• ベストアンサー

プログラマー関係、経験者の方に質問!?

kyrieの回答

  • kyrie
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

はじめまして。今はもう現役ではありませんが、経験者として一言。 >学校と仕事で習うことはよく全然違うといいますけど・・・ はい全然ちがいます。・・・とはいえo-iochaさんの希望している職種によって、多少意味合いが違ってくると思います。 ソフトやさん(いわゆる企業のソフトウエアの開発の下請けやさん)のようなところだと、未経験・未知識では門前払いではないでしょうか。逆に企業のシステム課のようなところでは未経験でも知識と熱意があればかなり道が開けます。(ちょっと大げさかな?) どういうところで、どんな風に仕事がしたいか、って大事だと思いますよ。例えばゲーム開発に携わるのと、企業に入って生産管理を極めるっていうのとでは、まったく違ってきますので。(ごめんなさい。私は、企業の開発課で汎用のプログラムを作ったりSEをしてたので特に最近の言語は???なのです。) o-iochaさんが勉強中でも仕事と両立できそうなら、なるべく早いうちにお仕事をはじめられることをおすすめします。この業界、覚えても覚えてもどんどん新しいことが出てくるのでいつまでたっても”ある程度”にならないんですよね。私もそれで、現役時代は苦労しました(笑)。

o-iocha
質問者

お礼

kyrieさん回答ありがとうございます。 これを参考に今後の就職活動などに役立てたいと思います。

関連するQ&A

  • 女性28歳未経験でもプログラマーになりたい

    もうすぐ28歳になってしまう女です。 8年以上派遣で事務をやり、このままじゃ成長できないと思い、プログラマーを目指しています。 働きながらビジネススクールへ通いJAVAのSJC-P(1.4ですが…)の資格を先日とりました。先月派遣を辞め、就職活動をしています。 そこで皆様に質問させて下さい。 1.Eclipseを勉強しながら日々過ごしているのですが、他にやっておいた方が有利な事、資格を教えて下さい。(順番をつけていただければ助かります)これからずっと勉強していく覚悟はあります。 プログラマーと一言でいってもいろいろなお仕事があるのは何となくわかるのですが、未経験なので希望する業種すらつかめない状況です。 2.福岡で求人を探しているのですがビジネススクールでは東京に行った方が良いと言われてしまいます。東京に私のような歳の女で未経験者を採用してくれる会社があればよいのですが。(福岡ではやはり無理?)東京に行かない限り無理なのでしょうか? 長文で大変申し訳ございません。是非お力を貸して下さい。

  • プログラマーの実務経験について

    今現在、私はプログラマーとはまったく違う職種で働いているのですが、 プログラマーの仕事に大変興味を持ち、仕事をしてみたいと考えております。 そこで、まったくの未経験である私にプログラマーとしての経験を積む方法はないでしょうか? 今現在の仕事を辞め、未経験でも可能な求人に応募するといった方法もあるかとは思いますが、 今のところそこまでする勇気はなく、一度体験したいと考えております。 同じように今の仕事を辞めてまで学校に通うとも考えておりません。 ものすごく勝手な言い分だとは思いますが、何でも結構ですのでアドバイスを頂ければと思います。

  • 働きながらプログラマーになるには

    SEやテスト・評価の仕事をしています。 プログラミングの知識は以前はなかったのですが、仕事で要求仕様書や画面遷移書、テストケース書類を日々見ると同時に、プログラマーがCCで入れてくるメールの内容を見ていたため(CやJava)、コンパイル、ビルド、などの仕組みを覚えていきました。 仕事でExcelのVBAは簡単なものは覚えていき、自分もなにか言語をもっと理解できるようになりたいと、スクールでJavaを身につけましたが、仕事はあいかわらず開発進行やテスト・評価をやっています。 この仕事とは別に、何年かかかってもよいのでJavaかVBAでの開発の仕事を受託でできるようになりたいのですが、ビギナーではプログラミングの仕事にありつける可能性は少ないとおもいます。新卒を企業がOJTからプログラマーに育てるコースに乗った方もいるようですが、新卒ではもうないので、それは望めません。 質問ですが、プログラミングをスクールや趣味からはじめて自分の仕事にもっていくには、どのような方法があるでしょうか。 もちろんコツコツいろいろプログラミング・スキルを身に続けるのは当然です。 JavaはSilver資格を受けたら実務経験ないのに受かってしまいました。

  • プログラマとして就職できるか(専門家の方に質問です)

    私は今転職を考えていますが貯めたお金を使ってアフタースクールというのでしょうか、働きながら行ける学校へ通い、C言語とJAVAを勉強して就職できなくとも派遣でもいいので働こうかと思っています。私は現在28歳IT業界はヘルプデスクとサーバ運用保守の仕事を計2年程しておりました。学校では就職保障をうたっているのですが年齢が心配です。学校通学期間はだいたい2~4ヶ月程度とのことですがプログラマとして働くことが本当にできるでしょうか?当然プログラミングレベルも関わってくるとは思いますが、業界の方や人事の方教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • プログラマー等で、未経験可とありますが

    こういった場合、パソコン系の専門卒等、基本的な知識・作品等があるが、経験が無いと言う人が対象なのでしょうか? 自分は、基本的な知識も無く、当然作品もありません。 ワードエクセルの基本的な操作が出来る程度です。 これから、勉強するともりですが、スクールに通う位なら、現場で揉まれた方が良いという話を聞きました。 求人の中で、「未経験からでもOK!、研修しっかりいたします・・・」等という、説明の求人があるのですが、企業によって違うでしょうが、私のような者が面接に行って採用の可能性はあるのでしょうか? 研修があるからと、安心せず、進んで勉強して行くつもりです。

  • プログラマーについて

    私は今、事務の仕事をしているのですが、転職を考えています。 転職したい仕事は昔から興味のあったプログラマーです。しかし、昔から興味があったとはいえ、全くの未経験です。何も知らないに等しいです・・・ なので、パソコンスクールに通おうと思っています。 ただ、パソコンスクールで知識を学んだとしても、就職はできるのでしょうか・・・?やはり大学か専門学校の方が良いのでしょうか・・・ 今とても悩んでいます・・・よろしくお願いします。

  • プログラマーの方に質問です

    先日プログラマーってどんな仕事かを質問しましたが、回答数かあまりなかったので質問の角度を変えて再度質問させていただきます。 プログラマーの方に質問なのですが、どのようにプログラマーとしての技術・知識を身につけたのでしょうか?専門学校・大学・その他の教室などいろいろ方法はあるでしょうが、経験をお聞かせください。ついでにどのような分野でお仕事をなさっているのかもお聞かせください。

  • プログラマの未経験者歓迎について

     未経験でプログラマとして就職を考えているのですが、求人情報で未経験者歓迎というのがありますが、これはどうなのでしょうか?  企業としては、未経験者を採用してもさほどメリットがないように思います。私は、例えば入社して未経験者用の研修を受けて、それでテストなどをして合格しなかったら解雇されてしまうのではないか、とかなり不安です。企業としてもやはりいい人材を探しているでしょうし、入社して1.2ヶ月で解雇されたら、と思うとかなりビビっています。  勉強すればよいだけなのですが、理解力は人それぞれ多少違うと思いますので、、やりたい仕事と向いている仕事は必ずしも一致しているとは限りませんし、、。 なんだかよくわからない質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 未経験からPythonプログラマーになるにあたって

    未経験からPythonプログラマーになるにあたっての質問 ・経歴がボロボロの私は、自分が希望する業務(プログラミング)に就ける確率は低いという認識で会社選びに挑んだ方が良いでしょうか? ・また、求人票でPython以外にJavaやhtml、CSSなど募集要項にはPythonプログラマー募集と記載があっても、扱う言語が複数ある場合、どの言語をメインで扱うのか見極める方法等ございますでしょうか? ・中退歴あり ・短期離職歴あり(8ヶ月で退社) ・ブランク期間2年 21歳男

  • 33歳未経験でのプログラマへの転職

    現在32歳(今年で33歳)、男です。 2年ほど前からPGに憧れ、プログラミングスクールに通いながらC言語やJavaを学んできました。そしていざ就職活動をしてみると、ほとんどが経験者採用。PGになる事を少し諦めかけていた中、一社だけ就職試験に合格した企業があるのですが、待遇面で入社すべきか少し悩んでいます。正社員採用ではあるんですが、給与が10万弱~40万と幅が広く、試用期間(約3か月間)は最低賃金での労働です。未経験採用だと、どこもこんな感じなのでしょうか。32歳未経験で採用していただけるなんて、この上ないチャンスと思って入社すべきでしょうか。勿論、最終的に決めるのは自分ですが、皆さんのご意見を是非お聞かせ下さい。因みに社内の雰囲気や、社員の方々はとてもいい感じでした。