• ベストアンサー

シフトチェンジについて

chewaisenの回答

• chewaisen
回答No.3

これは理屈で考えないで、慣れ・・ですかねぇ。 この質問を読んだ限りではシフトチェンジする時の「ガクン」とするのをどうにかしたいって言ってるんですよね。 それは#1さんと同じく車種や性能やその車のくせにもよりますが、スピードがあまり出てないうちにがんがんシフトアップしてませんか? 書いてあるシフトアップの理屈は合ってるんです。 発進時はローからすぐにセカンドにいれて引っ張ってみて、普通に走り出したらその後の速度に合ったシフトアップをしてください。 半クラは発進の時だけに意識して、あとは切る時も繋ぐ時もゆっくり動作させれば、それ程ガクンと言わなくなります。 あとは練習あるのみです。

texas18
質問者

お礼

慣れですか。 早く慣れてくれたらいいのですが。 練習します