• ベストアンサー

あなたはどんな職業病をお持ち?私は校正と…

Islayの回答

• ベストアンサー
  • Islay
回答No.15

usa-rxさん、はじめまして(ですよね)。 私は現在戸籍を扱っています。 戸籍は和文タイプライターを使って作成しているのですが、 http://www.honco.net/japanese/05/page1-j.html (現在ではパソコンで処理している戸籍もあります) こいつのおかげで右手のひらの下側に「タイプだこ」が出来てしまいました(ネットゲームやりすぎの「マウスだこ」だ、という指摘もありますが無視します)。 今ではタイプは別の職員に任せたため(ネットゲームから遠ざかった)マウスだこも柔らかくなりました(でも、まだちょっとはある)。 あと、人の氏名は気になりますね。 吉田さんの吉の字の上半分が「士」か「土」かとか、渡辺さんは「辺」か「邊」か「邉」かなど。 それから、住所や本籍で「東京都渋谷区渋谷2-5-7」などと書かれてると「東京都渋谷区渋谷2丁目5番7号」と直したくなります。  ※ちなみに 株式会社オーケイウェブ の住所です。 「○○子電撃入籍!!」 などのスポーツ新聞の見出しを見ると、入籍って出産したのかな?離婚したのかな?とわざと思ってしまうのも職業病でしょうか。  ※狭義には入籍届、という婚姻届とは別の届が存在します。   広義には婚姻、離婚、出生等々大半の戸籍届出において入籍が絡みます。 このサイトで仕事がらみの質問でどんなに細かいことでも誤回答があると気になるのは職業病でしょうかね? それともOKWeb/教えてgoo!病? …でも、最近はあきらめて回答しないことも多いかも。

usa-rx
質問者

お礼

Islayさん(多分)はじめまして。 はたして「職業病」なのか「ゲーム病」なのか疑惑が残るところですが、タコが出来るまで頑張られたとはご苦労様です。 私もアフターバーナーというシューティングゲームのおかげで腱鞘炎になった経歴をもちます。同士!(ゲーム病の) 氏名は本人はもとより、戸籍係の方も気になるものですか。ウチの部署にはワタナベさんが5人いまして、渡辺(ベーさん)、渡邊(頭に女性のor男性のがつく)、渡部(ぶっさん)、渡鍋(ナベさん)と呼びわけています。漢字間違いはミスの元、ひらがな・カタカナはもってのほかです。(電話が困るんですよね~) 住所も2丁目5番7号でないとダメですか?メンドーなんで2-5-7で済ましてますが、以後気をつけます。 「○○子電撃入籍!!」は「職業病」でしょう!ツッコミならただのイヤな人です(^_^) 仕事がらみの質問で誤回答が気になるのは「職業病」。このサイトで回答したくなるのが「OKWeb/教えてgoo!病」でしょう!Islayさんはどっちも重症では? そうおっしゃらずに質問者のため、それを見ている同じ悩みを持つ人々のためにも「異議アリ!」回答をお願いしますよ! 回答ありがとうございました!