• 締切済み

アラビア語のテキスト探しています

エジプト人の方にアラビア語をマンツーマンで教えて頂けることになったのですが良いテキスト(初心者向け)をご存知の方いらっしゃいますか? おしえて頂く方はアラビックと英語しか話せないので英語とアラビア語もしくはアラビア語のみでおすすめがあれば教えてください。 ちなみにアラビア語の以前通っていた先生はケンブリッジで出しているelementary modern standardというテキストをおすすめくださったのですが7千円と結構高額なので。アラビックから英語への辞書は持っていて、アラビックのアルファベットを書くことは出来ます。あとは簡単な挨拶程度のアラビックしかできません。 明日から2~3日東京へ行くので東京の書店などでも構いません。イスラミックセンターやアラブイスラム学院はだめでした。

みんなの回答

noname#19111
noname#19111
回答No.2

アラビア語を勉強したことはありますが、英語のものは使ったことがありませんが、誰かの参考になればと 思い書いています。まず、日本語では、 アラビア語の入門 本田 孝一 (著) 白水社 が、お勧めです。後、この本の続編もあります。 アラビア語が面白いほど身につく本―文字から旅行会話までマスターできる 語学・入門の入門シリーズ アルモーメン・アブドーラ (著), Al moamen Abdalla (原著), 本田 孝一 と、いうのも読んだことがあります。なかなかいいです。 英語では、Teach Yourself の、シリーズが有名ですが 別の言語ではありますがアラビア語ではありません。 Colloquial Talk Now も、語学入門書としては有名だと思いますがアラビア語では使ったことがありません。アラビア語があるか どうかもよくわかりません。 amazon で、検索してください。昔の記憶では、Hans Wehr と、いう人が有名なのではと思いますが古いかも 知れません。洋書は丸善もあります。

monalily
質問者

お礼

私もAMAZONなど見たのですが大量すぎてよくわからず。ただやはり相手が英語しかわからないので本多先生の本は難しいかと。ありがとうございます。

• TGIF
回答No.1

新宿高島屋の隣の紀伊国屋書店の語学コーナーは充実していますよ。 確かアラビア語系もみかけたような気がします。 洋書も豊富なので洋書でもあるかもしれません。 どんな本があるか詳しくお答えできなくてすいません。 私も以前中東の国に行った時にちらっと見た以来なので・・。 あとは書店に問い合わせてみてください。 紀伊国屋のサイトのURL張っておきます。 みつかるといいですね! アラビア語がんばってください。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/
monalily
質問者

お礼

ありがとうございます。ケンブリッジから出ているものを買ってみました。