• ベストアンサー

明日、検査に行くのですが・・・

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

まあ、手術に伴うリスクは当然あるでしょう。 一般論ですが、麻酔事故等、術時に不足の事態が起こる可能性等、これらは、母体の受けるリスクとほとんど同じで、特に胎児だけが受けるリスクというのはあまり考えられません。 切迫流産のリスクとどちらをとるか天秤にかけるような選択だと思います。 これに的確に答えられるのは、多分、見てもらってる先生くらいでしょう。 ちょっと中途半端な答えですが、ぜひ、疑問な部分を残さず、先生に説明を求めたらいいと思います。もし、まともに答えてくれないようなら、別の病院で見てもらうほうがいいかも。 あと、妊娠中は、卵巣は全く機能してないというわけではないのですが、主役は子宮の中にある胎盤と赤ちゃん本人です。だから、特に問題を生じるということはないと思います。

関連するQ&A

  • 卵巣腫瘍

    先日、何気に受けた婦人科検診で、左の卵巣が腫れていると言われました。 先生によると、「子宮筋腫ってありますよね?そういったたぐいのものが時々卵巣にも出来ることがあるんです。多分それだと思います」といわれました。 そして、悪性ではないけれど、典型的な良性のタイプとも言えない。 良性、もしくは中間性の可能性が高い。とのことでした。それで、いずれにしても検査→手術ということになるだろうから、大きな病院の紹介状を書きます。と言われ、書いていただきました。 はやく赤ちゃんが欲しいと思って、何気なく受けた婦人科検診だったのに、自分でビックリして涙が止まりません。。。 手術では、悪い部分だけを切除して、左卵巣は出来る限り残したいのですが、もし、中間性の場合でも、それは可能なのでしょうか? 将来、赤ちゃんを産むことは可能なのでしょうか。。。 また、大きな病院での検査日が、ちょうど生理が始まりそうな日なのですが、もし生理であったとしても、検査を受けることはできるのでしょうか?

  • 母の卵巣に腫瘍が…

    こんにちは。 昨日、母(52歳)から「左の卵巣にこぶし程の腫瘍がある」と言われました。(昨日病院へ行ったみたいです。) 来週にならなければその腫瘍が良性なのか悪性なのかわからないそうですが、ここで色々と検索させて頂いたところ、卵巣がんなのでは…と思いました。 生理は去年終わっています。 痛みは強く押したりしなければほとんどないみたいです。 前に少しだけ不正出血(?)があったみたいです。 昨日はすごく不安で涙が止まりませんでした。ですが母は「大丈夫だって!」と明るく、食欲もかなりあり「…大丈夫そう?」と思ってしまいます。 結果が出ないことにはなんとも言えないですが、卵巣がん以外という可能性はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠中の卵巣嚢腫について

    昨日4ヶ月検診に行き、卵巣が4センチほど腫れていると言われました。 良性か悪性か検査するため、血液検査(腫瘍マーカー)を行いました(結果はわかりません) 再来週にはMRIに入ります。 そこで質問なのですが、もし最悪悪性の腫瘍だった場合は赤ちゃんはどうなるのでしょうか? 超音波で手足を動かしている我が子を見た後で、絶対にこの子を生みたい、守りたいと思った矢先の出来事でかなり動揺しています。 手術が必要になったら…とか、今後の事を考えると非常に不安です。 どうかどんな些細な事でも結構ですので教えて下さい!

  • 卵巣嚢腫の検診と再発について

    卵巣嚢腫の境界悪性と良性を、手術&化学療法で治療しました。 左は境界悪性でかなり嚢腫が大きく、摘出。 右は良性で、患部のみ切除しました。 化学療法終了後、三ヶ月後と六ヶ月後に検診をしました。 三ヶ月後は異常なし、六ヶ月後は右卵巣が腫れていました。(2.4センチ) まだ小さく、嚢腫の種類(水が溜まっているのか、出血か、別のものか)わからない。様子を見るので、また三ヶ月後に来てください。と医者に言われました。 三ヶ月、様子を見ずに放っておいて良いのでしょうか。 また、現在、右卵巣が腫れているのは、良性でしょうか。 腫瘍マーカーは異常がなかったので、多分良性だと思いますが、大きい良性腫瘍の場合にマーカーの数字が大きくなる事があるように、小さい境界悪性腫瘍だとマーカーにあらわれないことがあるのではないかと思います。 主治医には「境界悪性は転移しない」と言われましたが、検索すると、悪性と比べたら転移する可能性がとても低いだけで、稀に転移する事があると書いているサイトがあり、心配になってきました。 〔検索用:卵巣のう腫、卵巣がん、卵巣ガン〕

  • 胃リンパ腫

    胃リンパ腫は、10年前くらい前に解った病気だと聞きましたが本当ですか?悪性良性の率や良性の場合、その後悪性なる率や、悪性の場合胃切除しか方法がないのか?胃を切除すれば完全に完治なのか?アガリスクは効きますか? など何でもいいので教えて下さい。 出来れば良い 病院も教えて下さい。(埼玉か東京都の病院)

  • 卵巣の腫れ

    18歳です 卵巣が腫れていると言われ超音波をしました。 大きさは5センチくらいらしいのですが 良性だと腫瘍、悪性だと癌だと言われました これ以上大きくなると手術します。とも言われました 血液検査の結果待ちですが不安でたまりません 大丈夫でしょうか?

  • 乳がん検査について

    会社の健康診断で乳がん検査を受けました。 触診と超音波検査です。 触診で右胸にしこりがあると言われました。 その後超音波検査の予定だったので、触診した医師からは大丈夫だと思うけど、超音波検査でわかると思いますから聞いて見てくださいねといったかんじでした。 超音波検査がはじまりましたが終始無言で終わったかと思うと検査に結果を待ってくださいねだけでした。 私はそこで恐らく良性ですよなど言われると思っていたので、この検査では詳しくしこりのことはわからないのか?と聞きましたが結果を待ってくださいとのことでした。 現在30歳なのですが、18歳くらいのころに右か左か忘れてしまいましたがしこりに気付き大学病院で超音波検査をしてもらいました。 その時はその場で良性ですと診断が出ました。 線維?と言われたと思います。 今回言われなかったのは悪性の疑いが高いのでしょうか。 超音波ではわからないものですか?? 一昨年は子宮内膜症で手術をしており、また婦人科系の病気なのかとひじに不安です。

  • 卵巣の腫れ→MRI→手術→悪性!?

    先日、卵巣の腫れ、MRIについても質問させていただきました。 今日、MRIの結果を聞きに行ってきたのですが、診断結果は5cmくらいの腫瘍、中身は血液、脂肪などと言われました。 そして、画像を見る限りでは良性とは言い切れない、でも決定的な悪性でもないそうです。 普通、良性と言われるものの中身は白くうつるそうです。 私の場合、少しまだらになっているようです。もっとくっきりしたまだらだと悪性の可能性が高くなるようです。 良性か悪性か・・・ とってみないとわからないそうです。 今後の選択肢は 1.手術 2.慎重に経過観察(要検査) といわれました。 友達に相談すると、セカンドオピニオンを薦められました。私としては、手術となるならば、第一子を出産した今の病院(総合病院)で・・・と考えているのですが、普通は病院1つだけでは判断しないのでしょうか? また、他の病院にも行くことにする場合は、またMRIなどもするのでしょうか? MRI検査は私には苦痛でした。出来るならばやりたくないのですが・・・ 入院?手術?悪性かも・・・!? 不安で仕方ありません。 卵巣の手術の経験のある方、体験談、他いろいろとアドバイスください!

  • 卵巣腫瘍

    親戚の事についてお聞きします。 先日、一時的な下腹部痛と不正出血で受診したところ、エコーで右の卵巣が腫れて表面がギザギザしているので、次回精密検査するらしいのです。 しかし友人も同じ症状で受診し、内診(超音波)だけで良性の卵巣のうしゅと断言され、薬を飲み一週間後に超音波をやって終了だったそうです。 二人の年齢はあまり変わりません。 親戚は悪性の可能性があるからまた検査するのでしょうか? 心配でたまりません。 経験された方、詳しい方、どんな情報でもいいですからどうか教えて下さい。

  • 超音波検査は毎回してくれないの?

    2人目の妊娠がわかり、出産する病院を探しています。 候補にあげている総合病院での診察内容について疑問です。 一人目の時の個人病院では、初期の頃から 毎回超音波検査をしてくれました。(お腹にゼリーを塗るやつです。) 3Dもあって赤ちゃんの様子が毎回分かってとても良かったです。 しかし、今回検討している総合病院では、 超音波検査は20週以降に3回だけだそうで (3Dはもちろんなし)、 その他は内診だけだそうです。 理由は患者さんが多いから時間削減だそうですが、少し淋しいです。 この回数は少なくないでしょうか? それとも3回だけという病院は結構あるのでしょうか? また、内診で赤ちゃんの様子はどこまで分かるのでしょうか? 内診も一応モニターで見れる様なんですが、 gooベビーなどに載っている超音波写真と比べると 赤ちゃんの影だけという感じではっきり見えませんよね? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう