• ベストアンサー

火災保険の付け方

k-chanの回答

• k-chan
回答No.2

こんにちは、私は「教えて!goo」の登録ユーザーですが、 参考になれば…、と思いアドバイスさせていただきます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=44654 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168410 ↑かなりいろいろ勉強されているとお見受けいたしました、が、 質問文を読んで、私が一番気になった部分は… >『建築費そのままを火災保険の金額としたものです。』←この部分です、 「物保険」(動産保険)で一番大事なことは『保険対象物件の価格の評価』です、 ましてや、住宅物件は「一生に一度の高価な買い物」です、 アバウトな保険金額ではなく、必ず「正しい評価方法」で評価を出して、 契約の際には必ず『価額協定保険』にすることを忘れないで下さい。 「価額協定(かがくきょうてい)」については、検索すればいろいろなページで紹介されています、 あえて私がこの場であれやこれや「解説」する必要はないかと思います、 特に、住宅物件は「毎年評価額が変動します」 我が家の火災保険は、3000万円を25年長期火災にして、 毎年評価した部分を「上積み」で価額協定しています。 ちなみに、今年の「評価額」は¥3700万円でしたので、¥700万円の火災保険(1年満期)を、 根っこの保険に「上積み」してあります。

ogx
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。  「価額協定」については、知りませんでしたが、 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/f45/kakei3-10.htm を見ると、「価額協定保険特約」は保険金額を限度に、再調達価額を基準にして、実際の損害額がそのまま支払われるということで、「再調達価額は、新価とも言います。」とあるので、私の公庫特約保険は、このタイプなのだろうと思っていました。であれば、新築時の建設業者との契約書の金額が新築価格であるはずですよね?  私は何か勘違いしているのでしょうか?