刺一枚を印刷するのは無理だったのですか。全然知りませんでした! 教えていただいた「裏わざ」的な方法で試してみました。紙詰まりなどなくキレイに名刺が印刷できました(^○^) 「裏わざ的方法」ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.4

名刺サイズの紙に印刷しようとしているんですか? そりゃ~皆さんの言われるように無理ですワ。 ↓これを切り離さずに使ってください。印刷してから切り離します。 ついでに、特殊なソフトを使わなくても、No.2の方が言われるように、MS-WORDでも出来ますよ。 また、紙をコクヨにすれば、無料ソフトのダウンロードもあります。 http://www.sapulife.com/dnload2/awase.html

参考URL:
http://www.hisago.co.jp/Search/result.asp
noname#102823
質問者

お礼

ホントに何枚名刺をお陀仏したでしょうね? 次回からは(あるのかな?)ちゃんと勉強してから実行したいと思います。 ありがとうございました。

  • wing
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.2

 名刺大の小さい用紙に印刷しているのですか? それだとうまくいかないと思います。  私はA4でミシン目が入っていて8枚とか10枚とかに印刷後に切り分けられる用紙を使用しています。  私はWORDで作成したものを1ページの中に印刷用紙に必要な枚数をレイアウトして、何度もテスト印刷をして位置決めしていますが、エーワンの用紙をお使いであれば、参考URLから専用ソフトをダウンロードできます。

参考URL:
http://www.a-one.co.jp/
noname#102823
質問者

お礼

会社でもらった名刺のですよ!wingさんのおっしゃっているミシン目の入っている用紙を知っていれば・・・。と、後悔しています。 いろいろと参考になりました。御回答ありがとうございました。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

名刺用紙を切り離してセットしていませんか? 名刺印刷は A4用紙1枚で8面~10面の専用用紙を使わないとうまく印刷できません。BJ F660は名刺サイズのような小さい用紙には対応していまさんが・・・

noname#102823
質問者

お礼

>名刺用紙を切り離してセットしていませんか? 会社でもらった名刺なので・・・。 BJ F660は対応してなかったのですか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 招待状の印刷向き

    結婚式の招待状の宛名印刷をしようとしています。 WINDOWS XPを使っています。 プリンタはcanon BJ F890 使用ソフトは「筆王(Ver.6)」です。 封筒は洋型1号(横)で、筆王の標準テンプレートにあったので、 あとは印刷するだけだったのですが、プリンタの印刷向きがどうしても 縦になり、筆王の印刷設定が横になって、うまく印刷できないんです。。 どのように設定を変えたらいいですか? 筆王の洋型1号(縦)だと、縦書きになってしまいますし。。 宜しくお願いします。

  • 名刺印刷

    CANON PIXUS 550iを使用していますが このプリンタで名刺印刷をするには どのような設定にすれば印刷できますか? プリンタの詳細等に名刺が出来てきません。

  • PIXUS TS8530 名刺印刷

    OSはWindows11PRO 23H2で、プリンタ接続はUSB経由です。 Canon Easy-PhotoPrint Editorで名刺を作成し、作品として保存しました。 後方トレイに名刺用紙(Canon MM-101)を縦置きでセットし、プリンタのタッチパネルに用紙が(55×91)である事が表示される。 Canon Easy-PhotoPrint Editorに戻り、印刷を試みるが、「印刷」は淡色表示され実行できない。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 名刺用紙の印刷

    キャノンMG6330プリンターを使用していますが、名刺用紙(55×91mm)の印刷は出来ないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 筆王ZEROで年賀状印刷ができません

    今年初めて自分で撮った写真を年賀状にしようと思ったのですが、 筆王ZEROでデジカメ用の素材パレットを選択して、 写真を貼り付けたのですが印刷できません。 写真を削除すると印刷できるのですが。。。 写真だけでの印刷はできました。 プリンタはCANON BJ F850です。

  • 名刺印刷

    私のプリンタ(具体的にはEPSON PM-4000PX)は名刺サイズの紙に対応していません。 しかし、既に柄が印刷され、住所と名前などを書き加えれば完成するという名刺があって、それに住所・名前を印刷したいと思っています。以前、多くのプリンタが名刺サイズに対応していなかった時代に、写真を止めるマチつきアルバムのように、名刺を何枚かマチに固定してそのままプリンタに入れて印刷できる、いわばフォルダ用紙のような台紙というようなものが売られていたと記憶しております。 今でもそうしたものがあるようでしたら、ご紹介いただけないでしょうか?

  • 印刷が正しくできません

    CANONのプリンターで印刷がうまくできません。  【 BJ F890PD 】  ホームページは正しく印刷されますが、 Excel Word で作ったものは、 上から2~3行だけ正しく、あとは文字が重なったりして、全体的に縮まってしまいます。 CANONに問い合わせをしたらプリンターの問題ではないといわれましたが、 どうにも困っています。 お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 印刷すると…。

    素人質問で申し訳ないのですが、最近プリンタで印刷作業を行うと、印刷面がこすれてプリントアウトされてしまいます…。一応説明書の「困ったときは…」と言うところに書いてあること(プリントヘッドをきれいにするなど...)は一通り試してみたのですが、きれいに印刷されません。どうすればうまくい印刷されるようになるでしょうか??教えてくださいm(__)mお願いします。 尚、使用しているプリンタは、Canonの「BJ F620」です。

  • 印刷が途中で止まってしまいます

    プリンターで印刷すると、 印刷途中で止まってしまいます×0×/ 進行状況が出るのですが、大体50%か75%位で止まります 最近、ADSLに変えたのですが、 変えた後から症状が出るようになりました。 他の方の質問をみて、 ・USBコードを付け直す ・ドライバを更新する をしてみたのですが、ダメでした。 OS:windows ME 使用プリンター:canon BJ F360 メモリ:256 出力したいもの:文章のみ(画像はありません) プリンターが使えなくて、とても困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 名刺の台紙に印刷したい

    名刺の台紙があるのですが自宅のプリンター(キャノンBJS500)で印刷しようとしましたが紙詰まりとなり失敗しました。 うまく印刷する方法をご教授願います。