• ベストアンサー

女性にとって3月3日って・・

3月3日ってひなまつりですが、女の子のいる家族にとってひなまつりって特別なんですか? バイトの気になっている人と食事(夕食)の約束をしていて(まだ正確な日は決めていないのですが)、3月3日にしようかなと思ったのですが、女の子にとってひなまつりの日って特別なのですか?その女の子の親は少し厳しいようなので、そういう家庭の場合、ひなまつりの日に誘うとまずいのかなーと思って。19才の女性(実家)です。 2人きりの食事は2回目で、雰囲気によっては想いを伝えようと思っているのですが・・。自分的には、ひなまつりって別にたいしたものではないので気にしなくってもいいのかと思っているのですが、男だけの家族でひなまつりがいまいちピンとこないので、よくわかりません。 どうでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うーん、家族にもよるけれど、お雛様を飾っている家なら、まず、特別な日でしょう。夜の献立も、「お雛様メニュー」ですよ、きっと。 彼女に、ストレートに聞いてみてはいかがでしょうか?その日、特別なお食事が家族そろってあるのかって。 先日、名古屋に行ったとき、ホテルのロビーに飾ってあるお雛様にびっくりしました。やはり、名古屋って、豪華だなー・・・。 お雛様を早くしまわないと「(嫁に)行き遅れる」とかいいますし、それはそれは、娘にとっては(娘を持つ親にとってかな?)大切なセレモニーです。 旧家だとしたら、大変でしょうね。 とりあえず、彼女の予定を聞いてみましょうね。

その他の回答 (4)

• acherry
回答No.5

ご両親がきびしいということであれば、もしかしたら家族で集まってということがあるかもしれないですね。でも私は2人姉妹なんですが、家に帰ったらひなまつりのあられがあるのを見て、そういえば今日ひなまつりか…という感じです。たぶん今はそういう家庭がほとんどじゃないかなぁと私は思います。ひなまつりだからこう過ごしたいというのも特にないし…。あまり気にせず誘ってみてもいいと思います。 そういえば小学校の頃には女の子だけで祝った(遊んだ)ことはありました。パーティーとまでいきませんが、友達のお母さんがちょっとしたお菓子を作ってくれたりして…。あの頃が一番、行事らしく過ごしてた気がします。

• usap
回答No.4

「女性にとって」と言うより、「その家によって」じゃないかな。 たとえば、世の中では何でもない日でも、その家によっては特別な日であることもあります。3月1日はお父さんの誕生日で、家族で食事をするからダメとかあるかもしれないし(笑)家族で何にもなくても、友達と予定があることもあるし、まあ、とりあえずダメ元で聞いてみたらいいんじゃないのかな? 彼女に予定を聞いてOKなら、3月3日でもなんでもいいような気がしますよ。 都合が悪ければ、「○月○日ならいいよ」とか言ってくれるかもしれないし、逆に「いつがいい?」って聞いてしまってもいいと思います。

• rikiou
回答No.3

んーっと、とりあえず3日で誘って、「その日は家で...」と言われたら他の日にしたらいいのでは? もしその家庭にとってひなまつりが特別な日なら、本人が言うでしょう。 でもあんまりひなまつりだから家族で過ごさなきゃ、というのは聞いたことないですね。 うちは妹がいますけど、お雛様を飾るだけで、特別なんかするわけじゃなかったし... ただ約束自体は取り付けてあるようなので、後日になっても心配ないじゃないですか。 ちなみに私は男のクセに?3月3日が誕生日なので、世の中の女性みんなが ひなまつりを特別な日にされてしまうと、一生寂しい誕生日となってしまいます...(^^;;)

noname#10213
noname#10213
回答No.2

私の場合ですが、母親にとってはイベントの日で、ちらし寿司やはまぐりのお吸い物などひなまつりならではのメニューが並びます。 子供の頃からなので、自然と3月3日は母のごはんを食べなきゃ・・と思い、夕飯は家にいるようにしてました。今は実家を離れていますが、それでもちらし寿司でもつくろうかしら・・と思います。 でもそれぞれだと思うので、何ともいえません。「ひなまつりだから、その日はちょっと・・」って断る人もいないと思いますけど、3日でなくてもいいんだったら他の日にしたらどうですか? 「ひなまつりって何かやるもんなのー?」って聞いても不自然じゃないと思いますけど。 楽しい時間を過ごせるとよいですね、頑張ってください。