• ベストアンサー

名刺の上手な印刷の仕方。

どこに質問して言いのか分からなかったので、ここに質問させていただきました。 今、名刺を「筆王」というソフトを使って(買った時からPCに入ってた)作りました。と、ここまではいいのですが、印刷が上手くいきません。できたかなと思うと、左に45度ずれて出てきてしまいます。(もっと具体的に説明できればよいのですが・・・) 私が思うには、名刺が小さいから、セットしていた名刺がずれてしまい、その結果左にずれて印刷した名刺が出てきてしまったのではないかと思っています。 どうしたらずれずに印刷できるでしょうか? 今使っているパソコンは、Windows Meで、プリンターは、Canon BJ F660です。 よろしくお願いします。

noname#102823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xkuramae
回答No.3

確かに名刺の紙1枚をプリンターで印刷するのは無理. 裏ワザ的な方法ですが,試してみてください. 1) まずあまり厚くない,はがき大の紙に印刷します. 官製はがきよりも薄いものが良いです. 用紙サイズをはがきにしてください. 2) 粘着テープで,住友3Mの"貼ってはがせるテープ"か ニチバンの"リムカ"を用意してください.これはのりの 強くないものですが,無ければ普通のテープでも可. 3) 名刺の紙を印刷した上にテープで貼ります. テープが印刷にかかったり,ななめにならないように. 4) そのままプリンターに挿入して再度印刷します. 5) 紙詰まりを起こさなければきちんと印刷されるはずです. 6) 台紙から名刺用紙を剥がしてできあがり.

質問者

お礼

名刺一枚を印刷するのは無理だったのですか。全然知りませんでした! 教えていただいた「裏わざ」的な方法で試してみました。紙詰まりなどなくキレイに名刺が印刷できました(^○^) 「裏わざ的方法」ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Spur
回答No.4

名刺サイズの紙に印刷しようとしているんですか? そりゃ~皆さんの言われるように無理ですワ。 ↓これを切り離さずに使ってください。印刷してから切り離します。 ついでに、特殊なソフトを使わなくても、No.2の方が言われるように、MS-WORDでも出来ますよ。 また、紙をコクヨにすれば、無料ソフトのダウンロードもあります。 http://www.sapulife.com/dnload2/awase.html

参考URL:
http://www.hisago.co.jp/Search/result.asp
質問者

お礼

ホントに何枚名刺をお陀仏したでしょうね? 次回からは(あるのかな?)ちゃんと勉強してから実行したいと思います。 ありがとうございました。

• wing
回答No.2

名刺大の小さい用紙に印刷しているのですか? それだとうまくいかないと思います。  私はA4でミシン目が入っていて8枚とか10枚とかに印刷後に切り分けられる用紙を使用しています。  私はWORDで作成したものを1ページの中に印刷用紙に必要な枚数をレイアウトして、何度もテスト印刷をして位置決めしていますが、エーワンの用紙をお使いであれば、参考URLから専用ソフトをダウンロードできます。

参考URL:
http://www.a-one.co.jp/
質問者

お礼

会社でもらった名刺のですよ!wingさんのおっしゃっているミシン目の入っている用紙を知っていれば・・・。と、後悔しています。 いろいろと参考になりました。御回答ありがとうございました。

• amukun
回答No.1

名刺用紙を切り離してセットしていませんか? 名刺印刷は A4用紙1枚で8面~10面の専用用紙を使わないとうまく印刷できません。BJ F660は名刺サイズのような小さい用紙には対応していまさんが・・・

質問者

お礼

>名刺用紙を切り離してセットしていませんか? 会社でもらった名刺なので・・・。 BJ F660は対応してなかったのですか。 ありがとうございました。