• ベストアンサー

カウンセリンを受けたいのですが・・・

最近非常にうつ状態なのでどなたか良いサイトか相談窓口のようなものをご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

noname#1468
noname#1468
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.3

ryudon さん こんにちは 貴方の落ち込む原因は誰にも(このサイト)分かりません。また、貴方が診療を必要とする程度のうつ病なのか否か。このサイトの回答者には、分かるはずもありません。 誰しも落ち込むことはあります。HPで(このサイトも厳密に言えば否定できませんが)所詮、一方通行。貴方の悩みに対して、回答は一方通行です。貴方が補足を出しても、一方通行です。怖いです。 私は、このサイトを利用し、たった4ヶ月ですが、誹謗中傷を受け、一時期まさに、貴方のような状況になりました。今では回復してるけどね。 本当に、苦しんでるのであれば、精神科の先生に(どこでも良い、勤務医、開業医関係なし)に受診するのをお勧めします。精神科、心療内科の違いは割愛です。 くれぐれも、一つのサイトにとらわれないで下さい。 最後に、インターネットは便利です。しかし、その害はあまりにも多いです。 誰しも否定的なことは簡単に答えれます。ですが、肯定的なことは,,,,,,,,,, それでは by クアアイナ

noname#1468
質問者

お礼

kuaainaさん、いつもいろんなことに答えていただいて感謝しています。 今回は他の回答者と違う切り口でアドバイスを頂き、本当にありがたく思っています。誹謗中傷の渦の中、kuaainaさんの一言は私にとってすごく貴重なものに思えます。まだひどい目に逢っていないからかもしれませんが、こんな方もいるというのも事実だと信じたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• not-bad
回答No.5

うつ病の経験者です。現在は医師による治療からカウンセリングに治療の主体は移行しています。  経験者の談としてお聞き下さい。多少は、うつ病やカウンセリングに関する知識はありますが、その方面からは自信がありません。  うつ病は、薬物治療がとても有効のように思えるのです。早期に治療すれば、それだけ早く治りやすいとも云われています。  カウンセリングはクライアントの心の成長を促す手助けをしてくれているように思うのです。  医師の治療とカウンセリングが同時並行していたときは、医師と同じく、カウンセラーも、うつのときに抱えやすい悩みを解決してくれていました。  しかし、うつ病には、薬と休養が効果ありました。  悩みを聞いてくれたという意味では、カウンセリングもよかったです。  しかし、うつのときは、カウンセリングの前に、医師による診察・治療を受けることをお勧めします。そのときに、先生にカウンセリングのことを相談されてはどうでしょうか。

noname#1468
質問者

お礼

not-badさん、はじめまして!ryudonです。患者の立場(私側?)から、アドバイスをいただいてありがとうございました。比較的落ち込んでいないときにこうして、外に目を向けられて良かったと思っています。

• buran
回答No.4

うつ病治療歴もうすぐ7年のburanです。医者の診察とカウンセリングの両方を受けて(やって)います。 tetsubinさんがご回答のように、心療内科か精神科の受診を勧めます。 カウンセリングをいきなりというよりかは、医者で薬をもらって飲むことが最初の選択肢で、もし必要ならそこからカウンセリングに進む方がいいと私は思います。 カウンセリングは医療機関がやる以外は、健康保険も効きませんし税金の控除もありません。私は週1回50分カウンセリングを受けていますが1回あたり6,300円もします。 もし迷いがあるなら、都道府県(政令指定都市にもあります)が設置している「精神保健福祉センター」の電話相談窓口で相談されてみてはいかがでしょうか。無料です。精神科医や精神科ソーシャルワーカーなど専門家が質問に答えてくれます。 下記のURLに全国のセンターの電話番号一覧があります。よければ利用してみてください。 とにかく、今自覚があるうちに早く医者にかかり治療をすること、それでかなり楽になってくると思います。

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm
noname#1468
質問者

お礼

buranさん、こんにちは!医者の立場から、患者の知りたいことを教えていただき感謝しています。とりあえず、紹介 していただいたサイトから情報を集めていきたいと思います。ありがとうございました。

• tetsubun
回答No.2

そこまで自覚あるのなら、すぐ心療内科か精神内科などにいくことを おすすめします。どう言う理由で気分がすぐれないかは この文面では判りませんが、一刻も早く相談された方がいいでしょう。 療法は薬物療法がメインとなりますが、カウンセリングもしてくれる ところもあります。第一お医者様が丁寧に相談にくれます。 秘密も厳守してくれます。診断書も「うつ」なんて直接書かずに ぼやかした表現を使ってくれます。なんたって基本的には 診療は問診なのですからホントに話しやすいですよ。 風邪と同じ、早くいって早く治しましょう。 通院歴3年、先生とタメ口でカウンセリングを受けている経験者より

noname#1468
質問者

お礼

tetsubunさん、さすが経験者ということもあり、とても細やかな気遣いありがとうございます。とりあえず、近くの医者を探すことにします。お世話になりました。

• -mizuki-
回答No.1

うつに関して一番良いサイトは以下のサイトです。 病院の検索なんかも出来ます。 参考にしてみてください。 http://www.utu-net.com/ 鬱の人が集まるサイトとしては以下のサイトがあります。 ここで一度相談してみると、経験者の方ばかりなので良いかもしれません。 http://page.freett.com/m_rei/

noname#1468
質問者

お礼

MIZUKIさん、ありがとうございました。 サイト、見てみます。