• ベストアンサー

再インストール中に再起動後また最初から?

パソコンのメモリを手持ちのやつでいろいろ入れ替えてたら不調になりました。いい機会なので久しぶりに再インストールしているのですが正常にできないので質問させていただきます。 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm ここの12までは順調に終わるのですが、再起動後また3に戻ってしまいます。最初の起動時も再起動時も「Press any key to boot from cd・・」の メッセージは出ずに勝手にCDを読みにいき、2のところにある「Setupis・・・configuration」というメッセージが表示されます。 BIOSの起動順序は1、CD 2、IDE0(HDD?) 3、FDDに設定しています。 パソコン工房のリブラージュGTというPCを使用しています。 詳しくはないのですがマザーボードはGA7ZX-1、HDD,CDは壊れたためHDDは 日立の40Gのやつに1年ほど前、CDは4年くらい前に買ったCD-Rに交換してます。

noname#144919

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holly0201
回答No.5

#3です。 >BIOSの順序を入れ替えてみたところ「Invalid partition table」と表示 可能性として、アクティブ領域が複数ある場合か、HDDの故障という可能性もあります。 ただ、クリーンインストールするときにHDDをすべてフォーマットしてから行っていると思いますので、アクティブ領域が複数あるという可能性は低いと感じます。 HDDの故障という可能性があるといいましたが、もう一つ、そのHDDがしっかりとマスターになっているかどうかを確かめてください。 ジャンパーピン及びIDEケーブルのマスター側に接続されているか。 BIOSで確認しているとおもいますので、おそらくしっかりと接続されているとは思いますが・・・。

質問者

補足

解決しました。Dフォルダに画像等があったのでCフォルダのみフォーマットしてインストールしていました。そこでDフォルダもフォーマットしてみたらインストールすることができました。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.1です。 起動順序を変えたとのこと、拝見しました。 それなら、起動順序を元に戻して、とりあえずCDを一番にして起動。 12の過程まで順調に行き再起動したときにCDを抜いて、自動的にHDDからブートするように仕向けてはどうでしょう? これでだめなら他の原因の可能性が高いかもしれません

質問者

補足

解決しました。Dフォルダに画像等があったのでCフォルダのみフォーマットしてインストールしていました。そこでDフォルダもフォーマットしてみたらインストールすることができました。

• holly0201
回答No.3

質問者のような状況になった経験がないのですが、再起動後はHDDへ読みにいくはずですので、BIOSでブート順位を変えてみたらいかがでしょうか? これでうまくいくのかどうかはわかりませんが。 メモリの入れ替えを行っていて不調になったとありますが、どのような不調になったのでしょうか? 場合によってはマザーボードやその他のパーツの破損の可能性も考えられますが。

質問者

補足

BIOSの順序を入れ替えてみたところ「Invalid partition table」と表示 され固まってしまいました。 はっきり覚えていないのですがメモリを入れ替えてたら起動しなく なったと思います。

回答No.2

13に行かないで許可を求める事無く、強制的にCDからブートしてしまうようですね。 解決策としては12の後のリブート時にBIOS設定に行き、ブート順位をCD-ROMよりHDDを上位にしてsave&exit。 これでHDDからブートしてセットアップが続けられると思います。

質問者

補足

BIOSの順序を入れ替えてみたところ「Invalid partition table」と表示 され固まってしまいました。

回答No.1

BIOSの起動順序を1.IDE0 2.CD 3.FDD これでもう一度やり、再起動する場面ではそのまま何もせず 機械任せに放っておけばうまくいくはずです。

質問者

補足

BIOSの順序を入れ替えてみたところ「Invalid partition table」と表示 され固まってしまいました。