• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

慣性モーメントについて(多分基礎レベル)です。

大学物理・慣性モーメントについてなんですが、 例えば、長さL、質量Mの一様な棒(剛体)の一端を固定軸として回転運動をさせたときの慣性モーメントを求めるとき、 積分 ∫(0→L)Ml^2Δl を計算する・・・・と私は思ったのですが、どうやら間違っているようで、答えは ML^2/3 になるようです。誰か解説をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • DN7

∫(0→L)Ml^2dl ではなく M/L∫(0→L)l^2dl ではないのでしょうか?

質問者からのお礼

解決しました。有難うございました。

質問者からの補足

ここではdm=(M/L)*dlと置き換えるんですよね??? 例えば問題を「半径R、質量Mの球体を中心を通る固定軸で回転」ならどのような式を立てればいいんでしょうか????