• ベストアンサー

Poissonの微分方程式について

Poissonの微分方程式を誘導したいのですが、どなたかPoissonの微分方程式について説明しているサイトなどをご存知ありませんか? なにぶん初心者なので検索してみても欲しい情報がなかなかうまく見付かりません。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saucepan
回答No.1

ここがいいですよ。 物理の範囲ですが、、 導き方はわかると思います。 http://aph.t.u-tokyo.ac.jp/~ito/henkeitai/henkeitai.html 2000年度講義ノート・演習問題 第1章「力学の理論体系の概観」から第3章「応力と運動方程式」まで 00/10/20 版(ps ファイル 541KB)・(同 pdf ファイル 129KB)←これです

その他の回答 (2)

• stomachman
回答No.3

申し訳ない。むちゃくちゃ説明不足で、どこでどう躓かれたのか分からないんです。 もう少し具体的に補足なさった方がよいと思います。 問題は何で、どこまで出来て、どこでどう引っ掛かっちゃったか。

mmmmmmmmm
質問者

お礼

すみません。 なんとかなりました。 ありがとうございました。

• stomachman
回答No.2

んんっ? 楕円型偏微分方程式である、ポアソンの方程式 Δu=f(x) のことですね。(Δはラプラシアン。右辺が0の場合はLaplaceの方程式です。)  でも、「誘導したい」ってどういう意味なんでしょう?

mmmmmmmmm
質問者

補足

皆様、回答ありがとうございます! フーリエ級数を用いてディティクレ問題とか解いてるんですが、 ポアソン積分方程式の公式を導けません。 むちゃくちゃ説明不足ですが、すみません。よろしくお願いします。