• ベストアンサー

住宅取得資金等の贈与に関する確定申告について(必要書類の質問)

こんにちは。 昨年、祖母から住宅建築に関する資金として1000万円の贈与を受けたので、確定申告をしようと税務署に書類を取りにいきました。 添付書類のところをみたら、困ってしまいました。というのも「賃貸住宅に居住していた人にあっては、賃貸契約書の写し又は家賃の領収書の写し等」が必要とあります。(5年以内に自分の所有する家屋に住んでいないということを証明するため) 実は、引越の際に、それまでの賃貸契約書を破棄してしまいました。もういらない、と思ったのです。家賃の領収書は1年分くらいしか取っておいていなくて、全部揃ってもいません。 この場合、どのような書類を提出すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

賃貸住宅の持ち主か、仲介した不動産屋に連絡して、契約書のコピーと、家賃の支払証明などを貰ったらいかがでしょうか。 税務署に確認されたほうが確実です。 電話による税務相談は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/9200.HTM
yukakun99
質問者

お礼

ありがとうございます。 税務署に確認したら、要するに、賃貸に住んでいたと言うことが、なんかの形でわかればよい、と言われました. 会社で家賃補助をうけていたので、その明細でもいいですか?と聞いたら、OKでした。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 引越前の自治体で以前の住民票を取りますと、そこに転入された日と転出した日が記入されています。それと領収書があれば、その期間賃貸で生活したということが推認できます。それで、税務署に可能かどうか相談してたください。

yukakun99
質問者

お礼

ありがとうございます。 NO.1の方に回答したとおり、税務署に確認いたしました。 ポイントについては、No.1の方もNo.2の方も同じように付与したいのですが、そうもいかないので、先に回答をいただいた順にしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 確定申告:住宅取得資金の贈与税

    いつもお世話になります。 来週、住宅ローン控除の申告をしようと思い、色々準備をしています。 国税庁などのHPで色々調べてきましたが、住宅取得資金の贈与税で問題があります。 確かに、住宅取得のために一部親から援助を受けたのですが、証拠がありません。 まず、過去5年間の「賃貸住宅に居住していた人は賃貸契約書の写し」がありません。新居に越したときに捨ててしまいました。過去5年間は計3箇所の賃貸住宅であり、しかも5年前は別の県です。 あと、親からの援助金は銀行振り込みですが、通帳がいっぱいになったためこれもまた捨ててしまいました。 勉強不足といえばそれまでですが、他に手段はないのでしょうか。書類が揃わない場合申請できないのであれば、今後どのような状態になるのでしょうか。 色々と教えていただければ幸いです。

  • 贈与税の申告 住宅取得資金の特例(暦年課税)

    昨年家を購入いたしましたが、その際に親より購入資金の贈与を受けました。 そこで、「住宅取得資金等の贈与を受けた場合の特例(暦年課税)」を適用するため税務署に提出する書類の内、「贈与を受ける前5年以内に自分又は自分の配偶者の持家に住んだことがない証明書」が必要になると記載があります。 証明として、3年前分までの賃貸契約書はあるのですが、それ以前の賃貸契約書は紛失してしまい手元にありません(家賃の領収書等もです)。当時の大家さんとも連絡がとれず、手詰まりとなってしまいました。 そこで他に証明となる書類等が考えられるでしょうか?

  • 住宅取得資金の贈与に関する質問です。

    住宅取得資金の贈与に関する質問です。 22年は1500万まで23年は1000万まで非課税と思いますが、それ以降はどうなるのでしょう? 決まっていませんか?予想でもかまいませんので教えてください。 それから翌年3月15日までの居住についての規定ですが、”その家屋を同日までに自己の居住の用に供したとき又は同日以後遅滞なく自己の居住の用に供することが確実であると見込まれるとき”この後半又はからの意味の説明をよろしくお願いします。 新築を考えていますが時間がかかりそうなので、期日3/15までにどのような状態であればいいのでしょう? 新築契約が結ばれている 支払いが済んでいる 建築に着工している 完成予定日が決まっている など条件を教えてくださいよろしくお願いします それから住宅取得資金の非課税1500万を使っていても、110万の贈与非課税は別物として使えますか? たくさんの質問ですが素人なのでよろしくお願いします

  • 確定申告と贈与税の提出書類について

    いつもお世話になっております。 H14年度の住宅借入金等特別控除と住宅取得資金等の贈与の特例を受けようと 準備している者です。 申告の際、源泉徴収票や住宅の登記簿謄が必要になります。 これはそれぞれに用意しないといけないのでしょうか? 確定申告書Aの第二表の裏面に添付書類に源泉徴収票をを貼ってしまうと 贈与税申告時にもう1部源泉徴収票が必要になりませんか? また贈与税の必要書類について、 「賃貸住宅に居住していた人は賃貸契約書の写し」がありません。 他の書類で代用可能なのでしょうか? 代用できるものがあれば教えてください。 初めてのことでサッパリ分かりません。 経験者の方アドバイス宜しくお願いします。

  • 住宅資金の贈与と確定申告

    昨年私の親から住宅資金の贈与を受けて今年の3月15日までに確定申告しなくてはいけなかったのですが、それを忘れてしまいました。登記時には贈与を受けた資金を自分名義としています。今回、税務署からお尋ねの書類が来たため対処に苦慮しています。この場合、これから確定申告をして贈与の特例措置が受けられるようになりますか。または、贈与税を払うことになりますか。後者の場合、贈与が発生しないよう、贈与を受けた金額分を共有持ち分として更正登記をしたいと思いますが、簡単にできますか。以上、よろしくお願いします。

  • 住宅資金贈与の申告について

    昨年、住宅資金の贈与を受けたので、贈与税の申告をして非課税措置を受けたいのですが、調べてみると、いろいろな書類を添付しなければならないみたいですね。 そこで質問なのですが、税務署に申告書を提出に行ったときに、添付書類に不備が無いかどうか、確認してもらえるのでしょうか?あとで、不備があったとして贈与税を課税されることなどあるのでしょうか?何せ、額が大きいので心配です。 数種類の添付書類がありますが、提出時はどのようにして税務署に渡したらよいのでしょうか? (申告書、添付書類を一まとめにして、ホッチキスで留めて出せばいいのですか?) 以上、宜しくお願いします。

  • 住宅取得資金の贈与

    住宅取得資金の贈与 教えてください。 H21年12月に新築が完成し居住し始めました。 登記も年内に終わり、住宅ローン控除の条件もととのってます。 年末ということもあり、バタバタしてしまい、 工事業者への支払いが年明けとなりました。 支払い時に親から資金の贈与を受けたため実際の資金のやり取りは H22です(通帳に記録があります) H21の申告で住宅取得資金の贈与申告は可能ですか? H22扱いで住宅取得資金の贈与を適用できず、通常の贈与で来年申告と なるのでしょうか?

  • 住宅資金贈与の非課税について

    国税庁のHPをみてもよくわからないところがありますので、住宅資金贈与の非課税について質問させて頂きたいのですが、今年平成25年12月31日までに、省エネ住宅を新築する目的で、親から1200万円の贈与を受けて、建築業者と新築家屋の請負契約を締結したものの、翌年の3月15日までに家が完成しなかった場合はどうすればいいのでしょうか?国税庁のHPでは、新築の場合は、3月15日時点で屋根が有ればいいようなことがかかれており、居住に関しても12月31日までに居住が確実にみこまれることとなっているのですが.....申告書は3月15日までに提出する必要があるかと思いますが、必要な添付書類(登記簿謄本、住宅性能証明書等)は用意できないと思うのですが、これらは後から提出でよいのでしょうか?

  • 確定申告(住宅資金贈与の特例)

    去年新築マンションを購入した際、頭金として親から援助があり(600万)、確定申告で住宅資金贈与の特例を申告するのですが、判らない事があります。 TAXアンサーを調べましたら、添付書類として「贈与をしたことを証明する書類」というのがありましたが、 これは税務署の指定用紙に記入するのでしょうか、 または自分で何を用意すれば良いのでしょうか? 初めてのことで良く判りません。 よろしくお願い致します。

  • 贈与税の確定申告(住宅式の贈与)

    H17.8にマンションを購入しました。 その際に親から購入資金500万を贈与されましたので、 550万まで非課税になる贈与の特例を受けようと考えています。 色々調べたところ、この申請には以下の書類が必要なようです。 (1).源泉徴収票 (2).登記簿抄本or売買契約書 (3).預金通帳の写しなど贈与を証明する書類 (4).戸籍抄本及び附表 この必要書類の件で以下について教えてください。 1.(1),(2)に関しては住宅ローン控除でも必要ですが、住宅ローン控除/贈与税両方で  それぞれ準備しなければならないのでしょうか。 2.(2)に関しては住宅ローン控除では「写し(コピー)」となっていますが、贈与税の方では  原本を用意しなければならないのでしょうか。 3.(3)ですが、現金でもらったため、自分が銀行に持ち込んで通帳に振り込んだ記録しかありません。  問題ないでしょうか。 長々と申し訳ありませんが、よろしくご教示をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 入力した文字の前にダブルコロンが付いてしまう問題について相談したいです。画面上では表示されていないのですが、印字される際にダブルコロンが付いてしまいます。
  • お使いのブラザーアイテムで、入力した文字の前にダブルコロンが表示される問題に悩まされています。試したことやエラーメッセージもないため、解決策がわかりません。
  • ブラザーアイテムの使用中に発生した問題です。入力した文字の前にダブルコロンが印字される現象が起きていますが、原因が分かりません。お困りの方はいませんか?
回答を見る

専門家に質問してみよう