• 締切済み

再度質問、サーバ構築について

今会社の方で、サーバ構築の環境設定で苦労しているのですが、 アドバイスお願いします。できれば早くお願いします。 今使っているPCはWindowsNTで、CPUもIntel製です。 その中にCOMPAQのtru64 UNIXを入れると言うのですが可能なのでしょうか? 確か、tru64 UNIXってAlphaアーキテクチャでのみ動くんですよね? なのにNT上にtru64 UNIXを載せるなんて、 無謀もいいところじゃないんでしょうか?

みんなの回答

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

>この中に書かれている通りに受け取れば(自信がないのですが・・・) >"NT上にtru64 UNIXを載せる"ことは可能ではないのですか? そんなことは書いてありません。 AlphaというCPU上で動作するOSとして、NT,Tru64 Unix,Linux,NetBSDがあるという意味です。 例えば, Pentium上でWindows NT, 2000, XP, 95, 98, ME, Linux, FreeBSD, NetBSD, OpenBSD, BeOS, MS-DOSといったが動くという意味と同じです。 この場合,95の上にLinuxが載らないというのと同じです。 >今会社の中でこのページを見ている身分としては >早いうちにご回答をお願いしたいのですが・・・。 そういう場合は,ここで質問しない方がいいですよ(^^;

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

それはいくらなんでも無理でしょう(^^;; 64bit CPU向けのそのパワーを生かすためのOSですから、 32bitのPentium系のCPUは対象外でしょうし、 仮に動かしたとしてもパフォーマンスは実用にならないでしょう。 ちょっとCOMPAQのサイトを眺めたんですが、Alphaだけという記述はまだ見つけてません。無いとは言えませんが(^^;; ただ、逆は可能なようです。 NT 4.0 Serverの機能はサポートしているようです。 もっとも、これもwindowsのプログラムが動くわけではありませんけど。

tsurujan
質問者

補足

ご回答、有り難う御座いました。 質問してから、いろんなページを見ていたのですが、 次のようなページを見つけました。 http://www.e-words.ne.jp/view.asp?word=Alpha この中に書かれている通りに受け取れば(自信がないのですが・・・) "NT上にtru64 UNIXを載せる"ことは可能ではないのですか? 追伸、terra5さん、夜遅くにご回答されるのもいいのですが、 今会社の中でこのページを見ている身分としては 早いうちにご回答をお願いしたいのですが・・・。

関連するQ&A

  • サーバ構築についてちょっと・・・

    今会社のマシンの環境設定で苦労しているのですが、アドバイスお願いします。 OSをCOMPAQ製のtru64にして、その上にLDAPサーバを立てる、 ということなんですが、これは可能なんでしょうか?ちなみに 今会社で使っているマシンはWindowsNTです。メモリは確か 256MBはあります。よろしくお願いします。

  • Alphaについてちょっと教えてください。

    昨日、たまたまどこかのHPを見ていたら、「AlphaをサポートするOSにはMicrosoft社のWindows NTやCompaqのTru64 UNIX(旧Digital UNIX)、Linux、NetBSDなどがある。1999年にMicrosoftはWindows NTのAlphaのサポートを打ち切ると発表している。」と書かれていました。今現在ではどうなのでしょうか?AlphaはWindows NTやCompaqのTru64 UNIXでは使えないのでしょうか? またWindows NTにCompaqのTru64 UNIXを載せることなんて不可能なのでしょうか?直ぐに回答が欲しいです。宜しくお願いします。

  • メールサーバの構築について

    社内LAN(イントラネット)環境で、SMTP/POP3サーバを 構築したいのですが、良いソフトを教えて頂けませんか。 とりあえず、検証用なのでフリーのものが有れば幸いです。 サーバOSは、他の検証ソフトの関係上WindowsNT4.0(SP6)です。

  • 自宅サーバ構築について。

    質問させていただきます。 プロバイダがOCNの西日本「光プレミアム」に加入しています。 自宅サーバを構築しているんですが、DNSサーバの構築が出来なくて困っています。 CTUの設定でポートを開いて、ファイヤーウォールも設定したんですが、うまく動作しません。 ほかに何か原因があるんでしょうか? 環境は、VineLinux4.1です。 よろしくお願いします。

  • 初めてのサーバ構築について

    タイトルどうりの質問なんですが、今の環境は CPU130mhz メモリ 90mb HDD 2GB空き約1GB OS95 ISDN接続(フレッツ)です。 関連サイトで大体の構築手順は掴めたのですが、この環境では難しいでしょうか? 新しいデスクトップ1台買ったのですが、リナックスでのサーバ構築の前に ウィンドウズで、感じを掴みたいと思いまして。 an httpd アパッチなんかをインストールすればいいのですね。 アドバイスお聞かせください。 来月には、ADSLに移行します。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ACCESS97が2003Serverで動作可能?

    現在、WindowsNT4.0Server環境下でACCESS97を使用してDBサーバーとして 稼動させています。クライアントにもACCESS97と業務アプリを 入れてサーバーにアクセスさせています。 今度、サーバーの更新が予定されており、当然、NT搭載の物は新規では無いのでサーバが2003Serverに変わります。 このOS下でACCESS97で動作するのでしょうか?。 本来は端末、サーバとも新規データベースを構築すれば良いのですが サーバのみの更新を予定しています。

  • UNIXでサーバーを構築したい

    サーバについて教えてください。ルータ等は仕事でよく触るのである程度理解できているのですが、サーバーがほとんどわかっていません。しかし、ネットワーク全体理解できるようにしたい為サーバーについても勉強をしたいと思っています。 自分の希望は以下のとおりです。 1.unixについてコマンド等基本的な操作方法を学びたい 2.サーバーを構築して、windowsのPC=クライアントとの動きをみてみたい 1だけなら、今あるデスクトップに環境をつくり勉強すればいいかと思うのですが、2についても是非やってみたいと思っています。(中古の別端末にunixをインストール、それをSMTP、POP、DNS、DHCP、WEBサーバーとして動かす。) ●通常のPCであれ、サーバー(例えばhttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g39118926)として販売されているものであれ、unix系のOSをインストールすればどちらでも使用できると考えてよいでしょうか。どちらでもOKであれば、どちらがよいのでしょうか。 ●サーバーとして販売されているものはディスプレイがないですよね。それは別のPCを接続してターミナルソフトか何か使うのですか? 初心者の為基本的な部分について理解できていない点や説明がうまくできていない事もあるかと思います。全くおかしな事を書いているところもあるかもしれませんが どうぞ宜しくお願いします。

  • サーバ構築で少し背中を押して頂きたく・・・

    Webサーバを構築してみたいのです。初心者には無謀と思われるかもしれませんが、このまま何もしないよりはましと私なりに思いましたので。。。^_^;ゝ ベテランのかたのご意見お聞かせ下さいm(__)m 大まかにでかまいませんのでよろしくお願いします。 (1)まず、専門の学校に通わずに自力でサーバを構築されたかたにお聞きしたいです。サーバを構築するにあたって、どういう書籍(もしくはどこかで開かれてるような講座)を参考にすればよいのか、実際に参考にされた書籍(講座)などよろしければ教えて下さい。 (2)OSは何がよろしいでしょうか?「初めてサーバを構築するにはこのOSからとりかかってみたら…」「自分は配所はこれから使ってやってみてぼちぼちよかったよ…(体験談)」、という意見でかまいませんm(__)m (3)それと、サーバ(実験用)にする機器はまずどういったものを使用したらいいのか迷っています。 今あるパソコンを使えばいいのでしょうが、これらは家族兼用なのであまり大胆に扱って失敗すると怒られそうなので^_^;、サーバ用の機器が低予算のもので代用がきくのでしたら、別に用意しようと考えています。 つまり、新たにデータが全く入れない実験用の(中古)機器を購入してもいいかなと。。(予算は4万円以内で考えてます。性能は問いません) あと、うちの回線環境はBフレッツで、メルコの有線ルータ(BLR3-TX4)にパソコン繋げております。 提案系のご意見(初めて構築した時の体験談)で全然かまいませんので、よろしくお願いいたします。

  • メールサーバーの構築に関する質問(2)

    こんにちは。以前もメールサーバのことについて質問させていただきました。 その際、アドバイス・回答をしていただいた方、有難う御座いました。 質問内容ですが、メールサーバの構築に関するものです。さらに、このメールサーバは大学や会社などのすでにネットワーク環境が出来ている中に構築する場合です。 なにが出来ないかというと、EUDORAというメーラーを使っていますが、受信に関しては、大学内・外どちらからでも、受信できます。しかし、送信ができません・・ しかし、サーバーマシンからメールを書いて送信すると・・なぜか、大学内・外どちらにでも、送信できるのです・・・????? 以前までは、まったく、送信できなかったのですが、アドバイスなどから、ホスト名の名前解決が出来てないということがわかり、DNSの設定のほうを変えました。 本を読んだところ、ネットワーク環境が出来ている大学や会社の場合はDNSをキャッシュ(オンリー)サーバーとして設定すればいいようなことがかいてあったので・・ 自分では、設定したつもりなのですが・・・なぜ、上記のような現象が起きているのでしょう・・??アドバイスのほど宜しくお願い致します。 それと、/etc/hostsにはホスト名とIPアドレスを書きこんであるのに、名前解決ができないのです・・・DNSに関係あるのでしょうか・・??(大学や会社内に関してです)

  • 自作PCでのサーバー構築について

    はじめまして。 この度、自作PCでのサーバー構築をしてみようと思い、 質問させていただきました。 ■サーバーの利用目的  Webサイトの運営(商用目的有)   ・Perl、PHP、Java等の実装   ・将来的な拡張性 ■サーバーのOS  UNIX 現時点の予定では上記の点は確定しております。 私自身の知識としてはPGの知識がある程度と Linuxを少々、自作は昔一度組んだことがある程度です。 UNIXの知識は自分で勉強するつもりなので問題はないのですが、 サーバー機を構築する知識が全くないためどのようなスペックの マシンを組めばいいのかがわかりません。 上のような目的を達成するために ・必要なPCのスペックはどの程度のものでしょうか? ・必要な部品は何でしょうか? ・必要な環境はどういったものでしょうか?(固定IP等) ・これらの目的を達成するために必要な金額はどの程度  のものでしょうか?(構築費、月々の維持費等) また、参考になる書籍、Webページ等がございましたら 是非教えていただきたく思います。 3月ぐらいから構築を始めたいと思っているので、 それまでにお答えをいただけるとありがたいです。 未熟者ですが、よろしくお願いいたします。