• ベストアンサー

ゴールドカードの海外補償

DCゴールドカードを持っています。(法人カード) 今回、海外に行くので保険をつけようと思っていますが、ゴールドカードにも補償が付くことを思い出しました。 本人は5000万、家族は2000万とのことですが、実際はどうなのでしょう? 役立つのでしょうか? 役立たないようなら保険に入ろうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もゴールドカードを持っていますが、海外旅行の際は 入っていませんね。現地で自動車を運転しなければOKだと思います。(運転の場合はレンタカー会社で入ればOKだと思います。) もし、不安であればそのカードのゴールドデスクに電話すると懇切丁寧に教えてくれますよ。 たぶん入らないでいいと感じると思います。 ちなみにまだ、一度も請求した事はありません。。。

lucky_honey
質問者

お礼

ありがとうございます。 3日なので結局保険は使わないと思うんですが、気になったので。 経験談はありがたいです。 電話して聞いてみます。

その他の回答 (3)

noname#209724
noname#209724
回答No.4

DCゴールドカードに付帯されている海外旅行保険は、キャッシュレス治療が受けられるでしょうか? DCカードのHP上には見当たらないようですね。 >役立たないようなら保険に入ろうと思います。 補償の額も大事ですが、万が一ケガや病気で保険を使うことになった場合、キャッシュレス治療が受けられることも重要だと思います。 海外では治療費が高額となる場合が多いので、現地で一旦立て替えることは負担になることもあります。 また、具合が悪いときに外国語で症状を説明することがストレスになることもあるかもしれません。 ご確認されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.dccard.co.jp/useful/travel/o_hoken.shtml
  • aero2000
  • ベストアンサー率53% (219/412)
回答No.3

カード付帯の保険は、他人に危害を加えられた、あるいは自分の過失によらない事故などで、怪我をした場合などに保険金がおります。 質問者様の場合、死亡・あるいは後遺症が残った場合、ご本人に最高5000万円支払われるということかと思います。 ここで重要なことが、食べ物があわず腹痛で病院に行った、など現実的に起こりやすい疾病に対して保険はおりないことがあるということです。 カード付帯の保険は損害保険ですので、疾病は補償外のものが多いように思います。(中には、疾病まで補償しているものもあるようです) 果たして、海外で傷害・殺人事件に遭遇する確率は・・・ 飛行機などの公共交通機関は、万一の際には、交通機関自体が補償してくれるでしょうし。 DCカードの補償内容をもう一度確認し、疾病に対する補償が必要かどうかなども検討されてみてはいかがでしょうか。

lucky_honey
質問者

お礼

ニコスは疾病も付いていたんですが、DCは詳しく書いてなくて不安でした。 電話で聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.2

通常の旅行であれば、ゴールドカードの保障で十分だと思います。 海外とのことですので、事前の連絡は不要ですが、 国内の場合は出発前日までに連絡を入れて、さらに年3回までの規定があります。

lucky_honey
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゴールドカードについて

    ゴールドカードを作ろうと思っています。私の勤めている会社ではいくつかのゴールドカードが年会費無料でつくれます。 以下の四種類まで絞ったのですが…そこから先が決められません。海外旅行の保険料などはみな5000万円で同じでした。 どこのカードがおすすめですか?また二枚を併用して持っても良いかな…と考えています。 できれば旦那の分も家族加入ができたら嬉しいのですが、UFJはそれができないようです。 以下の四種類です。 UFJコーポレートカード、東京VISAゴールドカード、DCビジネスゴールドカード、JCBビジネスカード またこれは余談ですが、夫婦で海外旅行を考えています。飛行機事態はエコノミーなのですが、ゴールドカードを持っていればラウンジ利用ができるときいたことがありますが本当ですか? しかも、海外の航空会社でも可能なのでしょうか…

  • 海外旅行保険付きのクレジットカードで、本人が行かなくても家族が補償されるカード

    2ヶ月間ホームステイに行くため、海外旅行保険に入ろうと思ったのですが、意外と保険料が高いしクレジットカードに付いている補償内容で十分なので、私の父のクレジットカードの保険で行こうかと思いました。 でも、そのカードはオリコだったのでカードの持ち主である父本人が行かないと私は使えないということがわかりました。 ちなみに、私はまだ16歳なので私自身がカードを作るということはできません。 なので、もうひとつカードを作ろうと思っているのですが、次のような条件のカードはないでしょうか? それとも私は普通の海外旅行保険に入るしかないのでしょうか? 条件です↓ 1.本人が行かなくてもその家族に海外旅行保険が使えるカード 2.できれば、年会費・入会費無料 条件2は「できれば」なので必ずではないです。 安ければなお良いです。 たくさんの回答お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • クレジットカード(ゴールド)

    現在、UCのセレクトカードを利用しています。 主人の契約で私は家族ということで年間2500円ほどの会費です。 以前は年に数回、海外旅行をしてましたので少額ながら保険も付帯してたので、年会費も安く妥当なカードとして作りました。 しかし、ここ数年生活環境も変わり、主人はKEの利用が多いため、DCスカイパスゴールドのみを使用してます。 大抵のゴールドカードであれば家族カード1枚は無料なのですが、こちらはマイレージカードなので本人カードのみで、家族カードは作れません。 私自身、今のカードでも何ら支障もなく、年会費無料のカードでも良いくらいです。 しかし、どうせ会費を払うのであれば、今後、国内・海外旅行なども考えておりますので、ゴールドカードにグレードアップしたいと考えております。 そこで、単純にUCでグレードアップするか、メイン口座がUFJなのでUFJカードにするか、それとも他によりお得なカードがあるのか…? 私のカード利用は日常の買い物程度で、旅行と言ってもエアー指定するわけでもないので、マイレージ加算とかは特に考えておりません。 自分でも、比較検討しておりますが、良きアドバイスがございましたら、宜しくお願い致します。

  • クレジットカードはゴールドの方が補償が厚い?

    三井住友VISAカードで、普通のカードとゴールドのカードを持ってて、 いつも普通のカードばっかり使っててゴールドは全く使ってないんですが、 ゴールドの方が、不正使用された時の補償がしっかりしてるんでしょうか? 両方持ってるならゴールド使った方がいいのでしょうか?

  • ゴールドカードがほしい

    年会費2000円ぐらいでゴールドカードってないでしょうか? 海外旅行するのに、ゴールドカードなら海外旅行保険も充実していると聞きました。 また空港のラウンジも使えるそうですね。 でも、年会費で1万円も払うのは嫌なんです。 何か良いカードありませんか?

  • 法人ゴールドカードについて

    福利厚生で下記の4つのゴールドカードからどれを選ぼうか迷っています。 そもそも論で凝縮なのですが、私は今、メインカードとしてプリンスカードとライフカードを利用しています。 それなりのポイントがありますが、やはりゴールドカードを持つのであればゴールドカードをメインカードとして利用した方が賢いですか? 国内海外でカードを使うときの特典などは何かあるのでしょうか… ちなみに、下記の下記のカードはすべてが年会費無料になるそうです。夫婦ともに車をよく利用します。下記の条件を総合すると東京VISAカードかなと思いますが…いかがでしょうか? またマスト要件として成田と羽田のラウンジを旦那と利用できるようにしたいです。 となると必然的に家族カードを作れるところが良いような気がしますが…いかがでしょうか?ゴールドカードならどこのラウンジも使えるというわけではないんですよね? ・UFJコーポレートカード (家族カードは作れない。東海道新幹線が回数券より安く買える、法人向けJAL国内航空券予約購入サービス利用可能。会社退職時解約) ・東京VISAゴールドカード(家族カードあり、ロードサービスあり。退職時も引き続き利用可能) ・DCビジネスゴールドカード(家族カードあり。ETCつき。退職時解約) ・JCBビジネスカード(家族カードあり。ETCつき。退職時は有効期限までなら使える)

  • 海外旅行保険について(ゴールドカードの保険)

    クレジットカードのゴールドだと海外旅行の保険が効くみたいですが、ゴールドカードを持っている方は、海外旅行の際に保険に入っていく必要はないのでしょうか? ちなみに航空券などチケットの支払いはカードで済ますなど、保険を受ける為の準備が整っている事を前提としています。 お詳しい方よかったら教えて下さい。

  • CITIGOLD(シティゴールド)海外傷害保険改悪

    CITIGOLD(シティゴールド)海外傷害保険の改悪 CITIGOLDクレジットカード付帯、海外傷害保険の補償期間が3ヶ月から2ヶ月に 改悪されたと聞いたのですが、規約の書かれているサイトは ありますか? また携帯品損失の補償は免責0かも調べたいのですが。

  • そのたび、イオンカードがゴールドカードになりました。

    そのたび、イオンカードがゴールドカードになりました。 一緒に入っていた案内に、JTBの旅行で、BESTという旅行シリーズはカードでお支払すれば割引があると書いてありました。 今月、ちょうどBESTシリーズの海外 旅行に行く予定なのですが、どのような手続きをすれば、割引がききますか? あと、旅行代をイオンゴールドカードで払えば勝手に海外保険がついてくると書いてありました。 この場合は手続きはよいのでしょうか?海外でもし病院にかかる場合はどうしたらよいのでしょう? 前海外に行った時は、保険会社で海外保険をかけて(その時はゴールドカードでなかった) 担当者からもし病院にかかるときはこちらに電話して下さいというような証書をもらいました。 わからないことだらけですいません、教えて下さい。

  • ゴールドカードについて色々教えてください。

    現在年会費無料の一般カードを使っています。利用限度額も、旅行&ショッピング保障も身の丈に合っているので特に不便はありません。 カードを作る際色々なカード紹介のサイトを見たのですが、カード会社の多さと、種類の多さに驚きました。 特に、ゴールドカードの話題が盛り上がっている様に感じました。 そこでいくつかゴールドカードについて知りたいことがあったので質問します。 (1)年会費が1万数千円(主に銀行系)のカードと数千円(ヤングゴールドではなく、主に流通系)のカードがあり、補償額や特典がほぼ同じの場合がありますが、年会費の差はどこから来るのでしょうか? (2)利用限度額、保障等が全く同じ条件で銀行系、流通系…など系列による実際の使い勝手に差は生じるのでしょうか? (3)年会費完全無料のゴールドが存在しますが、年会費を払ってゴールドを持つ人にとってそれらのカードはどう感じますか? (4)よく質問サイトや掲示板で「私は20枚カードを持っていますが…」、「VISA、JCB、マスター、AMEX、ダイナース全てのゴールドを持っていますが…」と言う方が居られますが、実際にその様の方が書き込みをされているのでしょうか? (5)ゴールドを持つことのメリット・デメリットを教えてください。

専門家に質問してみよう