• 締切済み

理系か美術系か

今高3で理系のものです。将来インテリアデザインなどの仕事したい思っていて、建築学科へ行くつもりで理系を選択しました。しかし、最近になって工学的要素の強くてデザイン系の授業がほとんどない建築学科よりもデザインを中心とした、美大の室内建築の学科へ行きたいと思うようになりました。(具体的にいうと東京造形大学です。)でも、美術予備校にも行けないし、デッサンは今までやったことがないのでうまくありません。実技試験は小論文でも受けられるそうなのですが、受かったとしても入学してからデッサンができないと苦労するのかなと思って、やはり建築学科へいくべきなのか考えています。 インテリアデザインの仕事がしたいという目標はあるのですが製図以外に具体的にどういう技術や教養(物理や数学)などが必要なのかということもよくわかりません。 以前聞いたことある話なのですが、デッサンが苦手で小論文で造形大に受かったという人で、大学の授業は講義系の授業を中心にとっていた、という話を聞いたことがあります。多摩美や武蔵美ではデッサンなどの実技試験は必須のようですが、小論文でも受けられるということは、実技が苦手な人でも受けられると考えてもいいのでしょうか。 どんなことでもいいのでアドバイスや何か教えていただけるとうれしいです! ちなみに今は理系の勉強が忙しいのでデッサンは学校の昼休みに美術の先生に見てもらってやっているだけです。

みんなの回答

回答No.2

建築のデザインで食っている者です。 工学系の建築学科と芸大系の建築学科 →違いは特にないと思います。いずれにせよ、入学してから最終的には、意匠、構造、設備などいずれかを専門に選ぶことになります。 入学してからデッサンが必要か? →一応、授業でありますが、全くうまい必要はありません。スケッチが描ければ良いです。ただ、絵が描けた方が有利なのは確かです。プレゼンテーションと言って、自分の頭の中身は人から見えませんから、自分の考えたイメージやデザインを人に伝える必要がありますから、それを普通は絵にして表現する訳です。もちろん手書きの他にもCGなどを使うこともありますが、やはり手書きに勝るものなしです。 私はむしろ絵のうまい下手より、3次元空間をハンドリングできる構想力と、それを表現できるプレゼンテーション能力(具体的には模型を造りますから、手先の器用さ)、素材や色に対するセンスなどの方が重要だと思います。

回答No.1

ご質問の意図が東京造形大学についてのことに限定されているとしたら適切な回答ではないかもしれませんが、一般的なお話として参考程度に。 一般には、入試に合格できれば、あとは努力でそこの大学の授業についていけるレベルであると認められたことになると思います。 デッサンは大学に入ってから真剣にやるという方法もあると思います。また、おそらく、いまどきの図面は手描きのみならずCADも用いられますから、あまり心配はいらないのではないかと思われます。 「室内建築」というのは特色ある学科ですが、「建築学科」でインテリアデザインが選択できるところもあります(工学系でも美術系でも)。ル・コルビュジエなどの著名な建築家も実際に椅子などの家具をデザインしています。 1級建築士の養成課程に認定されている建築学科では、たとえ美術学部であろうと構造力学が必修科目になっているので工学的に見えるかもしれません。 しかし、建築学科では建築史のような科目や意匠・計画系の科目(いわゆる建築デザイン)なども履修でき、建築家の先生がいるところがたくさんあります。 高学年になると選択の幅が広がってきて、研究室に配属されるときは専門を選ぶようになります。そこで意匠系を選ぶという選択肢もあるようには思います。 大島健二『建築ツウに訊け』(エクスナレッジ)のp.84あたりを読んでみると建築家とインテリアデザイナーのことについて参考になると思いますので、あわせてご参考に。

関連するQ&A

  • 武蔵美建築学科と共立女子大デザイン学科で迷っていま

    娘の進学先で悩んでいます。もともとデザイン関係に興味があり、美大にも行きたかったのですがデッサンの勉強をしていた訳ではなく、武蔵美も数学で受験しました。武蔵美のオープンキャンパスに行ったときの雰囲気が素晴らしく志望し合格したのですが、建築士になりたい訳ではなく、インテリアデザインや出版関係のデザインをやりたいようです。そっちの勉強をするなら共立なのでしょうが、武蔵美への憧れみたなものを捨てられないようです。  武蔵美の建築学科を出た場合でも、インテリア・出版社・マスコミなどの求人はあるのでしょうか?  また、美術の成績は良い!程度でデッサンもやったことがないのに、武蔵美の授業にそもそもついていけるものですか?(まあ、デッサンのかわりに数学で入れるのだから問題はないのかもしれませんが)  また、共立女子大のデザインを卒業された方々は、どのような企業に就職されたのでしょうか?デザイン関係の方向に進めたのでしょうか?  あと数日のうちに決めなければならないのでよろしくお願いします。  最終的には本人次第なのですが・・・(^-^;)

  • 理系と美術

    理系と美術 今高三で理系にいます。将来は何かをデザインする仕事がしたいです。 それで、理系学科でデザイン系の仕事に就ける学科を探しています。 自分で探して見つけたのは、建築、工業デザイン です。 ほかにもありますか?

  • 高校の美術・デザイン科

    こんにちは。 或る美術・デザイン科のある学校をHPを見ていて 思ったのですが 入試試験に基礎学力試験以外に美術実技という試験がありました。 美術の学校なら、当たり前だとは思うのですが 高校の入試の場合 具体的に実技とは何をするのでしょうか? やはり、デッサン等なんですか? お時間、ありましたら 回答のほうお願いいたします。

  • 多摩美術大学造形表現学部(夜間)で質問です

    多摩美術大学造形表現学部(夜間)で質問です 1、将来はゲームキャラクター絵師やラノベ表紙のコミックイラストなどを描くイラストレーターになりたいのですが その場合はどちらの学科が良いでしょうか?? 造形学科?デザイン学科? 2、多摩美術大学造形表現学部(夜間)の試験の実技はどのような物でしょうか? 3、多摩美術大学造形表現学部(夜間)の雰囲気とか学生の雰囲気を教えて下さい 4、多摩美術大学造形表現学部(夜間)に合格してもデッサンとかあまり得意でない初心者でも授業について行けますか? 5、四年間の学費を教えて下さい 6、就職先はどのような感じですか? 以上ですが初心者なんでお手柔らかに回答よろしくお願いします 分かりやすく優しくしてもらうと助かります

  • 多摩美術大学造形表現学部(夜間)で質問です、どうか

    初めまして質問よろしくお願いします 多摩美術大学造形表現学部(夜間)で質問です 1、将来はゲームキャラクター絵師やラノベ表紙のコミックイラストなどを描くイラストレーターになりたいのですが その場合はどちらの学科が良いでしょうか?? 造形学科?デザイン学科? 2、多摩美術大学造形表現学部(夜間)の試験の実技はどのような物でしょうか? 3、多摩美術大学造形表現学部(夜間)の雰囲気とか学生の雰囲気を教えて下さい 4、多摩美術大学造形表現学部(夜間)に合格してもデッサンとかあまり得意でない初心者でも授業について行けますか? 5、四年間の学費を教えて下さい 6、就職先はどのような感じですか? 以上ですが初心者なんでお手柔らかに回答よろしくお願いします 分かりやすく優しくしてもらうと助かります ちなみに2ちゃんのスレは鵜呑みにしない方が良いですよね?

  • 武蔵野美術大学 造形学部 映像学科 受験について

    武蔵野美術大学 造形学部 映像学科を受験したいと思っています、高3です。 今までは工学系の建築志望でした。院で芸大の映像研究科を目指そうと思っていましたのですが、やはり大学から映像をやることも考え始めました。 でもなかなか決まらないので、このままだったら、受けるだけでもすべて受けてみようと思っています。 映像系で今考えているのが、武蔵野美術大学 造形学部 映像学科です。 センターと一般、両方で願書をだし、選択の学科では数学を選ぶつもりです。 でも、実技にあたる、感覚テストというものがいまいちよく分かりません。 今から美術系の予備校に入るのは難しいので、できれば独学で対策したいと思っています。小論文的な内容も含め、感覚テストの対策方法を教えていただきたいです。 ちなみに、元は早稲田の建築も受けるつもりだったので、学校で週1回あるデッサンの講習に参加しています。(美術の先生が教えてくれています) なので一応描いてはいますが、決してその中でも得意な方ではありません。 無謀な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 学科が決められません

    こんにちは。 工芸高校という、建築やインテリア、美術などのデザイン系を勉強する学校に 入りたいと思っているのですが、どれも興味深く、 一生に一度のものですし悩んでいます。 私は絵が好きなので、ビジュアルデザイン科に入りたいと思っているのですが、 ビジュアルデザイン科の倍率は2.7倍もある上、 偏差値も57と高めで、私の偏差値ではギリギリなんです。 おまけに入試にはデッサンとテーマに沿って書く水彩画の実技があるらしく、 デッサンが苦手な私が入るのはどうも難しそうなんです。 次に、建築デザインも、習ったことの無く非常に興味深くていいな、と思っています。 偏差値も52、倍率も1.1倍程度で、実技は無く、 こちらなら余裕を持って受けられそうなのです。 もしあなたが私と同じ状況ならどちらを選びますか? (ビジュアルデザイン科の方が、気にはなっているとして…) ちなみにこの高校は前期なので、落ちても普通の高校を受けれますが、 わたしは出来ればこちらに行きたいです。

  • 武蔵野美術大学 建築学科について

    今高3の理系です。 もうすぐセンターって時期ですが進路に迷っています。 建築を学びたくて武蔵野美術大学建築学科に惹かれました。 入試には実技または数学があるのですが デッサンよやったことのないの私はもちろん数学で受けようと思うのですが・・ 仮に合格したとしても、そこは有名美術大学。 素人の私は学校で浮いてしまうのではないか・・。 もちろん遅れを感じることは承知の上、大変なのも承知の上、 しかし実際私のような素人が建築学科にいるのか不安です。 他の普通大学も考えましたが、 やっぱりこの大学がいいんです。 私のような素人は実際にいたりするんでしょうか?

  • 美術科高校について

    中学三年です。私は絵を描くことが大好きです。将来、美大に行って建築設計を学び建築士またはデザインに関わる仕事をすることが夢です。 普通科に通って美大を目指そうと考えていましたが、通える範囲に画塾はなく、見つけたのが美術科の高校でした。 美術の成績は5段階中ほぼ5です。 今まで、デッサンなどを本格的に描いたことがありません。今は、デッサンの動画を見たり調べたりして学んでいます。 最大限にできることをしたいと思っています。 何か対策がありましたら教えて下さい。

  • 国立大の実技(美術)に求められるレベルは…。

    1浪生です。センター試験の結果を受けて大学を決めかねています…。 後期の出願先なのですが、浪人ということもあり、できるだけ可能性の高い出願をできればと思っています。 目指してきたA大学(仮)は、ボーダーラインぴったりで、後期試験は小論文です。 センター:二次=2:1で、小論文もあまり得意ではないため、厳しいように感じます…。 そこで他の大学も見てみたところ、リサーチの結果、ボーダー+50の濃厚ラインのB大学(仮)がありました。 それは国立大教育系の美術で、センター:二次=2:1でした。 二次試験は当然実技です。この1年、そういった実技の対策はしていません。 ですが、美術部時代の総力を駆使してどうにか…少なくとも、A大学の小論文を受けるより可能性がもてるような…思いを抱いてしまいます。 美術はもとから好きで、大学で学べるのなら嬉しい、ということもあり…。 でも、美術の試験を受ける方々は今までちゃんと準備をされていて、試験に臨まれる訳ですよね。。 やはり、今から何をしたところで…まったく無謀な事でしょうか。 センターの得点率は、武器にはならないでしょうか…。 安易な考えだとは、承知しております。 ただ、ハッキリ現実を知れば、何もかも吹っ切れて集中できる気がします。 勝手ながら、客観的な意見をお聞かせ願えれば幸いです。