• 締切済み

金属アレルギー用のベルトってありますか?

数年前から金属アレルギーになってしまい困っています。最近では暑い日にズボンのベルトのバックル部分の金属で「おへそ」のあたりが真っ赤になってしまうほどです。ポロシャツは外に出すようにしてベルトを使わないことが出来ますが、Yシャツなどの場合どうしてもベルトが必要になります。金具のないベルトを探しましたが見つかりません。どなたかいい方法をご存知の方がいれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

私はジーパンのボタンによくかぶれます。 肌着は付けてますか? 暑いですけど、これで随分違うと思います 私は緊急用に、折りたたんだハンカチをボタンの下に挟んでました 金属アレルギーは、金属が汗で溶け出して起こります。 とにかく肌に直接触れない、遠ざける事が必要です ベルトでなるんですか? 肌には直接触れてないですよね…? アレルギー体質が強いのかな それともズボンがズレて直接触れてしまう感じでしょうか また、ほとんどアレルギーがない金属はチタンです。 ベルトがあるのかわかりませんが…。 次にアレルギー度が低いのが銀・金です 金・銀だと検索したらいくつかありましたが やはりお値段が張ります; 逆にアレルギー度が高いのがニッケル・コバルト ニッケルなどはよく使われてるんですよねー… ご参考までに。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

>Yシャツなどの場合どうしてもベルトが必要になります。 Yシャツが間に入っていれば大丈夫じゃないですか?(私は大丈夫なんですけど… あるいは単に汗にカブレたとか… ベルトなしでもゴムのシワシワで赤くなりますよぉ?) あ!もしかするとゴムのアレルギーなのでは? ベルトで汗をかきやすくなってて、シワで刺激があって… ゴムのアレルギーも有名です。私はこのせいでブラジャーなどもできません…(しないわけにいかないので、年齢不相応の介護用の肌着などを選択…涙) あとはバックルの金属の種類を限定して~どの金属だとダメなのかを追求するしかないのでは? ちなみに…革製品のアレルギーっていうのも多いですが、そちらは関係ありませんか?