• ベストアンサー

上司に「仕事がんばってください」と書きたいときどのような言葉を使う?

noname#54114の回答

noname#54114
noname#54114
回答No.2

私はフレンドリーな(つもり)のオヤジです。 一般的な言葉としては既に回答されているような内容が普通だと思います。 しかし退職される部長がどのような方であるか分かりませんが、その方のキャラクターに合ったものであれば失礼を気にせず書いても良いと思います。 いろいろお世話になっているのであれば、その時の気持ちを素直に書けば心に残る一文となると思います。 心のこもった文章はうれしいものです。(私の感想です)

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 素直に書いて心にこもった文章になれば嬉しいと、 回答を拝見して思いました。 前向きでとても勇気が出ました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 上司のお誘い

    シフト制の会社に勤めています。 この間、夜勤明けに部長が昼食に誘ってくれました。全員で5、6人くらいいたと思います。 部長とは2回くらいしか顔を合わしたことが無くいつもは別の現場にいてるので、 行こうかと迷ったんですが、家も遠く正直疲れていたので次の機会にと思い帰りました。 そしたら後日、別の上司から会社のルールが分かってない、出世はなくなったと言われました。 そんな言い草はないなと思ってムカついたんですが、私自身もともとそういうのは下手くそで、 会社でうまくやっていくためだと思って、気をつけていたつもりなんですが・・・。 ちょっと後悔や失礼だったかなと思って、とりあえず部長にごめんなさいメールを送ったんですが、 こういうときでもやっぱり行くべきだったのでしょうか?私のとった行動は印象悪かったですか?

  • 上司への挨拶

    会社の会長に1回朝の挨拶が終わった後に廊下ですれ違ったとします。 このときどのような行動をとればいいのか教えてください。 その日最初に会ったのであれば大きな声で挨拶でいいのですが 2回目以降に会ったのにもう一度挨拶をするのも変ですし ほかの社員にかける「お疲れ様です」とか 世間話しや「よく会いますね」とかでは失礼な気がしますし 無視で素通りは論外でなかなかいい言葉が浮かびません。 あと同じ部署の部長さんが大事な会議で外出するとします。 その時に「行ってきます」と部長さんが言って どのような返事をすればいいのかも教えてください。 会長との打ち合わせに出かけるのに新入社員の自分が「お願いします」も変な気がしますし 「行ってらっしゃい」では失礼な気がしています。 よろしくお願いします。

  • あなたの癒された言葉は??

    毎日夜遅くまで仕事で忙しそうな気になってる人がいます。 メールのやりとりを5ヶ月ほど続けています。 疲れている彼を癒してあげたいなと思っているんですが、忙しくてなかなか会えないので 言葉で癒したいんです。 男性は疲れているときどんな言葉を言われたら癒されますか?(または、元気になりますか?) または、どんな言葉で癒されましたか? あなたが言った優しいひとことをお待ちしてます☆ ちょくちょくメールをしているので、この頃ありきたりな言葉になってしまっているのが悩みです。 「仕事、お疲れ様!!」「体に気をつけてね」 「応援してるよ」「お互い仕事がんばろうね」などなど 毎日がんばってる人に「がんばってね!」とよく送ってしまうんですが がんばってるのに『がんばって』と言われるのもしんどいかな?? とも思うし・・・・。みなさんはどう思いますか?

  • メールの返事の締めくくりは・・・

    現在、メールで事務的なやりとりをしています。 用件のみを入れて返信したいのですが、お世話になっている方なので、 あまりにも、用件のみの返事をするのが憚られます。 出来れば、最後の所にいわゆる「かしこ」や「草々」などを入れたいのですが、 文のはじめに「前略」などを入れずに 終わりの部分にだけそういうものを入れるのは失礼でしょうか? また、最後の部分に入れるものは、 「用件のみをお返ししてすみません」という意味合いものが良いのですが、 何か、適したものは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • はっきりした言葉を言わない彼。

    同じ会社の10歳年上の男性と個人的に遊んだりするようになって約2ヶ月経ちました。最初に声をかけてきたのは彼のほうです。 メールは毎日やりとりしていて、週末も特別な用事がない限り毎週会うようになりました。つい最近体の関係ももちました。 彼の態度やメールの内容などからは私への好意が感じられることは時々ありますが、まだはっきりと「好き」とか「付き合おう」などと言われたことがありません。私もまだそういった言葉を言ったことがありません。ただ態度から明らかに気持ちは伝わっていると思います。 私は20半ばですし、お互いにもう大人なので、はっきりとした告白がなくても自然とこういう関係になったことになるのはおかしくないと思っています。 彼は前にお付き合いしていた方とは数年付き合い、真剣に結婚を考えていたようですし、年齢的にも遊びで付き合っているとは考えにくいのですが、私に対してはっきりしたことを言わないのはまだ関係を曖昧にしておきたい理由があるのかな?などと深読みしてしまったりします。 でもやはり女心としては少しは気持ちを表現してほしいなと思うのです…。 彼は明らかな告白をしなくても、もう付き合っている気でいて私を彼女だと思っているのか、それともまだ様子をみている段階なのか、どう解釈したらよいのでしょうか? 気持ちをストレートに聞いてみようかとも思うのですが、なんだか焦っているように思われても悲しいし、迷っています。

  • どんな言葉をかけるのが最適でしょうか

    友達にどのような言葉をかけてあげればよいでしょうか。 とても真面目で、できる友達(女性)がいます。 同年代の男女中ではダントツの年収で、 このほど、本社勤務となりました(栄転) しかし、彼女自身の望んだ勤務内容とは全く違い、本社勤務も 社長の一任で決まり、本人は嫌々ながらの異動でした。 本社が現在住んでいる場所から遠い為、引っ越しをし 勤務時間が遅い上、電車もなくなるということで車を買うことを強制されたそうです。 職場には、男性しかおらず、職務内容も製作販売から営業総合事務企画開発となりました。 今まで行っていた仕事内容と全く違い、また回りの人も他の会社からヘッドハンティングされてきたエリートばかりの中で、月の休みが二日貰えればいいほうという状態です。 そんな彼女から、いつも辛い、寝られない、仕事が追いつかない。 という愚痴(?)というか、悲鳴をメールなり、電話なりで言ってきます。 大切な友達なので、なんとか助言したいのですが、職種も全く違いますし、彼女に比べればかなり楽な仕事をしている私には、どのような言葉をかけていいかわからなくなります。 「そんなにがんばると身体を壊す、初めての仕事なのだからゆっくり確実に覚えていけばいい、あなたが出来ないわけじゃない」 というようなことを繰り返すくらしか私には思いつきません。 ただ、彼女はその言葉には不満のようなのです。 どのような言葉をかけてあげるのがよいでしょうか。 楽な仕事とはいえ、深夜に一時間以上の愚痴をずっと聞くとこちらは、彼女には失礼かもしれないですが、正直私も辛くなってきました。 どうか、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • どういう言葉を返すべき?

    メールの返答方法をどのようにすればよいのか,皆さんのアドバイスがいただきたくて質問させていただきます。 それは相手の「メール遅くなってすいません」という言葉に対し,どのように反応すべきかということです。 現在,私はある女性とメール交換をしています。その女性とは女性友達を通じて知り合ったのですが,いろいろと事情があってアドレスをその女性に通じ教えてもらい,メール交換を始めた,という感じで未だあったこともなければ,顔も知りません。ただ,今後,会って気に入れば付き合えるようになればいいなあと思っています。 その女性とは,これまでに何度かメールのやりとりをしたのですが,相手の女性は仕事が忙しいらしくなかなかすぐには返事が返ってきません。だいたい,1~2日後という感じです。それはそれで仕方がないと思うのですが,その度にその女性は「返事が忙しくなり申し訳ありません」という言葉を添えてきます。 それに対し,私は「気にしないで良いですよ。返信はいつでも良いですよ」と返しています。ただ,それがあまりに毎度のことになって長く続くと逆に相手にプレッシャーをかけたり負担になってしまうのではないか,と思っています。 こういう場合,どのような感じの言葉をかければ良いと思われますか?相手に負担をかけさせずに自然体でメールのやりとりが出来るようになるにはどうすればいいと思われますか。

  • 話の通じない上司

    私の上司は日本人ですが、語が通じません。 私(ヒラ)はどうしたらいいでしょうか。 今日も会議でしたがほとんど話し合いになりませんでした。 現場の職員10名程は全員同じ意見に賛成しているのに、 一人だけ理由の通らない意見で無理矢理通してしまいました。 かなり白熱した話し合いになりましたがその上司との間には 話が成立していないせいで一本線が引かれている状態です。 色々話した挙句、結局は「本社からの命令だ」です。 全員納得はしていません。 本社と支社の架け橋が上司です。 課長が本社に私達の意見を代弁してくれるか、 どうしても通らなければ、現場にその理由を納得できるように 話してくれるのが上司の仕事ではないのですかね? とは言っても、多分その上司は話が通じないので 私達が何をいいたいかも理解してないようですので、 本社にもそのように伝わっていないのでしょう。 その上司との間に2人上司が居ますが、話が通じないので 幾らかけあっても同じように全然進歩しません。 私達は黙って不満を持ち続けて上司についていくしかありませんか。 それともその上司の上(本社)に直接かけあうのはルール違反ですか。 そのような会社は辞めてしまえという意見もあるでしょうが やることはやってみて、色々頑張ってみてから、辞めるのは 最後の手段にしたいと思います。

  • 細かい上司の付き合い方

    色々なところで「上司との付き合い方」が書いてあるのを読んだのですが、イマイチ当てはまらないようなので、質問します。 上司は部長、私は平社員。直接仕事で関わる事はあまり無いのですが、部外へのメールについて物凄く細かいです。私は比較的細かい方だと言われる人間なのですが、その私よりはるかに細かいです。というか細かいポイントが違うようで理解できません。 最初は、部長の言う事に従えるように頑張っていましたが、最近は難癖のように思えてきました。新規のプロジェクトの開始前連絡を「1週間前まで」にするように他の部署と約束があったとすると、例えば今日は木曜日なので、プロジェクトが来週の金曜日から始まるとすると、1週間前は今日だと思います。今までもずっと「1週間前は、当日を入れない7日前」と思って仕事をしてきました。それで今日、プロジェクトの連絡を他部署宛にすると、それを見た部長から「1週間前なら明日までだろう!?何を早まっているんだ」と怒られました。 内容に間違えは無い(発信内容は事前に資料を作成し、部長に説明していて、了解も得ています)し、1日の違いだし、別に早まって間違えているわけでもないし、理不尽に怒られているとしか思えません。 また別のときには、あるサービスに関する申し込みや解約に特化してメールをやり取りしていたら、それをCCに入っている部長が読んで「この申し込みとか、解約とか、何のことを言ってるの?わからないよね?読む人の気持ちを考えて書いてくれる?」と言われました。メールの件名には「○○サービスの件」とはっきり書いてあり、話の軸は途中で一度もずれていないので、断らずとも読む人は「○○サービスの申し込みと解約」と考える筈だと思います。確かに○○サービスと書いてある方がわかりやすいかもしれませんが、「わからない」と怒られる程のことなのか、納得できませんでした。現にそのメールをやりとりしていた人たちから「何を申し込みや解約した人の事を言っているの?」と質問は返って来ていません。 他にも色々あるのですが、細かい&指摘が想定外なのは、私にとってだけではないようで、私と部長の間の管理職も「なにを気にされるかわからないし、細かいことは任せる」と、投げやりになっています。私が作成した資料では無いのですがパワーポイントの資料に「ページ番号が無い」とかレビューで指摘していたこともあります。。。部長が言う事でそれだけ?もう何でも良いから文句言っておけ、みたいな感じなのかと、本当に嫌な気分にしかなりません。言われた人は元々大雑把なので気にしていないようなのですが・・・ この部長を見ていて思うのは「自分より上の人に『自分はできる。部下の育成もきちんとしている』と見せたい」のだろうと言う事です。他の部署や他の会社の部長以上の役職以下との間には絶対に入りません。部下がトラブルの対処に間に入ってもらいたいと相談しても「そんなの何で入らないといけないんだ?」と言うような事を言います。(そのトラブルの話も私ではありません)結局、このトラブルのときは部長は頑として間に入らず、責任を他部署へ押し付けたそうです。他部署の担当者やそのまた関係者から話を聞いてビックリしました。 他の同僚は、部長が何を気にするかわからないので普段からヨイショしています。「部長が居ないと解決できません」とか「ご相談があるのですが・・・」とか、殆ど自分で結論を出しているような事を「相談」と言って上手くやっているようです。 私は仕事上で部長に相談できればしたいですが、私の専門について部長はあまり知らないのです。事前に相談できるようなことは皆無と言って良いと思います。もちろん進捗があれば中間の課長を通してか自分で適宜報告をします。実際に相談ができなくても相談するフリをすれば良いのかも知れませんが・・・、フリですら相談する事がありません。専門のところについて辛うじて知っているのは課長と、今は他部署へ異動してしまった方くらいです。今では私の方が知識があるので、相談する事があっても「1案と2案がありますが、どちらがより良いか」を確認するくらいで、間違えたことはありません。(私の専門の仕事は恐らく一般の会社には無い職種だと思います) 私の目から見た嫌なところばかり書きましたが、部長は私の仕事や部内の仕事への理解が少ないわけでも、馬鹿なわけでもありません。部長になるだけあって優秀だと思います。性格が悪いわけでもないと思うのですが(意固地?と言うのでしょうか、決めたことはあまり曲げないようなところは有りますが)、性格が悪い人が言うような悪口や陰口や、ネチネチとした嫌味ったらしいことは言わないと思います。誰かが嫌いだからといって、その人との仕事を投げ出すような人間でも、もちろん無いと思います。 ただ、本当に細かいのです。人が「そこは気にしないで良くない?」と思うようなところを突っ込んできます。正直辟易しています。1週間前の事も、普通だったら「今日でも明日でもいいだろう」と思うような気がするんですが。。。「早くて悪いことは無いですよね?」と聞いたら「1週間前って決まっているんだから、明日じゃないと駄目だろう!」と怒られました。。。何に拘るのか、地雷を踏まないと本当にわかりません。「来週金曜日の1週間前だから、1週間前は今日だと思います」と言っても「1週間前なら明日だ」と。。。 同僚と話をした事がありますが、やはり部長が嫌いな人も居ました。皆口には出さないだけで、同じようなことを皆思っているようです。ただ私は口に出せば余計にイライラするので誰かと愚痴を言い合うのも嫌です。イライラを解消するのは結局自分自身とは思うのですが、どうしたら良いのか本当にさっぱりわかりません。 進捗報告のときには大体課長も同席するのですが、私が順序だてて説明しようとすると課長が遮り「そんな事は当然部長はご存知です」と言います。おだてると豚が木に登るように部長も木に登るのかどうか私にはイマイチわかりません。結局説明を遮られても質問されたり、課長が一から説明したりするので、最終的に部長がどう思っているかはやはりわかりません。(課長は私を遮って自分で説明しても、私が調べて確認した結果であることはきちんと話をしてくれます。課長は成果を横取りするようなつもりで遮るわけでは無いのはわかっています) 会社員には向いていないんだろうと自分でも思います。ただ会社員以外で何ができるかとても怪しいので、何とかどんな上司でも(同僚でもそうでしょうが)上手く付き合っていく方法を見つけないといけないと思うのですが、自分ではその方法が見つけられないで居ます。 こういう上司とはどうやって付き合っていけばよいのでしょうか?経験談とか、何でも良いです。教えてください。 最後に、長い文章になってしまってすみませんでした。ここまで読んでいただいたことに感謝します。

  • 終わりの挨拶

    何年か前から思っていた、会社の部長と一度だけ、食事に行きました。 その後部長と、もう一度会うか会わないかというメールのやり取りはありましたが、結局会っていません。 食事に行った時、私には彼が居ましたが、彼に対する自分の気持ちがついて行けなかった事もあり、別れました。 先日の部長との会話で、別れた事を言わざるを得ない状況になり、言いたくなかったんですが、言いましたので、2回目がなかったのは私が一人身になった事に対して、警戒したのだと思います。 最後の部長とのメールのやりとりは「彼とうまくやりなさい。」「彼とは縁がありませんでした。一人の間に自分磨きを頑張ります。」で終わっています。 2回目会ってしまうと、私は部長の事が忘れられないと思ったので、会わない事に関しては、私も今は会いたいけれど、「これでよかったのだ。」と思えています。 でも、私が部長のことを思っている気持ちに変わりはなく、私は5月20日で今の会社を退職します。 私が退職する事は部長も知っています。 5月20日までに、一回くらいは社内でお会いすることもあると思います。 その際、偶然を装って、最後の挨拶をしようかどうか迷っています。 このまま終わったほうが、スマートな気はする。 でも、最後に「ありがとうございました。」と挨拶をした方がすっきりする気がする。 ちなみに、部署が違うので、あまり接点のない私たちが話すことはほとんどありません。 その分、会社で話しかけられるのは部長にとっては、少し怖いものだと考えます。 でも、メールは前回で最後と言ったので、コレ以上送れません。 会社で挨拶するべきか。このまま引くほうがいいのか・・・。 自分の気持ちもどちらともまだ決めかねます。 どうするのがベストでしょうか???

専門家に質問してみよう