• ベストアンサー
  • 困ってます

出産で里帰り、でもゆううつです…

11月に出産予定です。7月中旬から旦那が単身赴任になるため、 10月から実家へ里帰りして出産する事になりました。 ここで不安な点が二つあります。 1、実家の父親と祖母が毎晩ささいなことで大喧嘩をするのです。自分にもとばっちりが来ることが多く、結婚前実家に居たときも嫌な思いをずいぶんしました。その環境が胎教に悪影響を及ぼさないかということ。 2、実家の父親がヘビースモーカーで、妊娠中及び出産後の赤ん坊への煙草の煙の影響が心配であるという事。 同じような環境を体験した事のある方、アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数256
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは。赤ちゃん楽しみですね。 私はちょっと事情は違いますが、実家の両親と考え方が合わず、妊娠中にも随分嫌な思いもしました。 でも、やはり初めての出産で不安でしたので、里帰りはしたのですが、 ぎりぎり出産予定日10日程前でした。 産後もあれこれ心無い事を言われ、やっと自宅に帰ったときは、不安より安心と開放感でいっぱいでした。 質問者様のご実家は、状況的にかなり環境が悪そうですね。 もし妊娠経過に問題が無ければ、とりあえずご実家に帰るのは出産前ぎりぎりにするか、 もしくは産後退院してからにしてはいかがでしょうか。 ご実家に帰るほうがストレスがたまり、また煙草の煙もよくないと思うのですが。 お父様は質問者様が出産なさったら、煙草をどうするとおっしゃっておられますか? 妊婦や赤ちゃんの前では、普通控えると思うのですが。 もし、そのような気遣いがなさそうであれば、他の回答者様がおっしゃっておられるように ご実家に帰らないのも一つの方法です。 自宅に産後お母様に来ていただくわけにはいかないのですか? その方が喧嘩も聞かず、煙も吸わずでよいと思うのですが。 もしくはお住まいの地域によっては、ファミリーサポートなどを利用して、日中助けてもらうという方法もあります。 私は出産してから生協に加入したのですが、妊娠中でも赤ちゃん割引があると思います。 生協で食材を頼んでおけば、買い物もある程度行かずに何とかなりますよ。結構便利です。 産後無理をすると確かによくないとは聞きますので、何かの形でご実家のフォローが上手く受けれるといいですね。 楽しいマタニティライフ&育児が出来るよう頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございました。お礼が遅れまして申し訳ありません。 社宅の空渡しの件もあって、出産一ヶ月前から実家に里帰りすることになりました。煙草の件も解決しそうです。もともと父の持っている病気に煙草はかなり良くないということもありますので… 初孫と言う事もあって、実家の人間みんながそれぞれに私の里帰りを歓迎してくれておりますが、実家の人間関係が悪化してしまいました。原因は私の出産。祖母、母それぞれが自分の出産時のやり方を主張し、譲らないようです。毎日電話で母の愚痴を聞かされ更に憂鬱に… ただ、最近気持ちは私がコントロールするべきなのかなと考えはじめています。気にしだすときりが無いですし…私がこの嫌な気持ちを誰かに愚痴ったとして、愚痴られた相手も気分悪いでしょうし悪循環ですよね。産後どうするか、もう少しじっくり考えてみようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 出産後の里帰り

    旦那と出産後の里帰りの期間について意見が合いません。 間もなく出産予定の妊婦です。 出産前に里帰り希望でしたが、地震の影響もあり断念しました。 出産後の里帰りの期間ですが、私としては1ヶ月検診で何も異常がなかったら実家から帰るつもりでした。そのことを伝えたら、「20日で帰ってくるんじゃないの?」とか「じゃ、きっちり1ヶ月ね。」と言われ、「1ヶ月検診で何もなかったらね。」と言ったのですが、「俺のことはどうでもいいわけ?どっちが家かわかってるのか。もう勝手にしろ。」と言われてしまいました。 現在の住まいは、旦那の親と同居で、私としては、やっぱり実家の方が体も心も休まるので、1ヶ月検診が終わるまで里帰りしたいのですが…。 私の考えは間違っているのでしょうか(出産前なので心穏やかに過ごしたかったのですが…)。

  • 第2子出産後の里帰りについて

    38歳主婦です。 現在2歳9ヶ月の娘がいて、旦那と義母と同居しています。 今年4月下旬に、第2子を出産予定です。 私の実家は、電車・車で30~40分くらいの所にあります。 第1子(長女)の時は、退院後約1ヶ月ほど里帰りをしていました。 今度第2子出産の時も里帰りを希望してますが、長女が出産予定月の4月から幼稚園に入り、ちょうど出産の時はまだ幼稚園に入園したての頃になります。 里帰り期間は、実母は出産後3週間(実質退院2週間強)は里帰りすべきではないかと言っているのですが、そんなに幼稚園を休ませても大丈夫なのでしょうか? まだ入園したての頃なので、逆に休んでも大丈夫なのかも知れないし、初めが肝心だからあまり休ませない方が良いのかも知れないし、悩んでいます。 まだ旦那や義母には具体的には相談していません。 ご経験のある方に限らず、ご指導ご鞭撻、よろしくお願い致します。

  • 出産後の里帰りについて

    はじめまして 3月に出産予定です。 産後すぐに2時間程かかる実家に里帰りを考えています。 退院当日では、母子ともに車の移動はきつい物でしょうか? 初めての出産で不安もおおい為、里帰り出産を考えていたのですが 旦那さんに「旦那がいない所で出産するのか!!」といわれ 義理両親には、「わざわざ遠いところへ帰らなくてもこっち(義理両親が住む町)で産めばいいじゃない!」と、旦那・義理親・実親の間にたち出産は今住んでいる所で済ませた後、産後1カ月程里帰りをさせて貰う事に決めました。 旦那さんは妊娠・出産・育児に対し、奥さんが大変なのはわかっているけど、自分が体験できないから良くわからないと言い切ってしまう方です。出産退院後も手伝って貰える自身がありません。 最近はイライラしたり不安に駆られたり、こんなんじゃだめだと思いつつも考え込むことが多いです。 移動時期は医師の意見も聞くつもりですが、実際移動での体験を教えて欲しい気持ちもあり質問しました。 意見よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

はじめまして。 3人の子どもの母親です。 私は3人里帰りをせずに出産しました。 気が進まないのであれば 里帰り出産はする必要はないのではないでしょうか? 里帰りする理由は産後の心配か、21日間は寝てなくてはいけないと言われるからとか、水に触れられないない・・・などでしょうか? 大丈夫ですよ。 なんとかなると思います。(無責任ですが・・・) 私は退院した日の晩御飯から作りましたし 入院中は主人が会社を休み上の子の世話をしてくれましたが、退院した次の日から仕事に行きました。 別に困ったことはなっかたですよ。 ただ、3人目は出産後体調を崩し、市のサポートの方に少し家事を手伝ってもらいましたが・・・。 出産はふたを開けてみないとわからないところもあり、肥立の良し悪しは産んでからでないと判断できないでしょう。 昔の人はよく、産後の肥立が悪いと老後苦労するといいますが、因果関係もはっきりしていませんし 動けるなら動いたほうが回復が早いという先生もいます。 お一人目なら兄弟の心配もいらないでしょうから 退院してから何日かご主人に家にいてもらってはどうでしょう? 家族のことなので、まずは家族で話合って解決策を探してみてはどうでしょうか? お仕事の関係上などで、休みをとりづらい場合もあるでしょうが・・・ でも絆は深まりますし、出産は二人でするものと意識すると今後の育児の進めかたも変わってくると思います。 それで、どうにもならなさそうなら里帰りでもいいのではないですか? 良いお産を迎えてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございました。お礼が遅れまして申し訳ありません。 里帰り出産に関しては、もはや実家で私が帰るための準備(部屋を空けたり…)をしてくれておりましたので帰ることになります。 煙草の件も解決しました。 産後、一ヶ月以降、自宅で過ごすと言う選択肢もありましたが、結局主人が単身赴任でおりませんので、相談相手なく初めての子育てに不安があるのが正直な気持ちです。また、誰しも出産や子育てには不安や悩みを持って頑張っているのに、不安な気持ちをコントロール出来ずに掲示板に書き込みをしてしまった自分に問題があるのかもしれません。 よく、考えてみたいと思います。有難うございました。

  • 回答No.3

うーーん。私なら、里帰りしないかな~。 と言うのも、私の場合、実家は頼れる存在ですが、私も実母もどっちかと言うと「肝っ玉母ちゃん」って感じなので、(^_^;)『家でのんびりしてる方が楽よ~』と言う考えです。 と言うわけで1人目の時は、自宅そばの病院で出産しました。まぁ、主人が居たのは、何よりですが、不便なのは買い物位で、旦那が居ない方が、かえって家事ストレスは減ると思います。赤ちゃんと自分のことだけなら、食材はcoopなどの宅配を利用すれば良いと思いますし、家事は、洗濯と、自分のご飯くらいなもんです。(*^_^*)旦那が居なければ、さほど手の掛かった食事も必要ないし・・・(笑) 1ヶ月も過ぎれば、ちょこっとした買い物位なら外出しても良いと思いますしね。 あと、自治体の方に問い合わせると、サポーター制度があると聞きます。(私は利用したことがないので良く分かりませんが、いざと言う時のために調べておいても良いと思います。) 私は2人の子が居ますが、さすがに二人目の出産の時は、上の子がまだ2歳前で小さかったので、里帰りをしましたが、それも予定日の1週間前から、退院する日まで。退院日には、自宅に戻りました。 そして、この8月に3人目を出産します。 上2人は、幼稚園に通っていますので、里帰り出産するために通院するのが面倒なので、(車で1時間程度ですが)自宅そばの病院で出産することにしています。子どもは幸いにも夏休み中なので、健診結果と相談しながら、予定日3日前くらいから、子どもだけ実家に預かってもらうか、陣痛が来たら、急いで母に迎えに来て貰っても、十分間に合うかな~と呑気に考えています。(^_^;)(病院は歩いても5分程度なので) 夜間に陣痛が来た場合は、旦那がいるので・・・その点は、私は質問者様より恵まれているかも知れませんが(^_^;)一人目のご出産なら、タクシーでも大丈夫かと思います。 主人は、今は、朝6時半に出て行き、夜は22時の帰宅なので、ほとんど当てに出来ませんが、それでも、実家に帰るよりは、自宅でなんとかやり過ごす方が、私には性に合ってる気がして、里帰りしないつもりです。 義母は一応、心配してくれていますが、「3日くらい手伝いに行こうか?家に泊まりに来れば?」と言って下さいますが、正直言って、3日くらいじゃ何の足しにもならないし、むしろ気を使って疲れるだけなので、ご遠慮申し上げたいです。(~_~;) まぁ、普段から、体力に自信がない・・・帝王切開の予定がある・・・と言うなら、話は変わってきてしまいますが、そうでなければ、かえって一人の方が気が楽かも知れませんよ。(*^_^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。 煙草の件は解決しそうです。里帰りへの不安は更にましましたが… 早めに主人の赴任先へ転居と言うことも考えておりました。 出産が秋で一ヵ月後には冬。主人の赴任先は雪国ですので、初めての子育てを寒い知り合いも全くいない土地で…と言う不安はあります。 ウチの主人の勤務時間もtakuyukiさんのご主人とほぼ同じですので、あてには出来ないと思いますし… 要は私の気持ちの持ち方しだいなのかもしれません。 まだ、答えは出ませんが、もう少しゆっくり考えたいと思います。

  • 回答No.2
  • aho123
  • ベストアンサー率27% (29/106)

5ヶ月♂のママです。 私は結婚当初より単身赴任で(=普段は私一人)その中での妊娠・出産となりました。 私の場合里帰りはせずに通院している病院で出産しました。出産前後は実母に来てもらい、産後は実母と義母で交代で床上げまで(約3週間)いてもらいました。 ただ、双方の親とも遠方でしたので、来てもらってもほとんど家にいてもらうという感じでしたけれど。。(土地勘とかもあまりないので)軽めの家事は親がいてもしちゃっていました。沐浴も私がやっていました。 出産時には、私は予定日11日前に破水してしまったので、双方の実家に連絡をして自分一人で産院に行きました。入院日に実母は来てくれました。 産後はできれば静かな環境の方が体も休まるし、赤ちゃんもまだまだ世の中になれないで必死で生きようとしているところなので、胎教を心配するより産後を心配されたほうがいいのではないでしょうか?私みたいに自宅でというわけにはいかないでしょうか? タバコは…産前も産後もよくないですね。。もしご実家に帰られるというのであれば、お父様にご理解いただき、せめてその間だけでも外や台所の換気扇の下だけで吸ってもらう、というわけにはいかないでしょうか? あとはNO1さんのようにご主人のご実家に行くというのはどうでしょうか? 自宅で出産を迎えても、例えば買い物に行けなくても生協などの宅配サービスをそのときだけお願いしたり、私の場合には旦那に週末にお願いして、買いだめしたり、冷凍をうまく使って、床上げまでの家での日々を乗り切りました。 いずれにしても赤ちゃんと母体のことをよく考えて(胎教云々だけでなく産後のことも含めて)一番よい選択肢をみつけてくださいね。よい出産になりますよう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。 煙草の件は解決しそうです。父はもともと糖尿病で、医者から煙草は良くないと言われておりましたので、私の前では吸わなくなりました。 実家の人間関係が悪いのは相変わらず。それに加えて私の出産が原因で母と祖母の関係も悪化しているようです。 実家に近いというのも、考えものですね…みんな帰ってくるものと思っておりますから…贅沢な悩みなのでしょうが… なるべく早く主人の赴任先に行きたいと考えておりますが、なにせ真冬の雪国ですので、生まれたばかりの子のことを考えると若干不安な気もします。 もう少し一人で考えてみたいと思います。

  • 回答No.1

はじめまして。 とても深刻ですよね。実家にて出産はご主人が留守の場合仕方ないことですが。ところが、出産よりも産後どのくらいの期間実家に滞在するのですか?私は産後の方が心配です。できれば落ち着けない実家でイライラしなが過ごすよりは里帰りせずには出産できませんか? ご主人の実家ではどうなのですか? 私は実家で世話になって失敗したので、「実家だから出産」という方程式は廃止するべきだと思っています。 何か他の案は皆無でしょうか?考えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 夫の赴任先が雪国と言う事で、来年の3月頃までは実家に…と言う予定でおりました。ただ、最近は私の出産が原因で母と姑の関係も悪化しているようです。そんな愚痴を母からしょっちゅう聞かされておりまして、正直出産後一ヶ月ぐらいで旦那の所へ行こうかとも考えております。出産したらしたで、祖母の育児に関する口出しも多くなるでしょうし。私のことを心配してくれているようなのは解るのですが… 主人の実家は自宅から車で1時間半程度、私の実家は車で10分。 里帰り出産することが当たり前のような風土で、実家よりも遠い主人の実家へお世話にもなれません。この問題はまだ解決しません。 ゆっくり考えます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 里帰り先(主人の実家)での喫煙について。

    主人の実家で里帰りする予定の8ヶ月の妊婦で2歳の娘がいます。 義母がヘビースモーカーで、一応行ったときは換気扇の前で吸ってくれるのですが、娘は気管が弱く何度も気管支炎になっています。 そのまま肺炎にはならずにすんでますが、里帰りして最低でも2ヶ月一緒にいると煙草の影響を考えてしまいます。 でもこちらがお世話になるので「やめてくれ」とは言えないと主人に言われました。 気管支炎にならなければいいのですが、そうとは限らないしどうすればいいのか悩んでいます。 やはりやめてもらうのは無理だから行かない方がいいのでしょうか?

  • 二人目出産のときの里帰り

    来月に二人目を出産予定です。 2年前の一人目のときは、旦那と一緒に産後1ヶ月実家に里帰りしました。 最初は私と赤ちゃんだけで里帰りするはずだったのですが、旦那が赤ちゃんの顔を毎日見たくなったようでそのまま1ヶ月3人で実家にいました。 2人目を出産するとき、入院中は旦那の実家に旦那と上の子をお願いして、退院後は私の実家に4人で里帰りする予定でした。 ところが今日になって、旦那が退院後1週間~2週間くらい上の子と一緒にそのまま実家にいたいというのです。義父が孫と一緒に暮らせることもこれから先ないだろうから私の入院中だけでなくもう少し長くいてほしいということみたいなのです。 というのも、本当は2年後くらいに同居する予定だったのですが、田舎暮らしがしたい&ローンがつらいなどの理由で家を売りに出し、田舎にすむことを決めたのです。 旦那は私が旦那の実家にお世話になると気を使うだろうから私と生まれてくる赤ちゃんは里帰りして、自分と上の子で実家にいるというのです。1週間~2週間したら私の実家にくると言っているのですが・・・。 私としては、4人で私の実家に里帰りしたいとおもっています。旦那と離れるのはまだいいとして上のこと1週間~2週間会えないなんで・・・。 皆さんはどうおもいますか?

  • 里帰りについて教えて下さい

    現在妊娠2ヶ月なので、まだまだ先の話なんんですが…里帰り出産をするつもりでいます。 ですが私の実家では、室内飼いの猫が四匹います。 そのせいで、旦那の父親に『実家には猫がいるし、里帰りは考え直した方がいいんじゃない?出産した後も猫がいる環境で赤ちゃんの世話をするのは、赤ちゃんが可哀相』と言われました。 結婚して嫁いで一年、自宅付近には友達も知り合いもいません。 里帰りなしとなると、頼れるのは旦那の両親だけで…旦那の両親には良くしてもらっているのですが、やはり気を使ってしまいます。 出産後も1ヶ月位は実家でゆっくりしたいのですが、旦那には『向こうにいるのは、産まれてから2週間とかでしょ?』って聞かれました。 そこで皆さんに教えて頂きたいのですが、 (1) 猫を飼っている実家への里帰りは諦めた方が良いのでしょうか? (2) 里帰り出産の為に帰省する時期、出産後に自宅に帰るまでの期間を教えて下さい。

  • 出産後の里帰り及び一ヶ月検診について

    11月中旬に出産予定(初産)です。 今住んでいる自宅のすぐ近くの産婦人科で出産する予定です。 出産、退院後に私の実家(隣の県)に里帰りしようと思っています。 ちなみにすぐに年末、お正月を迎えることや、夫の会社の仕事の具合であまり頼れないことなどを考慮して 退院後からお正月休みまで(約一ヶ月半)実家にお世話になろうと思っています。 ただ、この計画に少し次の不安があります。 (1)退院直後、車で実家まで移動するのに片道2時間(休憩含む)かかるので赤ちゃんへの負担が心配。 (2)一ヶ月検診を出産した病院で予約すると思うのですが、それを受けるために12月中に一度また戻ってこなければならないこと。 検診をきっかけに自宅に戻っても、すぐ年末に帰省することにはなるので、赤ちゃんを連れて行ったり来たり・・・お正月過ぎに受診できれば一番よいのですが・・・ 出産後に里帰りされた方や同じような経験をされた方、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 二人目の出産で里帰り。でも...

    一人目の出産で私の実家に里帰りしました。 36週になってから見ていただいたのに,快く引き受けて下さって,良い病院でした。 今二人目を妊娠中で,前回とは違う病院に見てもらっているのですが, たまたまとは思うのですが,その病院にかかっている知人はことごとく帝王切開。 最近では,子宮口が全開するまで陣痛に耐え,分娩室に入ったのに出てこない。 慌ててレントゲンを撮ったら骨盤にひっかっかってて,緊急帝王切開。 こんな話を聞いて,一人目を産んだ実家近くの病院で出産したいと考え始めてます。 でも,今回は里帰りする予定ではなかったので,出産予定がゴールデンウィークでもあるし, 産後は,主人のご両親に来てもらう話になっていました。 でも,自宅近くの今の病院は母子別室。 退院するまで新生児に祖父母はおろか実の父(主人)も触れられないそうです。 なので自宅近くの病院で出産するメリットはあまりなく(不安だし)... 里帰りしたら,やはり産後1か月くらいは新生児を移動しない方が良いのでしょうか? もし移動するなら首都高を1時間半~2時間くらい走ることになります。 私自身も主人に気を使うくらいなら,里帰りしないで済む方法を考えたいのですが, いかんせん,自宅近くの病院に不安が(T.T) どちらで産むのがよいと思いますか???

  • 里帰りについて

    6月下旬に出産予定の、妊婦ママです。 その頃には3歳になる長男がいます。 長文ですが、よろしくお願いします。 長男出産後、里帰りしました。 両親ともに喫煙者だったので注意をしたところ、父は私の妊娠を期にやめてくれましたが、母はやめられず、今でも喫煙者です。 里帰り中は、嫌煙者の主人も一緒に里帰りするので絶対に家の中で吸わないで!ときつく注意していたのに、夜中私がトイレで起きたとき、リビングのソファーで吸っていたり、日が経つごとになあなあになって換気扇の下で吸ったり、吸ってウガイなどせずに新生児を抱っこしたりされました。 私はもともとあまり親に自分の気持ちを主張しないので、母も軽い気持ちだったと思います。 私には姉がいるのですが、出産前に姉に相談したら「里帰りは親孝行と思って…」と里帰りを強く勧められたので里帰りすることに決めたのですが、母の喫煙のせいでストレスが溜まり1ヶ月滞在のところ2週間に切り替えて自宅に戻りました。 長男の時の里帰りしたことは今でも後悔しています。 今回の妊娠で、里帰りするかどうか悩んでいます。 今回は長男もいて、里帰りするメリットがあります。 長男はママっ子ですが、私が居なくても平気なほど母になついています。何より二人目出産で長男の精神的安らぎが崩れることを考えると、実家にいるのが一番だと確信しています。 問題はやはり母の喫煙です。 あまり言わない私があれほどきつく注意したにも関わらず喫煙し続け、里帰り以外に帰省したときなども、ふと気づくとリビングの窓を開け母と長男が日向ぼっこをしていたのですが、長男と反対側の手にはタバコが!煙をタバコ側に向かってふぅ~と吐き出していましたが、今思い出すだけでもハラワタが煮えくり返ってきます。 両親ともにヘビースモーカーで、私もその中で育ったので、喫煙者に対しては寛容な方です。が、結婚してタバコと無縁の生活に慣れ、タバコの臭いが本当に嫌いです。初めての子育てで神経質にもなったし、とにかく嫌です。 しかし母は心が弱く、タバコが唯一の精神安定剤なので止めることは不可能です。命に関わる手術をしたときも、死んでもいいから喫煙する!と言う人です。 せめて外で吸うことを徹底してくれれば良いのですが…私も逐一文句を言うのが面倒臭いし、居候させてもらっている身で文句を言いづらいところがあります。 みなさんなら、どうされますか。 私が母として足りないでしょうか。 もし里帰りしないとすれば、自宅近所に主人の実家があり、義母に頼めばお世話してくれるとは思いますが、それほどなついていないので、不安です。 が、長男が大好きないとこ(主人の姪)が実家の隣に住んでいて、とてもなついていて、7月の夏休みに入ったら毎日お世話してあげる!!と言ってくれています。 姪は小学一年生で、長男と遊べば喧嘩にもなりますが、頼りになる存在です。 姪の夏休みまでの2週間を、自宅で一人やり過ごすか、里帰りするか、みなさんならどうされますか。 ご意見、アドバイスをください。

  • 出産里帰り、私の実家に夫も一緒?

    出産里帰り、私の実家に夫も一緒? あと数週間で出産予定。実家に近い事もあり、 出産予定日の一週間前に里帰りしようと予定しています。 私だけ実家に一カ月くらいお世話になろうかと思っていたのですが、 夫も一緒に寝泊まりしたいと言うのです。 赤ちゃんを毎日みたいし、夫の妹夫婦がそうしてきたから…と言うのです。 私としては、週末に来ればいいんじゃないかなぁと思います。 母に負担をかけるし、金銭的にも。もちろん生活費という名目で お礼はしようと思っています。 夫の妹は、普段から実家に経済的な援助を受けるのが当たり前と なっている様で、夫もそれが当たり前と思っているのかもしれません。 泊らないで!とは言いませんが、少し遠慮してもらいたいのです。 夫を上手く説得する方法はありますか?

  • 新生児の里帰り

    七月に出産予定なのですが 兵庫県西宮市での出産ですが 退院後里帰りしたいのですが 実家まで車で一時間半位かかります 退院後すぐの赤ちゃんを連れて帰ることはできるのでしょうか?里帰り出産も考えましたが できれば産院を変えたくないんです 分娩予約もしないといけないので悩んでます!

  • 出産後の里帰りについてアドバイスをお願いします(長文です)

    いつもお世話になっておりますm(__)m 一月末に出産予定の妊婦です。 初産ですが、出産後は里帰りをせずに夫婦2人、自宅で育児をしようと考えています。 主人が転勤族なので近くに知り合いはいません。 それもあってか母が里帰りを希望しており、実際どちらが良いのか迷っています。 まず、私は今まで検診を受けていた病院で出産を希望しているので、出産前に里帰りする気はありません。 自宅から病院まで車で4時間(休憩無し)かかるので、新生児を乗せてゆっくり走ったとしたら、 実家に着くのに5~6時間はかかると思い、出産後の里帰りも考えていませんでした。 ですが母は『病院から退院する時に自宅には帰らず、そのまま車で実家に連れて帰れば大丈夫。』と言います。 これは、母が知り合いの産婦人科医に相談し、その方が言っていたそうです。 あと、実家は自営業。周りに親戚が大勢住んでおり、普段でも毎日のように人の出入りがあります。 親戚が実家の鍵を持っているので、勝手に家に入ってきてお茶を飲んだりご飯を食べたりしています。 そんな中、子供が風邪やインフルエンザに感染するのではないか?と、不安です。 母は『奥の部屋に居れば平気。』と言うのですが、毎年、実家の誰かがインフルエンザに感染しているので、 抵抗力の少なそうな新生児は真っ先に感染しそうで怖いです。 あとは、古い考えを持った両親なので、実家よりも自宅の方が落ち着くし、自分の良いと思う育児をしたいと思っています。 帰省するのも親孝行なのかもしれませんが、、、。 この様な状況で実家に帰って大丈夫なのか? 里帰りをして良かった点、悪かった点。 また里帰りをしなくて良かった・悪かった点を教えて下さい。 長文で申し訳ございません。宜しくお願い致します。

  • 出産後の里帰り(長文です)

    こんばんは。 妊娠9ヵ月の妊婦で4月に出産予定です。 今住んでいるところは市内で、産院も自宅から15分のところにあります。 初めは実家の両親に『3月にはこっちに帰って来なくちゃね』と言われましたが、実家は自宅(と産院)から車で1時間の距離だし、両親は働いているので昼間陣痛が来たらわざわざ遠い所からタクシーで行くのは嫌だし、自宅なら、近所に旦那の実家があり、義母も助けてくれるので、出産を終えてから実家に帰ることにしました。 が、里帰りに対して不安なことがたくさんあり、毎日こんな時間まで眠れずにいます。 実家は両親が働いているから、手伝ってもらう意味がないんじゃないか? 自宅だと、義父母が近くにいて助けてもらえるし、旦那も仕事柄、昼間帰宅できたりします。 母は夜8時を過ぎないと帰らないし、私のご飯は誰がしてくれるの?と自分の心配ばかりして自己嫌悪してしまいます。 そして何より嫌なのが母の喫煙です。父は私が妊娠し里帰りすると決まってからきっぱりとタバコを止めました。が、母は未だに止められず、それが一番の悩みです。 勿論、私の前では吸いませんし、赤ちゃんの前でも絶対吸わないのは分かっていますが、臭いを感じますし、いちいち言うのも可哀相だしストレスです。 姉は県外なので里帰り出産をせずに、1ヵ月か2ヵ月程して帰省してきました。その時の母の態度は、いちいち姉の行動に口出しをして姉をイラつかせていたので、私も同じ状況になると思うと本当に腹が立つし憂うつです。 産まれたての赤ちゃんと生活をしていないのに、姉のときと同じようにされたら、とか、まだ生活をしてもいないのに、毎日イライラしてしまいます。 友人もみんな喧嘩したよーと言ってましたが、同じようなものなのでしょうか。 里帰りのことを気楽に考えているだろう両親に腹が立ちます。 だけど里帰りはするつもりでいます。 ストレス発散になるような、また、両親に対して、喧嘩にならないためのアドバイスなどあれば教えてください。 長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。