• ベストアンサー

ウィンブルドンによる影響

今ウィンブルドンがやっていてTV放送されてますが こういう大きい大会があると一時的にテニス人口って増えるんでしょうか? テニススクールの初心者向けコースとかに新人増えたりしますか? 教えてください。

noname#30815
noname#30815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korira
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.4

ある程度増えると思いますよ。話題になるほど多くはないと思いますが…  余談ですが、「テニスの王子様」がはやった時、進入部員が2倍入りました!!笑影響ってすごいですね

その他の回答 (4)

  • masa0818
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.5

影響が全く無いと思います。テニス競技人口イコールテニスを見てる人 にならないからです。ワールドカップをテレビで見てもサッカーをやってみるかと思う人が多くないでしょう。シャラポアの名前を知っている人がいても、モーレスモやアルデンヌ、ウィリアム姉妹が何の競技者か わかる人が皆無の様に。

回答No.3

No。2の方と同意見で人気というのは単にプレーだけのことではないですね。観客が求めるものは素人が及びもつかないようなテクニックと同時に試合展開の面白さです。単なる勝ち負けだけではないのです。そういう意味で選手の個性が試合の面白さを左右する大きな要素です。それがこの頃足りなくて面白くないですね。ウインブルドンは言ってみれば日本の相撲みたいにイギリス人にとってはなくてはならないイベントでからいつも人気はありますがそれ以外のテニス人口はこの頃減っているのではないですか?日本の場合特にテニス人口が増えるとしたらこういう大会の影響より「ヨン様がテニスを始めた・・」という方がずっと影響力があるのではないですか? どんなスポーツでもそうですがプロというのは普通の人とは違うものを見せるという要素が義務としてあると思います。ですからテクニックに関して言えば素人がクラブ活動でするレベルではいけないし(難しいから出来なくても仕方ないという考え方はプロではないと思う)「見せる」という要素に関しても普通の我われ観客は日常生活を離れた次元のものを無意識に求めているのでそれに応えられる「エキサイト」な試合をする選手がいないと人気は下がるでしょう。

回答No.2

大会で スター性・カリスマ性・個性があって強く、ある意味共感できる シンデレラボーイ・ガールの出現が、テニスブームを作ります。 親近感も必要です。二人のライバルがそれぞれに人気を 二分してファンがヒートアップするのもいいですね。 今のテニス界はあまりに進歩して洗練されプレーの個性は、 あまり感じられません。男子のトップのフェデラーは、 すごいんですが、穏やかでスター性が無く人気もいまいちかと・・ フェデラーとナダルが、口げんかしながら勝ったほうが、大いばり、 負けたほうは次回はひざまづかせてやると負け惜しみを言う位の方が レベルの低い話しですが話題にはなります。 悪童マッケンローと虚無僧のようなストイック雰囲気のあった ボルグの時代は、プレーも個性も対極的で何が起こるか分からないスリルは ありました。脇役もそれぞれ性格俳優のような個性派揃いでした。 エバートvsナブラチロアも。 ある意味プロだけは当時のラケットを使ってやった方が、ラリーも続き 見ていて普通の人には参考になるし面白いかも知れません。 テニスにあまり関心のない人でも知っているプレーヤーはそこそこいる時が テニスブームと言えるでしょう。 テニスラケットがファッションになり、始める人も増えます。

回答No.1

ウインブルドンなど四大大会が増えたから急にテニス人口が増えるものではないでしょう。 友達に誘われた、サークルに入った・・・などの理由の方がテニスを始めるきっかけとしては多いように思います。 スクールに通う=経済的な余裕があるということであり、社会人の人が始めるのは運動不足などを解消するためや、出会いを求めて(?)ということもあるかもしれませんね。 では、影響がまったくないかといえば、わずかながらあるとは思います。古い話ですが、自分もウィンブルドンで、当時のステファンエドバーグを見て、テニスを始めたいと思いました。 しかし、これがスクールに大きな影響を及ぼすとは思えませんね。

関連するQ&A

  • ウィンブルドンを見ていて

    テニスには全く無知なのですが、昨日の深夜ウィンブルドンの 大会をテレビで見ていましたが、実況で「うまく抜いてきました」とか ツーゲームブレークアップとかダウンとかパッシングとか言ってましたがどういう意味でしょうか。自分で調べろという回答にならない回答はやめてくださいね。

  • テニスのウィンブルドン大会ではなぜ軍服を着た人がいるのでしょうか?

    ウィンブルドン大会を見ていて気づいたのですが、軍服を着た人が結構多くいました。なぜテニスの大会に軍人がかかわっているのでしょうか? 教えてください よろしくお願いします。

  • ウィンブルドンで裸?(これってホントですか?)

    こんにちは! うちの旦那(テニスコーチをやってます)が、「ウィンブルドンでは、試合が終わった後、「裸」の観客がコートに降りてくるのが伝統!」って言い切ってたんですけど、これってホントですか?  「日本では放送できないから、TV中継されない」とも言ってましたが。。。 どこの国でも中継したらまずいんじゃないの?っと思ってしまいました。 これは、テニス関係者?の間では有名な話なんでしょうか? どーもだまされてるよーな気がするんですけど。。。 お暇な時に回答ください(ぺこり)

  • テニス ウィンブルドン オフィシャルポスター 2009

    みなさん今日は。 テニス・イギリス関係に詳しい方お教えください。 今年2009年のテニスのグランドスラム大会のウインブルドンのオフィシャルポスター(公式宣伝用?ポスター)を日本で手に入れる方法を教えてください。大会会場を管理しているクラブ「オールイングランド・ローンテニス&クリケットクラブ」からの発行の様なのですが・・。 よろしくお願い致します。

  • ウインブルドンに出場するステップは?

    ただ今ウインブルドンテニス真っ最中ですね。 私はテニス競技のシステムがよく分からないので教えてください。(ルールは知ってますよ!・笑) ウインブルドンの場合,どういう選手たちが,どういう予選(どこでやるんですか?)を通過して,またはシードを得て出場してくるのですか?あの場合,別に国の代表と言うわけではないので,どういうプロセスを経てくるのか教えてほしいです。お願いします。

  • ウィンブルドンの・・・

    ウィンブルドンの試合も佳境となり家族で楽しんで中継見ています。実は数年前 から家族中で気になっていたのですが、コートの周りでボールを拾ったり選手が 休憩している時に前に立って飲み物を渡したりなどしている、紫色のポロシャツに 緑のショートパンツの男の子&女の子達いますよね。 その子達はどのようにして集められて来たのでしょうか?みんなきびきびと動いて いるので感心しますし、彼らに注目しながらテレビ見てます^^。 我が家の予想では、会場そばのテニススクールに通う子供達がやっているのでは ないのかな~ということになってますが・・・。

  • ウインブルドンでの解説について

    テニスをはじめたばかりの初心者です。 マナーについて判らなかったんでどなたかご教授ください。 先のウインブルドンで、フェデラー対ヒュイット戦で ゲーム2-0、セットカウント2-2、15-15。 サーバーヒュイットの状態で ヒュイットが打った球がコードボールとなり、30-15に。 その後サーブを打つ前にヒュイットがラケットを上げたのを 解説者が、「マナーがいいですね」、と言ったのですが いったいどういうことだったんでしょう? ヒュイットがラケットを上げたことについて言った様なんですが。 実況のアナウンサーもそのことについては全く触れませんでした。 スクールに通っていますが過去にそのようなことがあっても コーチや他の方がそのようなゼスチャーをしたことを見たことがありません。 今後知らない方とプレーする時にそそうのないよう覚えておきたいので 判る方お願い致します。

  • 2週間しか使わないウィンブルドンセンターコート

    現在ウィンブルドン選手権が行われているが、センターコートを使用するのは、一年でこの大会期間中の2週間だけだという。 (2012年ロンドンオリンピックでの使用は、異例中の異例) これで所有者のテニスクラブは経営的にやっていけるのだろうか?

  • テニスの世界選手権

    こんにちは、バドミントンやっていて、テニスのことが全然わからないものですが、この前テニスの大会をテレビで見ていて思ったのですが、テニスって、世界選手権があるのですか?(それって、ウインブルドンですか?)また、4大大会って何ですか?あと、なぜに、ウインブルドンがあれほどすごい大会なのかがよくわかりません。 すいません、なんか場違いな質問して。暇なときでいいんで返答お願いします。

  • ウィンブルドンの中継の不平等について

    テニスを観るのが好きなんですが、どうもここ数年のウィンブルドンは楽しめません。 先月の全仏はすごく楽しくて、興奮しつつ観たものですが、このウィンブルドンについてはちょっと物申すというか、疑念があるのです。 放送している国営放送のBSと総合、ハイビジョンですが、我が家はハイビジョンは見れません。そこで、BSで精一杯見ようと思うのですが、日本国民であるので日本選手を放送するのは仕方ありません。 全仏王者の試合は勿論、上位ランカーの試合もろくに見れませんでした。 女子の試合ばかり、特定の男子選手(某スキンヘッド選手と英国選手)のみの放送しかないのはどうしてでしょうか……。 納得行かないのは、BSで放送した試合を時間をずらして総合で放送していることです。ムダとしか思えません。 同じ試合を時間差でやるよりも、好きな試合をチャンネルで選択できた方が良くないですか? 公式WEBの投書はしましたが変化はありません。同様の意見をディスカッションしているWEBや組織を教えて下さい。 場違いな質問だったら申し訳ないです…

専門家に質問してみよう