• ベストアンサー

再インストール中に再起動後また最初から?

パソコンのメモリを手持ちのやつでいろいろ入れ替えてたら不調になりました。いい機会なので久しぶりに再インストールしているのですが正常にできないので質問させていただきます。 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm ここの12までは順調に終わるのですが、再起動後また3に戻ってしまいます。最初の起動時も再起動時も「Press any key to boot from cd・・」の メッセージは出ずに勝手にCDを読みにいき、2のところにある「Setupis・・・configuration」というメッセージが表示されます。 BIOSの起動順序は1、CD 2、IDE0(HDD?) 3、FDDに設定しています。 パソコン工房のリブラージュGTというPCを使用しています。 詳しくはないのですがマザーボードはGA7ZX-1、HDD,CDは壊れたためHDDは 日立の40Gのやつに1年ほど前、CDは4年くらい前に買ったCD-Rに交換してます。

noname#144919
noname#144919

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • holly0201
  • ベストアンサー率39% (127/324)
回答No.5

#3です。 >BIOSの順序を入れ替えてみたところ「Invalid partition table」と表示 可能性として、アクティブ領域が複数ある場合か、HDDの故障という可能性もあります。 ただ、クリーンインストールするときにHDDをすべてフォーマットしてから行っていると思いますので、アクティブ領域が複数あるという可能性は低いと感じます。 HDDの故障という可能性があるといいましたが、もう一つ、そのHDDがしっかりとマスターになっているかどうかを確かめてください。 ジャンパーピン及びIDEケーブルのマスター側に接続されているか。 BIOSで確認しているとおもいますので、おそらくしっかりと接続されているとは思いますが・・・。

noname#144919
質問者

補足

解決しました。Dフォルダに画像等があったのでCフォルダのみフォーマットしてインストールしていました。そこでDフォルダもフォーマットしてみたらインストールすることができました。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.1です。 起動順序を変えたとのこと、拝見しました。 それなら、起動順序を元に戻して、とりあえずCDを一番にして起動。 12の過程まで順調に行き再起動したときにCDを抜いて、自動的にHDDからブートするように仕向けてはどうでしょう? これでだめなら他の原因の可能性が高いかもしれません

noname#144919
質問者

補足

解決しました。Dフォルダに画像等があったのでCフォルダのみフォーマットしてインストールしていました。そこでDフォルダもフォーマットしてみたらインストールすることができました。

  • holly0201
  • ベストアンサー率39% (127/324)
回答No.3

質問者のような状況になった経験がないのですが、再起動後はHDDへ読みにいくはずですので、BIOSでブート順位を変えてみたらいかがでしょうか? これでうまくいくのかどうかはわかりませんが。 メモリの入れ替えを行っていて不調になったとありますが、どのような不調になったのでしょうか? 場合によってはマザーボードやその他のパーツの破損の可能性も考えられますが。

noname#144919
質問者

補足

BIOSの順序を入れ替えてみたところ「Invalid partition table」と表示 され固まってしまいました。 はっきり覚えていないのですがメモリを入れ替えてたら起動しなく なったと思います。

回答No.2

13に行かないで許可を求める事無く、強制的にCDからブートしてしまうようですね。 解決策としては12の後のリブート時にBIOS設定に行き、ブート順位をCD-ROMよりHDDを上位にしてsave&exit。 これでHDDからブートしてセットアップが続けられると思います。

noname#144919
質問者

補足

BIOSの順序を入れ替えてみたところ「Invalid partition table」と表示 され固まってしまいました。

回答No.1

BIOSの起動順序を1.IDE0 2.CD 3.FDD これでもう一度やり、再起動する場面ではそのまま何もせず 機械任せに放っておけばうまくいくはずです。

noname#144919
質問者

補足

BIOSの順序を入れ替えてみたところ「Invalid partition table」と表示 され固まってしまいました。

関連するQ&A

  • Win2kのインストール

    98から2000に変えようと思ってCDを入れましたがエラーがでて進まなかったのでそのノートPCからHDDをはずし、外付けで違うPCでフォーマットしまた付け直しCDから2000を起動しようと思ったらCDDが認識されなくなってしまいました。HDDからかFDDからのみの起動になってしまっています。CDを入れないでそのまま起動してもフォーマットしてしまっているのでもちろんOSがありませんと表示されます。起動ディスクもないんですが何とかならないでしょうか?ノートPCはFDDとCDDを差し替えて使うタイプで日立のぷリウスです。

  • CentOSインストール後の再起動について2

    「CentOSインストール後の再起動について」でいろいろと確認をさせて頂いていた者です。 PC:DELL Demention XPS T500 BIOS:Phoenix BIOS 4.0 BIOSセットアップで「IDE Configuration」をHDDとCD-ROMの「Both」から、HDDのみの「Primary」に変更したら当然ながらCD-ROMにアクセスしっぱなしにはならず、CentOSが起動出来ました。 因みに「Secondary」に変更してCDブートでインストーラ起動を試みましたが、起動する物が無いでインストーラは起動出来ませんでした。 CMOSクリアする事でCDブートが出来る様になりますでしょうか? このマシンのCMOSクリア方法が載っている物を探していますが見つかっていません。 ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

  • WindowsXP新規インストール後Discがないと起動しない

    CPU:Pentium4 2.8C マザー:GIGA-BYTE GA-8IG1000MK メモリ:PC2700 256MB*2 PC2700 512MB*1 OS:WindowsXP Pro SP2 HDD:WesternDigital IDE 250GB 上記の構成で新規インストール後、OSのCDをドライブから 抜くとDISC BOOT FAILUREになり起動しません。 しかし、CDを入れると起動します。 OSはちゃんとインストール出来ているのに何故、HDDからは 起動しないのでしょうか? また、BIOSのメモリチェックの後のIDEドライブの検索!?にも 異常に時間がかかっています。

  • 最初だけ起動しません。

    最近自作したのですが、起動時POST画面でとまってしまいます、不思議なのがそのあとリセットを押すと、きちんと立ち上がります。起動後も再起動だときちんと立ち上がりますが、最初電源を入れたときだけ、きちんと立ち上がりません。POST画面で止まってしまいます(寒い状態からだとあるらしいですが、それもありません、あたたかくなってからもなります。) こんな現象になったかたいないでしょうか? なにか解決法ありましたらお教え願います。 動画サーバ機なので、HDDがたくさん入っていてそれが原因かもしれませんが、マスター スレーブ等、抜け等も確認しましたが、問題が見つかりません。 ITEのIDE RAIDとSATAのRAIDを設定しモードはノーマルにて使っています(単独起動モード) 電源(新品600W 12V 16Ax4)も容量を超えるとは考えずらいです(なるべく各系統を容量を超えないようにつないでいます)。 BIOS設定もHold on はノーエラーにしてみましたがだめで。FDDをはずしましたが直りません。 ちなみに変な取り合わせなのですが、以下の環境です(省電力のため変な編成です)。 CPU Celeron D 2.53GHz メモリー elixir DDR-2 533 512MBx2(memtest86+でエラーなし) マザー GIGABYTE GA-9I945G Pro HDD 多数(メーカーも複数) 電源 新品KEIAN 600W(12V 16Ax4)

  • 起動しません・・・。

    COMPAQのD510というPCなのですが電源を入れるとthe following configuration options were automatically updatedと出て起動しません。セットアップに行ってみると起動順序がHDDを2番目にしておいたのに4番目になっていたり認識していなかったりします。これはHDDの故障でしょうか?起動順序を直すと起動しました。検索しても原因不明としか出てきませんでしたので質問しました。宜しくお願いします。

  • HDDから起動できません。

    今まで問題なく使用できていたのですが、突然PC起動時に ネットワークブートするようになり、HDDから起動できなくなりました。 BIOSを確認しても、 1 FDD 2 HDD0 3 HDD1 の順序になっており、ネットワークブートは入っていません。 CDブートして、OS再インストールの途中までは問題なく出来るのですが、 インストール中に再起動がかかると、前述のネットワークブートが始まります。 アドバイスお願い致します。

  • GIGABYTE GA-8I945G の初期OSインストールまでについて

    始めまして。この度PCを新調することにいたしましてパーツを揃えいざ起動という段階になりまして、OSのインストールが出来ないという状況に陥りました。 販売店に聞いてみたところマザーボードにドライバがインストールされていない為。 と言われましたので、付属のCDよりドライバをインストールすべく IDE1に光学式ドライブ IDE2にHDD を接続、CDを入れ起動しなおしたところ以下のエラーメッセージが出ます IDE drive is not existance or All primary partition are occupied *ERROR500 なんど試しても以上のようなメッセージが出ますので windowsセットアップ中にドライバ追加ロードしようと思ったのですが、FDDでないと読み取らないと教わりました。そこでFDDにドライバを移そうと思ったのですが、どのファイルがドライバかわからず、結局先に進めずにおります。 初心者が高望みした結果だと思われる方が多いかと思いますが、皆様のお力を借りたくこのように質問させていただきました。 簡単にでも結構ですので、返答よろしくお願いします。 長文および、大変分かり難い文章失礼いたしました

  • RedHat7Jを100GBのHDDに入れましたがHDDから起動できません

     ASUSのP5Aに100GBのHDDをつけましたら、。 BIOSが拒否というか、detecting... で固まります。 DELキーでBIOSへ行けますが、そこでIDEを全部 NoneにすればFDDかCDから起動します。しかしFDDから起動後、何故かRedHat7JがこのHDDとATAPIのCDROMを認識してインスト終了。しかしFDDで起動して CDROMのRedHatでインストしただけなのでHDDから依然起動できないわけで・・・。  これは40GBの壁とか、そういうものではないですよね。 BIOSは最新にしてあります。 それとも、P5Aで100GBのHDDを認識させること自体、無理があったのでしょうか。

  • Windows XPのインストール。途中で再起動してしまう。

    今「Windows XP Pro」をインストールしていますが、インストールがうまくできません。 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm 上記のURLでいいますところの。。。 12まで終わって、自動的に再起動します。そこで、15にいくはずですが、14の「Windows XP」のロゴが出てきて、かって再起動を繰り返すだけです。。 ちなみにHDDはIDEで、マザーボードは「ASRock AM2NF3-VSTA」です。 アドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • 起動できなくしてしまいました。

    アクロバットリーダー8をインストールしたら アドオンを有効に・・・と表示が出たので自分なりに調べたら セーフモードで起動して・・・というのを見つけました。 そこで、セーフモードで起動しようと再起動をして・・・と色々しましたが 通常モードでしか起動できず、 次に「ファイル名を指定して実行」で[msconfig] [boot.in] [safeboot]にチェックを入れてOKをクリックして再起動に入ったら 起動できなくなりました。 読み込みの途中で止まってしまい、 「OSのCDを入れてEnterを押せ」で止ります。 BIOSは立ち上がりますが、 起動順序で FDD CDD HDDにしてありますが、 HDDのところが「NONE」になっています。 起動する為の助言をお願いします。