• ベストアンサー

電子レンジでできる料理は多い?

noname#3362の回答

noname#3362
noname#3362
回答No.5

わたしも電子レンジは温めるだけだと思ってましたが、栗原はるみさんの料理本を見て考えが変わりました。 電子レンジを上手に使うと、下ごしらなどのサポートから自動調理まで、料理の幅が広がると思いますよー。 「おいしいね電子レンジ」という本も出ていますので、よろしかったら参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062062712/qid%3D1012118041/sr%3D1-16/ref%3Dsr%5F1%5F2%5F16/250-3309629-1997069

関連するQ&A

  • 電子レンジ料理の限界?

    今度最新式のオーブン機能付き電子レンジを購入しました。 これまであまり電子レンジは利用したことがなく、野菜をゆでるひとつにしても、すべて従来の鍋でやってきました。 これからは電子レンジを大いに活用しようと、説明書・レシピと首っぴきになっています。 さて使い始めて2週間…。 確かにあたためなどの、レンジ機能はこれまでのようにパサついたり、逆にびちゃびちゃしたりすることなく、格段に成長しています。 しかし揚げもの、焼も物は、やっぱり従来の調理方法とは比べモノにはならず、味もすべて同じように感じてしまいます。 これは私が電子レンジの料理法に慣れていないからでしょうか。 思えば、料理したてのころは、揚げ物も上手にできませんでした。 電子レンジ料理も、何度か試行錯誤を繰り返せば、数年後には格段においしいものができるようになるのでしょうか。 それとも、従来の調理方法には、はなから及ばないものの、便利さと時間の短縮「だけ」を電子レンジに求めるというのが、そもそも正しいアプローチなのでしょうか。 皆さまのご経験談や意見を伺いたく…。

  • 電子レンジ

    電子レンジで野菜を加熱すると、電磁波で栄養が壊れるというのは本当でしょうか。 電子レンジのほうがゆで汁に栄養素が流れ出ないと思ってずっと調理していましたので。。。

  • 餅と電子レンジ

     こんばんは、  お正月の餅があまってしまいました・・・  調理に使える加熱器具は電子レンジと電熱コンロしかありません  できれば電子レンジだけで調理できる簡単なレシピを教えて下さい。。

  • 蒸す料理。蒸し器と電子レンジではどちらが良い?

    豚の塊肉で蒸し豚を作ろうと思っています。 ネットで作り方やレシピをいろいろと拝見しまして、 蒸し器で蒸す調理方法、電子レンジを利用する方法とがあり、 どちらが良いのかと迷ってしまいました。 利点や欠点など どちらにもあるかと思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えて頂けますでしょうか。 また、美味しい蒸し豚のレシピなどをご存知でしら、 そちらも合わせて教えて頂くと、とっても嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 電子レンジの影響

    電子レンジで調理をすると食べ物の中に発がん性物質が作られるだとか 食べ物の栄養素が破壊されるだとか言うサイトがある一方、 電子レンジで野菜を茹でると栄養素が流れ出ないとか言うサイトもあります。 どちらが本当なのでしょう? 電子レンジから出る電磁波も心配ですが、そちらも心配です。 前者が本当だった場合、発がん性物質と言うのは毎日食べると 必ず癌になるくらい大量に作られるのでしょうか? ウチは毎日、訳があって次の日の夕食を前日の深夜に作って 次の日の夕方にレンジで温め直して食べています。 プロパンでガス代が高いため、茹でる時は電子レンジを使っています。 小さい子供がいるので、不安です。 誰か教えてください。

  • 電子レンジの使い方を教えてください

    数年使用していなかった中古の電子レンジ 東芝 電子レンジ ER-CS3 を頂いてきたのですが、取扱説明書がない為、使用方法が分かりません。各調理法(特にオーブン、グリル)の説明を教えてください。取扱説明書や調理例などネットで見ることが出来るものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 電子レンジを安全に使用したい

    電子レンジは非常に恐ろしい調理器であることを知りました。近くで電磁波だけを受けるだけで離れていれば身体に影響ないくらいだったら毎日使用するのですが、電子レンジで暖めたり調理した食品等は栄養が軽減、ヘモグロビン値が減少、全ての白血球とコレステロール値が上昇、リンパ球は減少血液に発がん作用を及ぼす。レーダー波やマイクロ波に直接被爆したときに体内で起きる暴力的な分解と同じことが、電子レンジ調理された食べ物の分子の内部でも起きる。このようなことで最近新しく買い換えたばかりなのに怖くて使用できません。もう電子レンジを諦める以外には他に良い方法は無いのでしょうか。本当に影響なく健康な身体で便利な生活が出来る方法を知りたい。宜しくお願い致します。

  • 電子レンジの威力、とくと知れ!

    電磁波と放射能を同じに思ってそうなウチの母は、電子レンジをまず使いません。 でもときには電子レンジの方が、手早く簡単に美味しく経済的に失敗なく出来るのだということを知ってもらいたいと考えています。電子レンジという調理器具が強力な助っ人になって、母の忙しさが少しでも緩和されるなら、それは家族みんなの幸せです。 そこで母に、電子レンジの威力を見せつける調理体験をさせようともくろんでいます。そのレシピに何がうってつけか、アドバイスいただけたらと質問にまいりました。 コンロで普段作るのと比較できるように一般家庭でメジャーな献立で探しています。 (私の今の狙いはポテトサラダか南京の煮物) 何かよいレシピがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 電子レンジと栄養分

    確か、電子レンジ物を加熱する原理は「電磁波(マイクロ波)が水分子を振動させて~」というようなものだったと思います。 さて、この電子レンジですが、ビタミン等の栄養分を壊す、もしくは変質させてしてしまう恐れはないのでしょうか。電子レンジに限らず、煮たり焼いたり――調理すれば栄養分は壊れるものだと聞きましたが、たとえば発がん性のある物質に変質させてしまうとか――そっちのほうがより心配です。 そもそも電磁波というものが何か、よくわかっていないので、見当違いの質問かもしれませんが、どなたか回答お願いします。

  • 電子レンジを使って!?

    お料理レシピ で検索したら電子レンジを使ったレシピを多数見つけました。かなり興味深いです。電子レンジ=温める のイメージでした。火を通さずに肉、魚や野菜を調理するなんて!!驚きです。 そこで質問です。 質問1.ガスを使った場合と味に差がでるのでしょうか 質問2.それはどんな理由によるのですか?理屈を教えて下さい 質問3.ガスを使った場合と料金はどちらがお得なのでしょうか? 質問4.一概には言えないでしょうが、どちらが、どんな場合に速くできるのでしょうか? 質問5.なま物が古くなった場合は、火を通して食べますが、電子レンジで温めても、それと同じ事になるのですか? 以上の質問に回答お願い致しますm(__)m