• 締切済み

アラビア語のテキスト探しています

エジプト人の方にアラビア語をマンツーマンで教えて頂けることになったのですが良いテキスト(初心者向け)をご存知の方いらっしゃいますか? おしえて頂く方はアラビックと英語しか話せないので英語とアラビア語もしくはアラビア語のみでおすすめがあれば教えてください。 ちなみにアラビア語の以前通っていた先生はケンブリッジで出しているelementary modern standardというテキストをおすすめくださったのですが7千円と結構高額なので。アラビックから英語への辞書は持っていて、アラビックのアルファベットを書くことは出来ます。あとは簡単な挨拶程度のアラビックしかできません。 明日から2~3日東京へ行くので東京の書店などでも構いません。イスラミックセンターやアラブイスラム学院はだめでした。

みんなの回答

noname#19111
noname#19111
回答No.2

アラビア語を勉強したことはありますが、英語のものは使ったことがありませんが、誰かの参考になればと 思い書いています。まず、日本語では、 アラビア語の入門 本田 孝一 (著) 白水社 が、お勧めです。後、この本の続編もあります。 アラビア語が面白いほど身につく本―文字から旅行会話までマスターできる 語学・入門の入門シリーズ アルモーメン・アブドーラ (著), Al moamen Abdalla (原著), 本田 孝一 と、いうのも読んだことがあります。なかなかいいです。 英語では、Teach Yourself の、シリーズが有名ですが 別の言語ではありますがアラビア語ではありません。 Colloquial Talk Now も、語学入門書としては有名だと思いますがアラビア語では使ったことがありません。アラビア語があるか どうかもよくわかりません。 amazon で、検索してください。昔の記憶では、Hans Wehr と、いう人が有名なのではと思いますが古いかも 知れません。洋書は丸善もあります。

monalily
質問者

お礼

私もAMAZONなど見たのですが大量すぎてよくわからず。ただやはり相手が英語しかわからないので本多先生の本は難しいかと。ありがとうございます。

  • TGIF
  • ベストアンサー率35% (56/156)
回答No.1

新宿高島屋の隣の紀伊国屋書店の語学コーナーは充実していますよ。 確かアラビア語系もみかけたような気がします。 洋書も豊富なので洋書でもあるかもしれません。 どんな本があるか詳しくお答えできなくてすいません。 私も以前中東の国に行った時にちらっと見た以来なので・・。 あとは書店に問い合わせてみてください。 紀伊国屋のサイトのURL張っておきます。 みつかるといいですね! アラビア語がんばってください。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/
monalily
質問者

お礼

ありがとうございます。ケンブリッジから出ているものを買ってみました。

関連するQ&A

  • アラビア語が役立つ職業

    現在、アラビア語に興味を持ち、語学学校に通っている中学生です 最初このころは何となくアラビア語を習い始めましたが、いまではアラビア語がとても好きでぜひもっと学びたいと思っています 語学学校の金額もばかにならないし、将来できればアラブイスラーム学院にかよって、本格的に身につけて、アラビア語をなにか将来に役に立たせたらいいなと思っております そこで質問なのですが、アラビア語を話せると役に立つ職業とかありますか?あったら教えてください

  • アラビア語か中国語…

    東京外国語大学でアラビア語か中国語を専攻しようと思っている女子高生です。 中央アジアの文化や歴史、言語そのものに興味があるので、アラビア語にしたいと思っているのですが、アラブ文化圏やアラビア文字の使われるイスラーム圏は女性差別(実態がどうなのかよく分かりませんが)のために、向こうで仕事をする際に男性から仕事の相手にされるのかが不安で決めかねています。 一方、中国は男女平等な国だと聞きますし、日本では英語に次ぐ需要数ですが、あまり中国文化や中国語に興味が持てません。また、アラビア語は需要こそ中国語より少ないものの、話者数が少ないので仕事はあると思うのです。 勉強し始めればどんな言語も好きになれるのかもしれませんが…。 誰かアドバイスお願いします!!

  • アラビア語会話のお勧め上達法ってありますか?

    アラビア語会話のお勧め上達法ってありますか? 以前、エジプトに旅行に行ったことがきっかけで、イスラム圏の文化や音楽にとても魅力を感じました。 そう簡単に旅行には行けないことは残念なのですが、ちょっとはアラビア語を理解したいと思っています。 試しにNHKのアラビア語講座のテキストとCDを買ってみました。これにはアラビア語の文字自体は書いていないんです。私はあの難解な文字を独学で理解しながら勉強を進めることは、途中で挫折しそうなので、あえてアラビア語の文字自体が載っていないものを買いました。ところが、それはそれで、全く音でしか伝わってこないので、物足りなさを感じないこともないんです。 本格的に勉強するつもりはないのですが、楽しみながら気楽に勉強できる教材って他にあるんでしょうか?NHKのテキストに別に不満がある訳ではないのです。もしかしたら私のような、まずは入門をっという人には丁度いいのかもしれませんが。アドバイス等ありましたら教えてください。

  • スペイン語が受けたアラビア語の影響

    昔、イベリア半島はイスラムに支配されたことがあり、多大なイスラム文化が入りましたよね。そして、スペイン語もアラビア語の影響を蒙りましたよね。 そこで質問なんですが、スペイン語にはどれくらいアラビア語に由来する単語があるでしょうか? 英語などにもアラビア語に由来する単語がありますが、これはスペイン語を介しているのでしょうか。また、イタリア語ではラテン語に由来するのに、スペイン語ではアラビア語からの借用と見られる単語は多いのでしょうか?

  • エジプト・アラビア語について

    私の友達なのですが、エジプトに興味を持ちアラビア語を勉強してみたいそうです。愛知県に住んでいるて、万博でエジプトの方たちはみましたが、普段はそういう方たちと交流できる場がなかったり、アラビア語を学ぶ機関もないようです。愛知県に住んでみえるかたで、交流できる場を知っている方、またアラビア語を学べる機関を知って見える方がいれば教えていただきたいと思います。どうか、よろしくお願いします!

  • アラビア語の読み方について

    趣味・・というか、今後アラブ諸国を旅して回りたいと思い、アラビア語(フスハー中心ですがアーンミーヤも少し)を勉強しています。 質問なのですが、アラビア語にもやはり、英語と同じような「フォニクス」といわれるような、発音のルールのような物があるのでしょうか? アルファベット等も覚え、母音記号のついている単語なら、ほぼ問題無く読めるのですが、付いていない単語だと、どう読むか、どう発音するかがまったく見当が付きません。 向こうのアラブ諸国では、殆ど母音記号は振っていないそうなので、 母音記号無しでも読めるようにしたいのですが、やはりアルファベットの組み合わせによって、ある程度はわかるものなのでしょうか? 参考書には、そういう事は詳しく載っていないので、英語のフォニクスのように自然に入っていくモノなのかわからず、不安で仕方ありません。 もしそのようなフォニクスを身につけられる参考書、サイト等があれば 教えて頂けると助かります。

  • アラビア語

    こんにちは。アラビア語に関して質問です。どの言語にとっても、簡単、難しいと区別するのは失礼に当たると思いますが、アラビア語を学ぶにあたってどれほど難しいでしょうか?私は、日本語を母国語とし、高校卒業後海外生活が長かったので、英語も普通に話せるぐらいです。だから?日本語、英語を知ってるからといって、アラビア語を学ぶ上で手助けしてくれる部分があるかどうかも全くわかりませんが、アラビア語を習得された方のご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • アラビア語の重要性?

    アラビア語について今関心があります。 日本人の方でこの言語学んでいる方は多くはないと思いますが、アラビア語はこれからも重要視される言語ではないかと思います。石油はいまだに私たちの生活を支える重要な資源ですし。なにしろ周りのアラブ系の方の身分のいいこといいこと。やっぱり資源がある国は違うなあ。と感じます。 (日本は人材が資源ですが(^.^) とにかく、これから中国同様に今後大きな市場として重要性が増す可能性もありますし、8月頃にはアメリカがまた戦争を起こすとのうわさもあります。 湾岸戦争時にアラビア語が理解できる人が少なく、小池百合子アナウンサーがアラビアの大学に留学していたと言うことで重宝されていました。 また、一般に石油はあと4、50年はもつとの見解もあります。 今一歩踏み切って勉強に踏み切れないのですが、 どなたかアラビア語の重要性について、ご意見がありましたら、漠然的ですがご意見うかがえると幸いです。

  • アラビア語の教材

    アラビア語を学ばれた方に質問があります。 まだ文字の判別もつかないまったくの初心者ですが、これからアラビア語を学びたいと思い、次のような基準で独学教材を求めています。 ・多少敷居が高くても、粘り強く取り組むことで地力がつけられる ・カタカナ表記をせず、アルファベットによる発音表記がある ・イスラーム色が強い(重要) ・CD等があれば素晴らしい ・安ければもっと素晴らしい(笑) 上記全てを満たせなくても、オススメの教材があれば是非ご教授頂きたいです。日本語ではなく、英語教材でも構いません(むしろその方が嬉しいです)。ビジネス会話等ではなく、読解が主目的です(もちろん、会話の訓練も必要になると思っています)。 大きな書店のアラビア語コーナーで物色したのですが、「これ!」というものに出会えませんでした。英語圏のものをネットで調べましたが、現物が見られるわけではないので今ひとつピンときません。 稚拙な質問で恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

  • NHKの、テレビでアラビア語。

    もの凄く初歩的な質問をさせていただきます。 毎週木曜日、エバ先生の講義を聞きながら、 渡部陽一さんのアラビア語トークに合わせて発音の練習をしたり、 時間がある時にNHKのテキストを読んでいます。 これを来年の3月まで続けたら、通訳なしで短期のアラブ旅行が、 できるくらいのトークができるようにはなるのでしょうか? アラブの小さな子供達レベルの読み書きが、できるようになるでしょうか? それすら、もっと本格的にやらないと無理でしょうか? 旅行が前提だと、このやり方では、意味がないですか? 都会なら、アラブ系の大使館直属の文化機関が運営している、 本格的なアラビア語教室とかあるみたいなんですが、 地方に住んでいるので、これで無理ならお手上げです(>_<)