• ベストアンサー

同居・・・。

noname#1648の回答

• ベストアンサー
noname#1648
noname#1648
回答No.1

結婚したときから2世帯住宅での同居で、もうすぐ10年目を迎えます。 脅かすようで恐縮ですが、わたしの正直な意見です。 舅・姑とは一見上手く行っていますが、我慢する事や気を使うことも多いです。 出かけようとすると「どこ行くの?」といちいち聞かれ、昼夜構わず勝手にうちの部屋に入って来たりするし…。 最近は、子どもを保育園にいれたいのに、祖父母がいるというだけで入れなかったんです。 同居しなくてもいいものなら、しなければ良かったと思っています。 同居して良かった事といえば…家賃がないことくらいかな?といっても2世帯にした時のローンを払っているんだけど。 なんだかグチっぽくなってごめんなさい。 でも、いままでまったく環境も価値感も違う人と一緒に暮らすのですから、覚悟はしておいた方がいいです。 慣れない土地や、方言は、そのうち慣れるでしょう。でも夫の理解は絶対必要です。 「みんないい人だから…」なんて息子であるだんなさんが言っても、あんまり説得力ないですよね。だんなさんが、どんなときもhidakaさんの味方でいてくれるなら大丈夫です。 ただ、しばらくは別居、いずれは同居…というのは賛成できません。自分達だけの生活ペースができてしまうと、同居はよけいに苦痛になるでしょう。どうせ、同居するのなら、まっさらの状態のほうが、同居であることが普通に感じられるようになるし、早く慣れると思います。 大変な事も多いでしょうが、だんなさまとの幸せな生活を期待して頑張ってください。

noname#1364
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 正直言って不安ですが、前向きに考えて頑張っていきたいと思います。 不安がってばかりいても避けられないのならば頑張るしか ないですしね。 案外大家族も楽しいかもしれないし!?