• 締切済み

個人事業でも健康食品の受託製造の契約できますか?

legalmindcorpの回答

回答No.1

 個人事業から法人事業にする意義はいろいろですが、私的には一番のポイントは個人リスクの回避であると思っています。個人で事業活動上の種々の負債を抱えるようになると、個人として事業を辞めたくなっても辞められず、個人としての責任で事業をしていかなければなりません。  しかし、事業をすることがバクチのようなものであれば起業することが躊躇され産業は振興されないこととなり、そのような理由もあって今日の有限責任会社の制度は展開しています。  その意味、ある程度事業が発達していくときには、できるだけ有限会社なり株式会社などの形態をもった会社組織にして、その主体の名のもと全力投球されることがおすすめです。ただし、金融機関融資などでは、会社の負債を個人が連帯保証することが追例になっており、事実上個人リスクに基づいた事業活動は依然として根深いものがあるようです。

関連するQ&A

  • 健康食品の通販会社におる者です。

    健康食品の通販会社におる者です。 みなさんの自由な発想と知恵をどうかお貸しください。 現在、本商品の単品購入の他、 割引になる定期購入の2種類で自社ブランドの商品(健康食品)を販売しております。 定期購入者への特典としては、割引や便利グッズといったところでそこを変える予定は今のところないのですが… 初回申込者も50回リピートしたお客様も、”特典内容が一切変わらない”という状況があります。 長く続けているヘビーユーザーのお客様に対し、長く続けるメリットがないとブランドスイッチがされてしまうことも考えられるため、顧客維持のために「ここでやめるともったいない」と思われるような施策を打つ必要性を感じています。 そこで、ブランドスイッチを防ぐ上での、また、顧客維持のための方法として何か案があればご教授願いたいと思っております。 現在の案としては送料無料、代引き手数料無料、継続期間に応じての更なる割引率UPなど…みなさんの自由な発想と知恵をどうかお貸しください。いかがでしょう??

  • 会員を作って健康食品を売るような会社ってどうなんですか?

    ある場所に仮設の店舗を作って宣伝をして、お客さんに来てもらいます。そして、その店舗で自社の健康食品の説明をして、お客さんが気に入った場合には会社の会員になり、その後、お客さんはその会社の製品を買っていくというようなシステムです。 もちろん健康食品ですので、その会社の製品は市販の物より高いです。 こういった会社ってどうなんでしょうか?すごく伸びていくような会社でしょうか? 少し興味を持ったので、質問してみました。わかりにくい説明で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

  • 生命保険の代理店をするなら、どの会社がいいですか?

    はじめまして、自営(個人)をしています。化粧品の代理店をしていて、つぎに保険の代理店を考えていますが、どの会社がいいのかわかりません。教えて下さい。 全くのゼロからはじめて、飛び込みなどで、3年で見込み客10000人前後、 顧客は2000人前後います。リピートも多く、安定はしています。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • 食品製造業の面接

    来週の初めに食品製造会社(コンビニなどの弁当製造など)の面接を受けます。書類選考より面接重視で、人間性や人柄を見たいそうです。 前の会社もほとんど同じ職種だったので志望動機は思い浮かぶのですが退職理由は取引先が統合され規模縮小の為、若い人が退職となり自分もそうなったというのはどうでしょうか? 自己分析や中食についても聞かれそうです。 このような面接に役立つサイトありましたら教えて下さい。

  • 個人事業主ですが「当社」と呼んでも大丈夫?

    個人事業主として税務署に届出をしてHP作成などをしておりますが、会社(法人)ではないので、 お客さん(もしくは見込み客)との会話の中で「当社」という言葉を使うのに少し抵抗を感じてしまいます。 たいした問題ではないのかもしれませんが、「当社」と言うことにより、「嘘」をついたことになったり、 実際は会社じゃないのに規模を大きく感じさせる為に「わざと騙す言った」 などと後で思われたりしないかと不安に感じ、実際には「私ども」や「当方」と言っています。 相手はあまり気にしないとは思いますが、念のためご意見をお聞かせ頂ければと思いますので よろしくお願いいたします。

  • 【至急】ある健康食品会社に関して

    健康食品と化粧品を代理店、訪問販売にて展開している会社に関してです。 値段は10000円前後が多く、各地の代理店を軸に多数の会員や訪問販売、催事で販売しているところです。 設立は40年弱、高齢の構成員、顧客で成り立っており年商3億円程度です。殆どが既存、新規、紹介への訪問販売による実績とのことです。 実は今回、この会社にての代理店や構成員の統括に内定して悩んでおります。 業界、業態の不安定さ、将来性等、特徴も含めて皆さんの意見をおうかがいしたく投稿しました。どうでしょうか?

  • お客様と上司の狭間に挟まれて

    長年取引がありこの先も継続したいお客様とトラブルがありました。 それに対して上司から指示もあり、お客様に自社の要望を出しました。 お客様としては対応が困難という回答です。 それに対して、自分は自社で対応できる事なので何とか対応するしかないと考え、上司に伝えましたが、客になんとかさせなさい。それができないのでは交渉力が無いと判断すると言われて困っています。 上司は、今まで営業をしたことの無く設計製造部門の要職にいました。 かなりかい摘まんだ内容なので分かりにくいと思いますが、自分が間違っているのでしょうか?

  • 正社員で働いている方、夏休みはいつまでですか?

    私の会社は13日~16日まででした。土日+2日しかありません。 毎年こんな感じでしょぼい夏休みです。 取引先の会社は今週いっぱい休みとのこと。うらやまし~。 皆さんの会社はいつからいつまで休みでしょうか? できれば会社の資本金・年商・従業員数・業種まで 教えていただければ嬉しいです! 私の場合 休みは13日~16日 資本金2000万 年商14億 従業員数50人 業種 食品製造業 こんな感じでお願いします。

  • 契約書を作成したいのですが

    個人事業(食品関係製造業)を先代より継承し行っております。 先代の頃から取引が続いている顧客に関しての質問なのですが、製造委託を受け自社の製品に顧客名が販売者のラベルをつけて商品を納めています。今流行のPB商品になると思います。 昔からの長年の付き合いがある顧客のため、現在、書面での契約書も何も交わしていません。 近頃いろいろとトラブル(返品、値段の見直し、等)が発生してきているので、正式に書面で契約書を交わしたいのですが、何から始めればよいのでしょうか。委託製造契約書といったものを作成すればよいのでしょうか。作成に当たり、注意する点などありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 合資会社設立から個人自営業へ変更手続き

    教えて下さい。合資会社で飲食店経営をしていますが、 思うように経営が悪く、黒字になっていません。 何とか当面やりくりできそうですが、合資会社から個人自営業に 変更することは可能ですか? 4月下旬に設立したばかりなんですが、年内中でしたら、申告とか 帳簿とか決算とかややこしいでしょうか? 法人税は、赤字でも支払わなくてはならないので、考えています。

専門家に質問してみよう