• ベストアンサー

放置車両の対処

KINPATSU-OYAJIの回答

回答No.5

目には目を・・・解体屋さんにも色々居ます。なにも気にせず持って帰ってくれるトコロも在ります。「いつの間にか無くなる」って事も有るでしょ?

関連するQ&A

  • 車両番号・ナンバープレート等の盗難システムについて教えてください。どこ

    車両番号・ナンバープレート等の盗難システムについて教えてください。どこをどう見て盗難車と見分けるのでしょうか? もう一つの質問で外装の着せ換えの場合について質問させてもらっているのですが、 そもそも盗難車ってどうやって見分けるのでしょうか?車両番号とかって原付のどこにあるのでしょうか? ナンバープレートが盗難車のものであれば一発ですが、 ・ナンバープレートの(合法車の物との)交換 ・外装(同車種+合法車の物との)着せ替え 上記二点をされると警察に被害届をだして探してもらっても、どうしようもなくなってしまいませんか? 警察はナンバープレートと登録してある車両番号が違う場合に盗難車と見つけるのですか?

  • 放置車両違反とナンバープレートの関係について

    先日、友人が原付に放置車両違反のステッカーを貼られました。 しかしこの友人は、過去にイタズラでナンバープレートを盗難にあった経緯から、 駐車時はナンバープレートを外して駐車しているそうです。 今回違反ステッカーを貼られた時も、ナンバーは外した状態で、 違反ステッカーにはナンバープレートの記載はなく、数字とアルファベットの記載がありました。 この番号は車体番号でもなく、車両(ひいては持ち主)を特定する番号ではないそうです。 このような状況でも、違反金の支払い書類は郵送されてくるのでしょうか?? ちなみに、違反ステッカーに記載されているのは、アルファベット+数字の12桁の番号です。

  • ナンバープレートの盗難

    昨日駐車場に止めていた車の前のナンバープレートが盗難にあいました。 すぐ警察を呼び盗難届を出しました。 警察には後日盗難届の番号を問い合わせて陸運局に申請をしてくれと言われました。 ネットで少し調べてみるとその前に役所で仮ナンバーの申請が必要と書いているものがありました。 私は新しいプレートをもらえるまで車を運転しないつもりです。 そういう場合も役所への届けは必要なのでしょうか? またプレートが新しくなるとナンバーも違うものになるのでしょうか? 後ろのプレートは無事だったのでできれば同じものを前だけ替えたいと思っています。 多少時間はかかっても平日は仕事もあるため出来るだけ手間のかからない方法を教えて下さい。

  • 放置自転車対処法を教えてください。

    はじめまして、 私の駐輪場で放置自転車が多々あります。部品を取り余った分を捨てていくなど 防犯登録の番号を警察に届けても盗難車でなければ何も出来ないと・・・ 盗難車でない自転車を持ち主に返したいから住所を教えてほしいと言っても 個人情報である為・・・といって、教えてくれません。 こちらで捨てるのにもお金がかかり非常につらい思いをしております。 何かいい方法がありましたら教えてください。

  • バイクの廃車手続きについて

    6年くらい前にレッドバロンでVTZ250というバイクを中古で18万円の値段で購入しました ですが、盗難に遭ってしまい盗難届けを交番に出しました そして廃車届けもしようと思い、バイクを購入したレッドバロンに行き、店員に「廃車にしたいのですけど」と言ったら店員が「盗難届けを出した交番で盗難に遭ったという証明書をもらってきて下さい」と言われました ですが陸運局に問い合わせをした所、盗難に遭ったバイクのナンバープレートの番号を教えていただければ廃車にできますよと言われたので、陸運局まで行ってナンバープレートの番号と盗難に遭った状況などを係りの人に教えたら簡単に廃車にできました レッドバロンの店員が言っていた盗難に遭った証明書がなくても廃車にできたのですがこれは一体どういうことでしょうか? ちなみに届け出たのは愛知県小牧市にある陸運局です

  • 管理者権限における放置車両の処分方法

     私の所有する土地に放置車両があり、困っています。警察の相談しても「私有地なので管理者権限で対処して下さい。」と言われました。  管理者権限で対処する場合、どの程度の権限があるのでしょうか。 近くのスーパーの駐車場で、「不法駐車は、レッカー移動します。」とか「タイヤをロックします。」と書いてあるのを見た事があります。」管理者権限は、数時間で発生するものなのでしょうか。  例えば、放置車両を処分したい場合、放置車両に「7日以内に移動しない場合は、処分します。」と言った警告の掲示を行い、写真で記録を残し8日目に車両廃棄業者へ渡すといった事は、管理者権限で法的に許される事でしょうか。  陸運事務所へ問い合わせて、持ち主を探して、持ち主へ警告の手紙を出さなければ法的に問題があるでしょうか。放置したのが所有者本人がである場合はそのような事をしても、連絡はしてこないと考えられるので時間の無駄だと感じます。

  • 放置車両

    最近やたら放置車両を見かけますが、犯人はわからないのでしょうか? 例えば車両製造番号等の照合で最後の持ち主を突き止めるとか。 誰か教えてください。

  • ナンバーの下げ渡し

    ”山”と記載されている、古いナンバープレートが付いている車両を購入しましたが、住所が神奈川なのでナンバーを変更しなければなりません。陸運局でそのナンバーを下げ渡して貰う事は可能ですか? 古いナンバーなので、破棄されるのが偲び無いのです。 紛失や盗難した事にするのは気が引けますので、合法的な方法が有れば 御教示頂ければ幸いです。

  • 警察ってどうやって盗難車を発見・見分けるのでしょうか?

    警察ってどうやって盗難車を発見・見分けるのでしょうか? 他の質問でも似たような質問をさせていただいているのですが、 警察はどうのようにして盗難車を見つけるのでしょうか? 盗まれ場合あまり帰ってくることに期待はできませんが・・・ 車両番号(原付のどこに書いてあるのか知りませんが・・・)とナンバープレートだけを見て、 ・盗難車のナンバープレートではないか ・ナンバープレートと登録してある車両番号と、バイクの車両番号とが一致するか 上記二点だけを見て判別するのでしょうか? だとすると同車種の合法的な外装をその盗んだバイクに着せ替え、ナンバープレートも合法的な自分のナンバーを付ける。 つまり中身だけ盗難車のものを使い外装やナンバーは合法的な自分の物を使い乗られると、もうどうしようもなくなってしまいませんか?

  • ■ナンバープレート番号の調べ方は? (廃車証明再発行において)

    250ccの廃車証明再発行してもらおうと陸運局に言ったのですが、 (1)車両ナンバーの拓本 (2)顛末書 (3)住民票等 (4)ナンバープレートの番号 以上4点必要だといわれました。 肝心の(4)、ナンバープレートの番号がわからなくて困ってます。 陸運局でも「コレばっかり知らないとこちらでも、調べることができない」って言われて…ものすごく参ってます。 陸運局以外でナンバープレート番号を調べられる所、方法ご存知でしたら 是非教えてください。 当方減点4点。廃車手続きは今年の1月か2月頃やりました。