• ベストアンサー

Win NTとSolarisのネットワークでユーザーDBを同期させるには?

mimisの回答

• ベストアンサー
  • mimis
回答No.1

Windows2000SV+TurboLinux6.5でユーザーDBの同期を行っています。 Win2000SVなら、MSのService for UnixをインストールするとWin2000SVがNISのプライマリサーバーになりますので、Unix側をスレーブにすればActiveDirctory上のユーザーをNISで共有できます。あと、NTですとNovellのNDSを導入されれば同じように共有できます。 もし、ユーザー作成と削除のみで変更やパスワード変更などを配慮しないのであれば、NT側にtelnetのスクリプトが組めるソフト(秀TermやTeraTermなど)を導入してNT側をNET Userコマンドでユーザーを作成し、そのあとのTelnetでUnix側にログインしてuseraddを行うようなスクリプトを組めば可能でしょう。