• ベストアンサー

源氏物語

「葵の上と物の怪」というところなんですけど、 「まださるべきほどにもあらずとみな人もたゆみたま へるに、・・・・・・・・・・・・・ って続いていって ・・・・白き御衣に、色合ひいと華やかにて、御髪のと長うこちたきを、引き結ひてうち添へたるも、かうてこそらうたげになまめきたる方添ひて、をかしかりけれと見ゆ。」←ここのところの訳が意味がつながらないんですけど教えてください<○>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.1

・・・・白き御衣に、色合ひいと華やかにて、御髪のと長うこちたきを、引き結ひてうち添へたるも、かうてこそらうたげになまめきたる方添ひて、をかしかりけれと見ゆ。」     ・・・・白いお着物に、色合いがとてもくっきりとして、髪がとても長くて豊かなのを、引き結んで横に添えてあるのも、"こうあってこそかわいらしげで優美な点が加わり美しいのだなあ"と見える。」 で、どうでしょう。

phibikiq
質問者

お礼

ありがとうございます