• ベストアンサー

パイロットスクリュー

初歩的な質問なのですが、パイロットスクリューは緩めると濃くなり、閉めると薄くなる。これであっているのでしょうか? またキャブのメーカーなどで反対だったりすることはあるのでしょうか? 初歩的な質問ですが宜しくお願いいたします。

  • xrxr
  • お礼率10% (4/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sep0901
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.5

エアスクリュ、パイロットスクリュ、スロージェットはエンジン回転数0%~30%の混合気を調節します。特に低速の付き、トルク感はこの範囲で調整します。 ・ エアスクリュ = 締め込んでいけば混合気が濃くなり、開ければ薄くなります。 ・ パイロットスクリュ = 締め込んでいけば燃料が薄くなり、開ければ濃くなります。 ・ スロージェット = サイズを示す番数が刻印されており、数字が大きくなれば燃料が濃くなり、小さくなれば薄くなります。 他の方の回答は、FCR等の強制開閉タイプの話しではないかと思われますが・・・。 であればパイロットスクリューにあたるのが、エアスクリューなので、回答は合っていますが、負圧タイプの場合はパイロットスクリューそのものがあるので、ご質問の認識で正しいと思います。

参考URL:
http://www.kenso-bakudan.co.jp/parts/bakudan/manual.html

その他の回答 (6)

  • fzr250
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

No.5の方とNo.6のかたの答えを合わせると完璧ではないでしょうか。多くのメーカーや書籍の問題は言葉を略しているために分かりにくく誤解を生むとおもいます。つまり、パイロットスクリューとパイロットエアスクリューとを略せずに記すことで誤解を避けられます。私もこれを知らずにバタフライバルブタイプを最近初めて調整し迷いました。別のオフロード車と昔乗っていた4気筒CB500はVMでパイロットエアスクリューだったからです。メーカーにはパイロット(フュエル)スクリューと書いてほしいくらいです。

noname#176844
noname#176844
回答No.6

質問者さんのバイクの車種、あるいはキャブレターがわからないので 一般論ですが、 パイロットスクリューと(パイロット)エアスクリューがあります。 主にアクセル開度の低いときの混合気の調節をします。 働きは同じなのですが、パイロットスクリューはガソリン量をエア スクリューは空気の量を調節するので逆になります。 ですからパイロットスクリューのあるキャブレターでは質問者さんの いう通りで間違いありません。ただしエアスクリューがあるキャブレター では反対です。お間違えなく。

参考URL:
http://kamoair.ld.infoseek.co.jp/carburetor.htm
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

エアスクリューがパイロットスクリューと同じものであれば、エアスクリューが空気のニードル弁です。パイロットエアのインレットは露出しているか、クリーナーをはずせば開口しています。その調整バルブはバネがついていて、閉めこんでからの戻し量はバイクの仕様の一部です。なおパイロットジェットは固定値です。ですからエアスクリュー以外にパイロットスクリューがあるかないかが問題で、同じものであれば、お礼の再質問の内容でおそらく正解だとおもいます。=つまり同じものとおもわれます。#2さんの、また#1さんのおっしゃることでいいかとおもいます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

パイロットスクリューって、キャブレターについているスロー系(主にアイドル時の空燃比を決める)の調整部品でガソリンの量を調整するもののことじゃないんですか。テーパー部が穴を移動して開口を調整する、いわゆるニードル弁です。左ねじのニードル弁があったら、みんなパニックになるとおもいます。 左ねじはバイクでは某社の右のバックミラーのねじで充分満足しています。 一回再現可能な方法で緩めてみられたら、奥はみえませんが、理屈はわかるとおもいます。

xrxr
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 という事はパイロットスクリューは時計回しで濃くなり、半時計回しで薄くなると言うことですよね。 と言う事はエアースクリューと同じと言うことですか?

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.2

閉め込む→空気量が減り濃くなる 緩める→空気量が増え薄くなる 有名メーカー(ケイヒン、ミクニ)などは上記の通りです

  • ace9team
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.1

逆ではないでしょうか?締め込むと濃くなって緩めると薄くなると思います。 古いタイプ・海外製など詳細は分かりませんがだいたいのキャブはメーカーなどで反対だったりすることは無いと思います。

関連するQ&A

  • パイロットエアースクリュー

    よろしくお願いいたします。 キャブの清掃をしているのですが一つのキャブのパイロットエアースクリューのOリングが破れてしまい購入を考えておりますが、もしパイロットエアースクリューのOリングなしでキャブに取り付けた場合どうゆう不調が考えられますか? もちろん新品に交換いたしますが取り寄せるまで時間がかかるので1つくらいならそんなに影響ないかなーと思いまして。 よろしくお願いいたします。

  • SR400 パイロットスクリューについて

    SR400の純正キャブについているパイロットスクリューは、 燃料を調整するものなのか、空気量を調整するものなのか教えてください。 また、閉める、開けるでどのように変化するのかも教えてください。

  • パイロットスクリューが折れた

    パイロットスクリューの先端が折れて中に残ってしまいました。 どうやって取ればいいのでしょか。 いろいろ探しましたが、見つかりませんでした。 ドリルで穴を拡大させるのはしたくありません。

  • XJR400Rパイロットスクリュー

    XJR400R(4HME)に乗っているものです。最近アイドリングの調子が悪く、前オーナーがパイロットスクリューを触っていることもあり、パイロットスクリューを出荷時に戻そうと考えています。 つきましては出荷時のセッティングを教えていただきたいです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • パイロットスクリューの調整と同調

    最近アメリカンのバイクを購入しまして(10年落ちくらいの中古)、 キャブレターのセッティングがどうも 調子悪い感じで、一度バイク屋にだしてもどってきたんですが、ちゃんとやってくれていなくて アイドリング状態や始動時や発進時にアクセルを開けるとエンストしてしまう状態で帰ってきました。 もう一度持っていくとセッティングが薄すぎたほうの (かたっぽのエンジンは購入時から調子バッチリです。) パイロットスクリューを締めて 「これで濃くなったからだいじょうぶ。」と 言われ確かにだいぶマシになったんですが まだ始動から20分くらいまでは不安定なままです。 暖まりさえすれば結構普通に走れるんですが…。 あ、でも坂道は4速以上では途中で力尽きてエンストします。 3速でギリッギリがんばってエンストしないくらいの 感じです。 …で、こんな感じに低回転時のパワーが足りないので 調子いいほうのエンジンのパイロットスクリューを ちょっとだけ締めて濃くしてみようと思うんですが いかんせんまだバイク初心者のため、勝手にイジって いいものかわかりません。そのスクリューをいじると やっぱり同調ってのもいじらなくちゃいけなくなるんですか? もしくは、自力で他の方法で解決できそうな方法が あれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • キャブレター スクリューについて

    キャブレターについて。ds250のキャブレターなんですが、スクリューの場所がわからません。詳しい方、お願いします。11はパイロットスクリューなのはわかるのですが、4と、15がわかりません。4はエアスクリューなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • スパーカブ パイロットスクリュー 場所

     私は副業で新聞配達をしています、その販売店には推定70歳ほどの奥さんが毎朝配達の支度から、パンクの修理、チェーン調整をされています。  私の推測では半分趣味なのだと思います、他に理容師の商売も営まれているみたいですし、何かを作ったり、直したりすることに喜びを感じている気持ちは私にも共感するものがあり勝手ながらそう思っています。  この時期の寒さを奥さんの創造力が有り難く感じます、ハンドルには手作りのカバー、既成のハンドルヒーター、できることは自分で、できないことは人様に頼 人も物も大切にする思いがあるから長く一緒の時間を過ごすことができる、最後まで諦めない限り。 はっきり言ってしまうと、チェーンは張りすぎ、タイヤチューブはリムに噛まれていたり現実は現実として厳しく結果を与えてくれる、この世は自分がしたことが良くも悪くも返ってくる世界 きっと自営業者としてのプライドもあると思う、こうしたらいいよ、プライドを傷つけず上手く誘導する力は私には持ち合わせていない ただ、ガリガリ悲鳴を上げるチェーンにごめんねと言うしかできないのだ しかし、カブの凄さか奥さんの思いか、決して万全の整備といえなくてもバイクが刻んだ日々の積み重ねは8万kmにもなっていた。  私にこのバイクの不調を直してほしいとお願いされた、停車時アイドリングが止まるという症状 現代では馴染みつつあるアイドリングストップ、古いバイクも時代の波には逆らえないのだろうか。 すみません前置きが長くて笑 年式は分からないのですが、私が見たところパイロットスクリューが確認できないんです、アイドルスクリューは確認してまして、天然アイドリングストップをなんとか騙している状況です 調整の度に断っても勝手にポケットに入れられる謝礼に困っています。 とりあえずパイロットスクリューらしき穴はあるのですが専用の工具が必要でしょうか? 他にパイロットスクリューの場所があるのでしょうか? この2点を教えて下さいm(_ _)m

  • ZRX1100のパイロットスクリュー調整

    この度新しいマフラー(サイレンサーのみ交換)に交換することになりました。まだ交換はしていませんが。 それまではアクラポビッチのフルエキを入れていたのですが、モトGPタイプの物を購入したため、ちょっと抜けが良くなるかな、と思い、パイロットスクリューの調整に挑戦してみようと思います。 そこで質問なのですが、実際にお使いになった方で(zrx1100か1200で)これがいいよというのがありましたら教えていただけないでしょうか。 条件としては値段が安いワイヤー式でと考えています。べベル式。。ですか?それですとおそらく予算オーバーになってしまうので。 以上宜しくお願い致します。

  • キャブレターの疑問

    キャブレターの疑問について質問します。 キャブには、いろんなスクリューが付いていますが、パイロットスクリューだけ「回転戻し」の作業があるとのことですが、その「回転戻し」ッて何ですか? キャブをメンテする時、気にせずにメンテしていましたが、友人に注意されました。 車種によって、戻す回転数が違うとのことですが、どういうメカニズムなのでしょうか???

  • ゼファーのキャブについて

    はじめまして、ゼファーχに乗っていますが、この間初めてキャブをバラして洗浄したのですがエンジンがかからなくなってしまいました。。どなたか教えていただければうれしいです。 自分が行った手順はジェット類を外し、キャブクリーナーで洗浄キャブ本体も洗浄して取り付けました。サービスマニュアル通りパイロットスクリューの戻し量も規定どおりやりました。疑問に思ったのがパイロットスクリューのキャブ本体から出てる長さが3番キャブだけ長かったのですがそんなもんでしょうか? それとキャブ脱着する際エアクリが少ししか後ろにさがらないんですがそんなものでしょうか?簡単に取り付けできるコツあれば教えてください。