• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホンダ トゥデイのオイル交換について

こんにちわ。 オイル交換をバイク購入店でやってもらうと、2,000円くらいかかってしまい、自分でやれば数百円ですむと聞いたので、自分でオイル交換をしようと思いました。 でも私はものすごい初心者なので、どのオイルを買い、どんな道具が必要でどのように交換すればいいのか全くわかりません。 ですので、これらのことを教えてください。 また、お勧め雑誌や、サイトなどがありましたら、教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

TODAYが何Lオイルが入るのか分かりませんが、ホンダショップでは工賃を請求しない店の方が多いですよ。 私はXR100Motord(オイル量1L未満)でオイル交換をショップでしていますが、ワッシャー交換を含めて\1,000程度です。 ついでにチェーンのたるみや空気圧なども見てもらえるので、全くの初心者であれば逆に安心ではないでしょうか? 私も他に所有しているビッグバイクや四輪などは自分でオイル交換等をしますが、廃油の処理にいつも困っていました。 オイルパックン(廃油を吸収させる箱で\400前後)を使用すれば、オイル代にプラスされますので、結果的に数百円では済まないと思います。 それでもご自分で交換されるのでしたら、こんな感じです。 〔購入オイル〕 ホンダ純正オイルの粘度(○○W-○○)の表示を参考に購入店でご相談ください。 オイルは1L缶で足りると思います。 〔必要な工具〕 ・ドレンボルトのサイズのスパナやメガネレンチ(数百円) ・オイルジョウゴ(オイルを注入させる容器で数百円) ・ウエス(必ずこぼすため(笑)) ・オイルパックンまたはオイル受け皿(数百円) 〔交換方法〕 ・エンジンを暖機しオイル注入口のキャップを外す。 ・オイルパンの下にオイルパックンまたはオイル受け皿を置く。 ・ドレンボルトを外し廃油を出す。 ・廃油が出きったことを確認し、ドレンボルトを締める。 ・オイル注入口から新たなオイルを注入する。 ・オイルキャップを閉める。 ・エンジンを始動しオイルレベルを確認する。 こんな感じです。 お勧めなサイト等は他の方に期待してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

道具はほとんどそろっていたのですが、廃油のことなどは考えていませんでした。結局先日、お店でオイル交換してもらいました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)

お勧めは一度バイク店で交換してもらい その際に横で見つつoilは何リッターとか手順を見て覚える事です 良心的な御店なら質問しても答えてくれると思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いずれバイク店で交換しているところを見てみようと思います。 どうもありがとうございました。