• ベストアンサー

確定申告と源泉徴収について。

確定申告、源泉徴収。よく聞く言葉ですが内容を全く理解していません。私の場合どうしたらいいのか詳しい方教えてください。 平成16年17年は専業主婦で無職でした。年末に離婚して、今年5月から派遣でバイトしています。収入は月22万位で所得税も引かれています。 7月に再婚して8月から派遣会社での社会保険に加入します。私はいつ何をしたらいいんでしょう?(・ω・`A)後、知り合いから『ペットの高額な治療費とか高額の買い物した領収証などを持っていけば年末調整で戻ってくる』とか聞きました。それも、何をどうすればいいのかわかりません。全く無知ですみません。いろいろ調べたのですが、理解できなくて(泣)わかりやすく教えてください。あと、いつ、どんな手続きが必要なのかもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.6

質問者の書き方が判りにくいので、回答者が誤解している部分があるようです 1:質問者は、平成16年17年は専業主婦で無職でした ですから、平成18年1月1日以降のことだけになります 2:今年5月から派遣でバイトしています。収入は月22万位で所得税も引かれています。 7月に再婚して8月から派遣会社での社会保険に加入します。 現在、国民健康保険だと思いますので、8月に社会保険に加入するまでは現状維持です 再婚した後、配偶者の扶養控除対象になるかどうかは、質問者の収入見込みによります が 質問者が社会保険に加入から想定すると、扶養控除対象に該当しない可能性が高いです (税金等を控除する前の支給総額を12倍し、賞与の同様な支給総額の1年分を足した額が、103万円未満ならば、配偶者の扶養控除対象、103万以上130万未満ならば、配偶者の健康保険に配偶者として加入できる→質問者の健康保険不用) 扶養控除対象にならなければ、手続きは不要です 5月からのバイト分の源泉徴収票を入手しておき、 8月から勤める会社での年末調整の際、会社で処理してもらうか、 来年の確定申告の時期に、バイトした会社と8月からの会社の両方の源泉徴収票を添付して確定申告を行います なお、医療費控除の確定申告は、#2の回答の通りです

chiyurin
質問者

お礼

ありがとうございます。派遣なので、5月に入社しても社会保険に加入できるのは8月からになるとの事で、現在は国保です。 彼も、収入が月25万くらいなので、個々に社会保険に加入しようと思います。わかりやすく教えていただいて、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.5

>源泉徴収票は、いつからいつまでの分を… 今年の元旦から大晦日までの分です。具体的には、就職した日から退職した日までの分です。 >いつ請求すれはいいのですか… 自分で確定申告をするなら、退職日以降年末までの間。 次の会社で年末調整をしてくれるなら、その会社が要求する日までに。 >派遣会社での雇用形態はアルバイト… 常勤か臨時かではなく、「給与」か「報酬」かということ。 >前の会社は(バイトですが)倒産してしまっています… 今年5月から再婚されるまでの間の話ではないのですか。 他人に分かる日本語で書いてください。 >確定申告はいつすればいいのですか… 今年の分は、来年の 2/16~3/15 です。

chiyurin
質問者

お礼

ありがとうございます。説明の仕方が悪かったみたいで すみませんil||li(A´・ω・) 5月から派遣でバイトしてて、8月から保険適応になるんです。 仕事事態は変わりません。 参考になりました。ありがとうございました

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.4

よく誤解されるのですが、 「医療費は年末調整で控除できる」 といわれますが、実際は確定申告が必要です。 年末調整ではできません。 医療費領収書を会社に持ち込んでもやってくれませんし、何もできません。 一番手っ取り早いのは、1月から12月まで勤めたところ全部の源泉徴収票と同じく1月から12月までの医療費関係の領収書を集めて一気に確定申告したほうが分かりやすいとは思います。 もちろん、前の会社→新しい会社のときに源泉徴収票を新しい会社へ出すのですが、その際はちゃんと合算してくれますので、その際は新しい会社の合算したものでOKです。 あと、医療費は人間の医療費(人間の家族は合算OKです)のみです。ペットはダメです。 また、10万円という「足きり」があります。すなわち、10万円を越えなければ控除はまったくありません。 高額な買い物は家を買ってローンを組んだらOK(ローンの利息がいくらか返ってきます)の場合もありますが、結構要件・手続きは難しいです。 もちろん、車などはダメですよ。

chiyurin
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!!! わかりやすくて、よかったです 【。+゜ぁりヵゞとぅご±゛ぃまUナ=。+゜】ヾ(・ω・`o)

noname#18869
noname#18869
回答No.3

派遣会社でまとめて申告してくれるのでしたら何もしなくていいけど、派遣会社に申告はどうなってるのか聞いてみて個別にやるのなら来年の1月頃に源泉徴収票を発行してもらい確定申告が始まったら最寄りの税務署に行き確定申告を行うといいでしょう。

chiyurin
質問者

お礼

ありがとうございます。1度派遣会社に聞いてみます(*´∀`)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>今年5月から派遣でバイトしています。収入は月22万位で所得税も… その会社に言って『源泉徴収票』を発行してもらってください。 税金を前払いしたという証拠書類です。 >7月に再婚して8月から派遣会社での… 派遣会社の雇用形態にもよります。 社員として雇用され、「給与」が支払われるのなら、前の会社での『源泉徴収票』を提出し、『年末調整』をしてもらいます。 確定申告の必要はありません。 一方、派遣会社から支払われるのが「報酬」なら、年末調整はありませんから、自分で確定申告が必要です。 報酬が源泉徴収されるなら、『支払調書』(源泉徴収票と同じようなもの) を発行してもらい、前のバイトの源泉徴収票と一緒にして確定申告をします。 報酬が源泉徴収されないなら、支払調書は出ませんから、自分で収入額をきちんと管理して確定申告をします。 いずれの場合でも、「報酬」として支払われたお金は、その仕事をするのに要した「経費」を引くことができます。 >ペットの高額な治療費とか高額の買い物した領収証などを… ペットは仕事とは関係ありませんから無理です。 税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

chiyurin
質問者

補足

派遣会社での雇用形態はアルバイトです。源泉徴収票は、いつからいつまでの分を、いつ請求すれはいいのですか?前の会社は(バイトですが)倒産してしまっています。3年以上前ですが。確定申告はいつすればいいのですか?

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.1

結婚された後も派遣会社で働かれると言う事ですので、年末調整がされます。 でも、それ以前の分については自分で「2ヶ所以上の所から給与を得ている」 確定申告をします。 誰もやってくれませんので(笑)一般には2月、3月の確定申告時期にやります。 その前にバイト先から源泉徴収票が送られてくると思います。 こなかったら請求してください。 5月まで働いていなかったのでしたら、おそらく戻ってくると思いますが、 「ペットの高額医療費や高額の買い物」が控除された話は聞きませんねぇ? 保険や年金等の基本的な控除は年末調整で出来ますので、もし人間の医療費、泥棒などによる損害があるならその時にやります。 最も、それらは再婚相手と合算して、所得税率の高い方がやったほうがお得ですが・・・

chiyurin
質問者

補足

>2ヶ所以上の所から給与を得ている とあいますが、2ヶ所というのは、どれとどれですか? 5月までずっと無職で(専業主婦)で、今年5月から派遣で働き出したのですが・・。

関連するQ&A

  • 手元に源泉徴収票があるのは年末調整されていないから?

    平成14年3月に、会社を退職 平成14年11月から平成15年3月 派遣で就業。当時年末調整を受けたはずだが、源泉徴収票が手元にある) 平成15年4月から平成15年9月 別の会社から派遣で就業 平成15年の年末調整はしていない(働いていなかった) 平成16年の分は今年年末調整をするべく今の派遣会社に提出予定。 この場合、平成15年の源泉徴収票が就業した派遣会社の数だけ手元にあるのは理解できるのですが(年末調整をうけていないのですから)、平成14年の源泉徴収票が手元にあるのはどうしてでしょうか? 年末調整が正しくされていれば、平成14年分の源泉徴収票は手元にはないはずでは?と思うのですが。 今後、どのような手続きをしたら良いのでしょうか? 知識が無く困っています。どなたか助けてください。

  • 源泉徴収票について

    基本的な質問だとしたら恐縮です。 当社社員に下記のような方がおられます。 (1)平成19年1月~6月 派遣にて勤務 (2)平成19年7月~8月 正社員にて勤務 (3)平成19年9月~10月 アルバイトとして勤務 (4)平成19年11月~現在 当社勤務 年末調整するに当たり源泉徴収票が必要となり本人に確認した所、 (1)・(2)は入手出来ましたが(3)については、源泉徴収されておらず、 よって源泉徴収票ももらえません。との事です。 こういった場合、(3)の源泉徴収票をなしにして年末調整を 行っても問題はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 徴収すべき源泉を徴収しなかったら?

    とある通訳者派遣会社です。 通訳者への報酬に対して、従来は源泉徴収しなかったんですが、 平成19年7月1日以降の支払分に関しては10%の源泉徴収をすることになりました。 にもかかわらず、担当者のミスで、 これまでどおり源泉徴収なしで支払われてしまいました。 通訳者に対して、「まちがってごめんね。年末調整、確定申告で調整してね」で済む問題なんでしょうか? 損得は無いと思いますが、 法律で「徴収すべき」と変わったにも関わらず、 徴収しないことに対して問題はあるんでしょうか??

  • 確定申告および源泉徴収票について。

    こんにちは。 この1年の収入が3箇所からあります。1~6月までが派遣で、7~9月が無職の為無収入、以降アルバイト先2箇所(1箇所は12月で終了)から支払いを受けてました。 1、両方のアルバイト先で別々に年末調整して既に還付を受けてしまい、派遣先からは源泉徴収票が送付され確定申告をする旨記載があります。 このような場合、どうしたら良いのでしょうか? 2、未婚なのに「夫あり」「乙欄」が○になっていたのですが、このままでも問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票について教えて下さい

    派遣社員として給与を受取ってましたが、ずさん?なところがある派遣元のため、年末調整は無しです。 (社会保険も未加入です)。 源泉徴収票は「甲欄」で、平成15年・16年分の源泉徴収票を受取りました。 疑問は、平成15年・16年の住民税に関して、何も 役所から言われないのは、確定申告してないからでしょうか・・・? *事情があって、平成15年~17年4月迄は、源泉 徴収票の住所に、確かに居住はしてたものの、住民登録はしてなかったのです。 ◎◎源泉徴収票の発行だけでは、住民税の確定はしないのでしょうか?確定申告があって、はじめて住民税確定、となるのでしょうか?

  • 確定申告 源泉徴収

    宜しくお願いします。 正社員はともかく、契約社員以外の派遣や嘱託社員は確定申告や源泉徴収はありますか? また、契約社員で年末調整を行った翌年確定申告や源泉徴収はありますか? お金の流れが今一つ解りません。

  • 遡って確定申告をする場合

    確定申告について、全く知識がなく、一応税務署に問い合わせはしてみたもののよく解らなかったのでどなたかご回答お願いいたします。 平成16年4月~平成17年3月  A社にて正社員として勤務 平成17年5月~平成18年4月  無職(失業保険は受給しておりました) 平成18年5月~平成19年3月現在  B社にて派遣社員として勤務 上記のような経緯なのですが、A社在籍中に、平成16年度の年末調整が会社の不備によって行われていなかったようで、確定申告を自分でしなければならなかったのですが、すっかり失念しておりまして現在に至っております。 また、平成17年度の確定申告は無職だった為に行っておらず、平成18年度の確定申告は多忙だったため、年末調整・確定申告共にまだしておりません。 平成18年度の源泉徴収票はB社(派遣元)より発行されているので問題ないと思うのですが、平成16年度の源泉徴収票はA社より発行されていない為、再発行を依頼しようと思うのですが、3年前の源泉徴収票を再発行してもらうことは可能なのでしょうか? また、平成17年度の確定申告はするべきなのでしょうか? (失業保険受給と関係があるのかいまいち解りません・・・)

  • 「確定申告」準備について 16年度源泉徴収表?

    類似の質問を読んで勉強してはいるのですが、わからないのでどなたか教えてください(><) 2005年1月31日までS派遣会社で働き、3月から9月末まではC派遣会社で働き、現在失業保険受給者です。 現在無職のため年末調整が受けられないと気づき、確定申告にチャレンジしようと思っていますが。 必要書類について教えてください。 現在、私の手元にはS社からの書類としては <平成16年度分 給与所得の源泉徴収表>しかありません。 これは今年1月に発行されたもので、還付金、銀行振込日などが記されています。 おばかな質問で申し訳ないのですが、これは去年の年末調整分の結果書類ですよね? となると、今年1月31日まで働いた分のものを発行してもらうことになるという解釈でしょうか? C社からは<平成17年度 給与所得の源泉徴収表>が届いておりまして、このままだと1月分のS社からの給与を証明できるものが何もないので不安になりまして。(当時指定した口座は通帳がない銀行で既に解約してしまっているため) S社を退社した当時はばたばたしており、いくつかの書類の行き来をした記憶があるのですが、源泉徴収表はこの1枚だけだったと記憶しております。 この場合、S社にいえば源泉徴収表はすんなりもらえるのでしょうか? 基本的な知識がなくご迷惑をおかけしますが、どなたかアドバイスいただければと思います。もし↑の解釈が全く違っていたらすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 医療費控除の源泉徴収票について

    平成15年1月から12月についての申請を行おうと しております。 その際の必要書類は、支払った医療費の領収書と 源泉徴収票でよろしいのでしょうか? また、源泉徴収票は、同じく平成15年の1月から 12月の間のものをそろえればよろしいのでしょうか? この年は、1月から3月で一社、10月から12月で一社 (実際は、それぞれ前年からと翌年にまたがって 勤めておりました。)に勤めておりましたので それぞれの会社に再度発行してもらう必要が あるのでしょうか?年度ではなく、その年分の 源泉徴収票が必要と考えてよろしいのでしょうか? もう一つですが、15年の12月に会社から年末調整を してもらっておりますが、これにより、申告の期限が 5年ではなくなっているのでしょうか? 今回初めて申告しようとしており、調べておりますが なかなか理解できず、困っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収について・・

    8月いっぱいで妊娠の為に派遣会社を辞めました。それからは、主人の扶養に入っております。主人の会社から年末調整の書類をいただきましたが、私は8月まで働いていた為その書類には記入できず派遣会社の方で年末調整をするのでしょうか?派遣会社のホームページには『平成20年中に一度でも当社から給与の支払いを受けた方には、平成21年1月下旬に源泉徴収票を郵送いたします。』と記入されておりました。とゆう事は、自分で計算(?)をして申告しないといけないとゆう事でしょうか?

専門家に質問してみよう