• 締切済み

耳周辺のにきび?

-mizuki-の回答

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

ニキビで皮膚科に行くのは炎症を起こして痛くなったり、 化膿したりしてからですよね。 市販のニキビの薬を使ってみるのもひとつの手です。 普段使っていない人には特に良く効きます。 予防法としては、顔を清潔にするのが一番。 油分の多いクリームでのマッサージは、しないほうがいいでしょう。 ついで前髪が額に触れないようにしたり、 ニキビをつぶさないように爪を短く切ること。 寝ている間に髪や枕で、 ニキビをこすらないようにすることも大切です。 以下はニキビの予防法について書かれたURLです。 http://www2k.biglobe.ne.jp/~barshu/bigan.htm http://plaza23.mbn.or.jp/~yoyama/yobouR.html 是非一度読んでみてください。

関連するQ&A

  • ニキビ?腫瘍?

    顔の端、あたりが3日前からやや出来物のようなものができ、 ぜんっぜん目立たないんですけど、押すと少し痛くて。 その部分は固くなっているので、なんか皮膚の下にニキビができたのかな と思っていたんですけど。 3日たってもなくなりません。 普通のニキビより少し少し大きい感じです。 潰したいけど、成熟してないのか膿とか出たりしない、ほんとに 皮膚の下にある感じ。 きになって毎日触ってますが、小さくなった感じがしないのですが。 え、まさか、まさか腫瘍とかじゃないですよね? ちなみに無色です。 出来たとこの皮膚の色はまったく変わってません。

  • にきび痕を完全に治すには。

    顔面の右、左側が首までかけてにきび痕と沢山あり鬱になっています。 おでこやコメカミ辺りにも小さなにきび痕が目立ちます。 完全ににきび痕を消したい。 美容皮膚科で治してもらうしかないと思うのですが何円かかるか知ってる方教えてください。お願いします。

  • 耳に出来るできもの ニキビ

    耳に ちょくちょく できものができます 耳の裏 耳の中 耳たぶ ニキビのような 触ると100%痛いです 丸い感じです 同じような方いますか? 見た目はニキビです ニキビ肌の体質ですが 極度のストレスを感じるとよく出来るような気がします

  • 小鼻付近に潰れないニキビが…

    白く堅くぽちっと、見た目は普通のニキビなのですが 潰そうとしても全く潰れず、ほっといたらずーっと残ったまま。 そんなニキビのものが顔の小鼻周辺、鼻、あとオデコ中央あたりに 最近とてもできます 30才女です 血が出る位いじって(しつこくいじると痛いです)、 その出来物が乾燥して硬くなってから ようやくその塊が取れるという感じです 取れたと思ったらすぐにできてしまって… 精神的にとても辛いです とにかくなかなか取れないのが… 何故こういうのができるようになったのか、 そして どうすればできないようになるか ご存知の方いらっしゃいましたら是非お願いします (私もできる!とか) また、こんなことで皮膚科なんかに行ったら あまり相手にされないでしょうか 病院に行くほどひどいとか、痛みがあるではないので…

  • ニキビのできた後に・・・

    私はTゾーンにあったニキビをつぶしてしまったんですけど(わざとじゃありません)そしたら、中から白いものと血が出てきました。そしてほうっておくとニキビの下(皮膚の中)がなぜかこぶみたいに少し膨れてしまっています。いつもは押してみるとまた白いのが出てくるんですけど、今回は押しても出てこなくてもう膨れ上がったままです。オロナインなどをぬっても皮膚の下にできてしまっているので効いてるか分かりません。どーしたらこれを直せるでしょう?教えてください!!

  • これはニキビなのでしょうか?潰れて血が

    先月の初めくらいから、右頬に赤っぽい「できもの」ができました。 いつものニキビとはちょっと違った感じです。 左頬にあるニキビとは、大きさも色も違います。 かなり目立つので、早く治したいのですが、今日いじっていたら、穴が開いて、血が出てきました。あと透明な液が。 とりあえず消毒作業(アルコール系をつけ)をして、絆創膏を張りました。 これはニキビなのでしょうか?無理やり潰して、痕が残ってしまうのでしょうか? それと、皮膚科に行って処方される薬は、効果ありますか? よろしくおねがいします。

  • 長年ニキビで悩んでいます。何科に行けばいいでしょうか

    かれこれ10年近くニキビに悩まされています。数え切れないほど皮膚科に通い、「効く」と言われたものはとにかく試し睡眠、食べ物にも気をつけましたが、効果がないどころか、悪化してしまい、ここ1年くらいは基本的なケアしかしていません。 しかし最近、足に大怪我をして血が滴り落ちる程の大量出血だったにも関わらず、病院に行ったら、怪我を見るよりも真っ先に「ニキビ酷いね。それでも何かケアしてるの?」と言われ、“自分のニキビはこの怪我よりも悲惨な状況なんだ”と痛感させられ、怪我の痛さではなく心の痛さで泣けてきました。 そんなショックなこともあり、もう一度ニキビを治す為に、皮膚科とは違う病院で見てもらおうと思いますが、何科にいくべきか分かりません。 症状としては所謂、大人ニキビなのでしょうが、 ・顔全体にニキビがあるが、特にフェイスラインや耳の裏から甲状腺付近にかけてラインを作ったように大きなニキビが出る。 ・生理前後は特に悪化する。 ・生理の半月前くらいになると胃が痛くなり、生理前は便秘、生理直前は下痢とそれに伴う腹痛に悩まされる。 ・胸や背中も清潔にしているのに出てくる。(特に背中が酷い) ・体調が悪くなるとニキビが増え、食欲が増し、胃腸に影響を与える。そのため、長いスパンで見ると体重はプラマイ0だが、短いスパンで見ると、よく1~2キロ体重が増減する。 ・それまでは血圧は正常値だったのに、ここ2年くらいから低血圧と言われるようになった どの病院に行っても、このニキビの辛さは当事者にしか分からないので期待はしていませんし、殆どの医者は抗生物質で片付けてしまうので信用していませんが、こんなに長年悩まされているので何からくるものなのか知りたいと思います。 皮膚科以外の何科に行けばいいでしょうか?

  • これは、ニキビ?虫刺され?

    20歳の男です。 にきびの治し方で困っています。お願いします。 一週間前ぐらいから、頬の皮膚の下にシコリがあり、 はじめは昔のニキビが埋没したままになっているのかなと思っていました。 そのときは5~7mmで、見た目は全く分かりませんでした。 しかし、その数日後、赤く腫れてきて、まるで秋口の強い蚊に刺されたようになってきました。 皮膚の下で血が溜まっている感じ。目立ちますし、10mmってところです。 もし、ニキビならクレアラシルでマシになるだろうと思い、塗っていますが効果微妙です。 それで、ふと顔を洗っているときに腫れの下部に傷を見つけました。 そこを摘むと出血でした。鼻血の色が薄くなった感じです。 にきびのような脂分は全くなしです。 内出血してる感じで、はじめはブヨブヨでしたが、いまは徐所に固くなってきてます。 腫れも減少気味です。 ただし、もう5日経ちますが、とても変化がスローペースです。 これは、ニキビですか?虫刺されですか? また、どういうふうに治せばいいのでしょう? すみません。お願いします。

  • ニキビ

    こんにちは。 私は18歳の大学生です。私は今までニキビはあまり出来る方ではなかったのですが、1ヶ月くらい前から急に頬のあたりニキビが出来始めました。最近では背中にもニキビが出来ています。どうしたらいいのかわからず、まず薬局でニキビに効くといわれる薬を買って飲んでいます。ですが一向に良くなりません。次に皮膚科に行き薬を処方してもらいましたが、効果は未だにありません。皮膚科に行ったときに、甘いものや脂っこいものは控えるように言われたので、気をつけています。後はどのようなことに気おつけれはいいでしょうか??一日でも早くニキビを治したいです。

  • 顔の皮膚の下に白い出来物。ニキビ?なんでしょうか。

    ここ一年程ニキビや出来物に悩まされています。 それ以前は肌荒れとは無縁の肌だった事と、ちょうど1年前に背中に粉瘤?という出来物ができて手術をしたことで、小さい出来物でも過剰に反応してしまいます。 2週間前くらいに顎にプツっと何かできていて、皮膚の中に白い物も見えたので、どうしてもきになって潰してしまいました。 そしたら白い角質?みたいな物が少しでてきたんですが、まだあるみたいだったので、針で潰しました。 強くやりすぎたせいか、4日程かさぶたのようになっていて、今日かさぶたがめくれ、新しい皮膚が出てきたのですが、また白い物が皮膚の下にあるんです。それも前よりも大きい感じです。 これはニキビなんでしょうか?それとも粉瘤でしょうか? 粉瘤だと切らないと治らないと聞いたので、顔にメスを入れる事を考えるとかなり憂鬱です。