• ベストアンサー

カウンセリンを受けたいのですが・・・

最近非常にうつ状態なのでどなたか良いサイトか相談窓口のようなものをご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

noname#1468
noname#1468
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.3

ryudon さん こんにちは 貴方の落ち込む原因は誰にも(このサイト)分かりません。また、貴方が診療を必要とする程度のうつ病なのか否か。このサイトの回答者には、分かるはずもありません。 誰しも落ち込むことはあります。HPで(このサイトも厳密に言えば否定できませんが)所詮、一方通行。貴方の悩みに対して、回答は一方通行です。貴方が補足を出しても、一方通行です。怖いです。 私は、このサイトを利用し、たった4ヶ月ですが、誹謗中傷を受け、一時期まさに、貴方のような状況になりました。今では回復してるけどね。 本当に、苦しんでるのであれば、精神科の先生に(どこでも良い、勤務医、開業医関係なし)に受診するのをお勧めします。精神科、心療内科の違いは割愛です。 くれぐれも、一つのサイトにとらわれないで下さい。 最後に、インターネットは便利です。しかし、その害はあまりにも多いです。 誰しも否定的なことは簡単に答えれます。ですが、肯定的なことは,,,,,,,,,, それでは by クアアイナ

noname#1468
質問者

お礼

kuaainaさん、いつもいろんなことに答えていただいて感謝しています。 今回は他の回答者と違う切り口でアドバイスを頂き、本当にありがたく思っています。誹謗中傷の渦の中、kuaainaさんの一言は私にとってすごく貴重なものに思えます。まだひどい目に逢っていないからかもしれませんが、こんな方もいるというのも事実だと信じたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • not-bad
  • ベストアンサー率49% (42/85)
回答No.5

 うつ病の経験者です。現在は医師による治療からカウンセリングに治療の主体は移行しています。  経験者の談としてお聞き下さい。多少は、うつ病やカウンセリングに関する知識はありますが、その方面からは自信がありません。  うつ病は、薬物治療がとても有効のように思えるのです。早期に治療すれば、それだけ早く治りやすいとも云われています。  カウンセリングはクライアントの心の成長を促す手助けをしてくれているように思うのです。  医師の治療とカウンセリングが同時並行していたときは、医師と同じく、カウンセラーも、うつのときに抱えやすい悩みを解決してくれていました。  しかし、うつ病には、薬と休養が効果ありました。  悩みを聞いてくれたという意味では、カウンセリングもよかったです。  しかし、うつのときは、カウンセリングの前に、医師による診察・治療を受けることをお勧めします。そのときに、先生にカウンセリングのことを相談されてはどうでしょうか。

noname#1468
質問者

お礼

not-badさん、はじめまして!ryudonです。患者の立場(私側?)から、アドバイスをいただいてありがとうございました。比較的落ち込んでいないときにこうして、外に目を向けられて良かったと思っています。

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.4

うつ病治療歴もうすぐ7年のburanです。医者の診察とカウンセリングの両方を受けて(やって)います。 tetsubinさんがご回答のように、心療内科か精神科の受診を勧めます。 カウンセリングをいきなりというよりかは、医者で薬をもらって飲むことが最初の選択肢で、もし必要ならそこからカウンセリングに進む方がいいと私は思います。 カウンセリングは医療機関がやる以外は、健康保険も効きませんし税金の控除もありません。私は週1回50分カウンセリングを受けていますが1回あたり6,300円もします。 もし迷いがあるなら、都道府県(政令指定都市にもあります)が設置している「精神保健福祉センター」の電話相談窓口で相談されてみてはいかがでしょうか。無料です。精神科医や精神科ソーシャルワーカーなど専門家が質問に答えてくれます。 下記のURLに全国のセンターの電話番号一覧があります。よければ利用してみてください。 とにかく、今自覚があるうちに早く医者にかかり治療をすること、それでかなり楽になってくると思います。

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm
noname#1468
質問者

お礼

buranさん、こんにちは!医者の立場から、患者の知りたいことを教えていただき感謝しています。とりあえず、紹介 していただいたサイトから情報を集めていきたいと思います。ありがとうございました。

  • tetsubun
  • ベストアンサー率28% (57/203)
回答No.2

そこまで自覚あるのなら、すぐ心療内科か精神内科などにいくことを おすすめします。どう言う理由で気分がすぐれないかは この文面では判りませんが、一刻も早く相談された方がいいでしょう。 療法は薬物療法がメインとなりますが、カウンセリングもしてくれる ところもあります。第一お医者様が丁寧に相談にくれます。 秘密も厳守してくれます。診断書も「うつ」なんて直接書かずに ぼやかした表現を使ってくれます。なんたって基本的には 診療は問診なのですからホントに話しやすいですよ。 風邪と同じ、早くいって早く治しましょう。 通院歴3年、先生とタメ口でカウンセリングを受けている経験者より

noname#1468
質問者

お礼

tetsubunさん、さすが経験者ということもあり、とても細やかな気遣いありがとうございます。とりあえず、近くの医者を探すことにします。お世話になりました。

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

うつに関して一番良いサイトは以下のサイトです。 病院の検索なんかも出来ます。 参考にしてみてください。 http://www.utu-net.com/ 鬱の人が集まるサイトとしては以下のサイトがあります。 ここで一度相談してみると、経験者の方ばかりなので良いかもしれません。 http://page.freett.com/m_rei/

noname#1468
質問者

お礼

MIZUKIさん、ありがとうございました。 サイト、見てみます。

関連するQ&A

  • Sourcenextなんでも相談窓口電話

    Sourcenextなんでも相談サービス ほっ をダウンロードしたのですが、専用窓口の電話番号がわかりません。サイトを見たのですが どこにその電話番号が記載されているのか見当たりません。 ご存知の方 お教えください。 それから Sourcenextのサポート窓口のどこかに電話番号があるのでしょうか。これもサイトが見当たりません。メール窓口もないのでしょうか。 教えてください。

  • 有名企業の相談窓口一覧を記したサイト

    有名企業の相談窓口一覧なんかを記載したサイトってないものでしょうか? ネットでいろいろな会社のホームページを見ても 電話番号が載ってないってことがよくあります。 電話で相談したい、クレームがいいたいなんて場合などにぱっと確認できるサイトがあればなと思いました。 ご存知の方教えてください。

  • 怖いです。

    怖いです。 元カレは自分が気に入らないことがあると嫌がらせをしてきます。 今日もまた嫌がらせがありました。 もう行方をくらませたいです。 役所などに相談窓口があると以前このサイトで教えて頂いたのですが、役所ではどの様な処置を取って頂けるのでしょうか? またNPO法人なども聞いたのですがどの様な力になって頂けるんでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • 不倫慰謝料 相談窓口

    以前無料の相談窓口に電話をして。今回は直接相談に行くことを考えています。 ネットで探してみましたが、以前電話した窓口が見つかりません。もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。東京のNPO法人だった記憶はあります。 よろしくお願いします。

  • 埼玉県深谷市

    埼玉県の深谷市に住んでいます。 生後1カ月未満の赤ちゃんがいますが、いろんなことを相談する人がいなくて滅入ってしまいそうです。 市の相談窓口や支援窓口についてご存じの方教えてください。 また母乳にしたいのですが、混合でミルクを相当量足しています。 母乳育児について相談できる助産婦さんをご存じの方、お知恵をお貸しください。

  • 会社での嫌がらせ

    会社での嫌がらせに悩んでおります。職場にも一応セクハラ相談窓口があるのですが、身内に相談してもうまく隠されてしまいそうなので、できれば外部の窓口に相談に行きたいと思っています。「人権啓発などを扱っている」部外組織をご存知の方、どうか教えてください。心身共に追い込まれています。よろしくお願いいたします。

  • 失業手当、認定日の職業相談窓口は必要ですか?

    はじめての認定日はもうすぐあります。 そこで質問なのですが、認定日の職業相談窓口での相談は 必ずしなくてはいけないのでしょうか? ハローワーク内にあるパソコンで検索しても 窓口で検索しても、同じ結果が出ると思うので パソコンだけ利用したいというのはダメなのでしょうか? もちろん、保険の窓口には必ずいきます。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 埼玉県内のセクハラ電話相談ホットラインを教えて下さい。

    埼玉県内のセクハラ電話相談ホットラインを教えて下さい。 外国人の友人(女性)が上司からセクハラを受けました。はずかしいので、警察に行かずに泣き寝入りしていますが、心理的に不安定な状態になっているので、電話で相談できる団体を探しています。ネットで探してもなかなか見つからないので、こちらで質問させて頂きました。 友人は外国人ですが、日本語は話せますので、日本語の電話相談窓口で大丈夫です。専門のカウンセラーがいるような無料の電話相談窓口があればベストだと思います。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 無料相談って信頼してもいいんですか?

    今、終身保険の加入を考え、どうやって入るべきか悩んでいます。 最近入った夫の保険は、昔からの夫の知り合いみたいな人が FPをやっているので、その方から入りましたが 私にはどうも信用できないというか・・ 結局その保険には加入したのですが、今でもちょっと疑問です。 なので、私はその方からではなく、街にある 無料で相談できる「保険の窓口」みたいな所に相談して 加入したいなーと考えているのですが そこは信頼してもよいのでしょうか? ちょびリッチ(ポイントサイト)から無料相談を申し込めば 数千円程度のポイントがもらえるらしく、 無料相談窓口がそんなにお金をかけていたら、相談だけでは終わらず 加入させられてしまうのでは?とちょっと怖いです。 (それに催促の電話もしつこいとか?) もしかしたらokwebで相談した方が、的確なんでしょうか(笑)

  • インターネットショッピングのトラブル

     先月、http://www.airjordans2013.asia/ というサイトでシューズを購入し、指定された口座に銀行で代金を振り込みました。しかし、いっこうに商品が届かずさすがに不審に思い、サイトに表記されている問い合わせ先へ何度もメールを送ったのですが、まったく返信がありません。やはりこれは詐欺なのでしょうか。  実際にこのサイトを利用したことがある方、同様な被害にあわれた方、またこういった解決法をご存知の方、相談窓口等をご存知の方などがおりましたら、情報提供やアドバイスなど、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう