• 締切済み

金属アレルギー用のベルトってありますか?

数年前から金属アレルギーになってしまい困っています。最近では暑い日にズボンのベルトのバックル部分の金属で「おへそ」のあたりが真っ赤になってしまうほどです。ポロシャツは外に出すようにしてベルトを使わないことが出来ますが、Yシャツなどの場合どうしてもベルトが必要になります。金具のないベルトを探しましたが見つかりません。どなたかいい方法をご存知の方がいれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

私はジーパンのボタンによくかぶれます。 肌着は付けてますか? 暑いですけど、これで随分違うと思います 私は緊急用に、折りたたんだハンカチをボタンの下に挟んでました 金属アレルギーは、金属が汗で溶け出して起こります。 とにかく肌に直接触れない、遠ざける事が必要です ベルトでなるんですか? 肌には直接触れてないですよね…? アレルギー体質が強いのかな それともズボンがズレて直接触れてしまう感じでしょうか また、ほとんどアレルギーがない金属はチタンです。 ベルトがあるのかわかりませんが…。 次にアレルギー度が低いのが銀・金です 金・銀だと検索したらいくつかありましたが やはりお値段が張ります; 逆にアレルギー度が高いのがニッケル・コバルト ニッケルなどはよく使われてるんですよねー… ご参考までに。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

>Yシャツなどの場合どうしてもベルトが必要になります。 Yシャツが間に入っていれば大丈夫じゃないですか?(私は大丈夫なんですけど… あるいは単に汗にカブレたとか… ベルトなしでもゴムのシワシワで赤くなりますよぉ?) あ!もしかするとゴムのアレルギーなのでは? ベルトで汗をかきやすくなってて、シワで刺激があって… ゴムのアレルギーも有名です。私はこのせいでブラジャーなどもできません…(しないわけにいかないので、年齢不相応の介護用の肌着などを選択…涙) あとはバックルの金属の種類を限定して~どの金属だとダメなのかを追求するしかないのでは? ちなみに…革製品のアレルギーっていうのも多いですが、そちらは関係ありませんか?

関連するQ&A

  • 金属アレルギーとベルト

     私の彼はひどい金属アレルギーで、ズボンのベルトのバックルにも反応してしまうのです。  冬はいいのですが、夏のように薄着になると汗と共に皮膚についてしまい、爛れたように真っ赤になり困っています。  今までは昔買ったズボンについていた、バックルがプラスチックで出来ているのを使っていたのですが、さすがに古くなって寿命は残り僅かのようです。  お店やインターネットでいろいろ探したのですが、プラスチックは子供用しかなく、金属のバックルを布で覆っているのはあったのですが、やはり汗をかくとダメらしいのです。  仕事がらベルトはかかせないのですが、ずっと探しているのにどうしてもみつかりません。  どなたか金属を使っていないズボンのベルトをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。  お願いします!

  • 金属アレルギー

    彼氏が金属アレルギーです。 いつもベルトのバックルでかぶれていて、つらそうです。 そこで、金属を使っていないベルトをあげたいと思っているのですが、 そういったベルトはどこへ行ったら手に入るでしょうか? どなたか、知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • 金属アレルギーの方のベルト

    私の妹は、病院で検査をしたわけではないのですが、かなりひどい金属アレルギーを持っています。 現在はベルトがおなかにあたる事でかぶれて、とてもひどい状態になっています。 あまりのかゆさに最近病院へ行き、塗り薬だけもらっているようです。 仕事柄、スカートをはくことは無理です。 ズボンのボタンの裏側(内側)の金属は、布を縫い付ければあたらなくなりますが、ベルトだけは無理です。 冬場は下着を着込むので楽になりますが、暖かくなってくると薄着になるので、毎日必ずおなかをガードするように、肌着を着込む事は難しいです。 検索してみた所、ベルトの金属部分に透明なマニキュアを塗る方法を見つけたのですが、不精なので教えてもやっていないようです。 同じ金属アレルギーをもっている方はどう対処されているのでしょうか。経験談など聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 金属アレルギーですよね?

    数年前にピアスの穴を開けて以来、 ピアス、ネックレス、ベルトのバックルなど、金属が触れた皮膚に とても強い痒みが出るようになりました。 その痒みは数日間続きます。 ピアスをきっかけに金属アレルギーになることもあると聞いたことあるし、 もともと私自身アレルギー体質だったので「ついになったか」と あまり気にしてなかったんですが・・・。 でも、最近気がついたんですが金属アレルギーらしきものに なってすぐは腕時計もダメだったのですが、去年久しぶりにしてみたら 何故か腕時計だけ大丈夫になっていました。 今も腕時計をしていても全く痒くありません。 でもアクセサリーやベルト類は痒くてたまりません。 これって、金属アレルギーではないんでしょうか? それとも材質の関係でしょうか? なんだか、金属アレルギーと思っていたのに腕時計は平気って、 ちょっと違うのかな・・・と思ってしまったので・・。 よろしくお願いします。

  • ベルトのバックルの修理

    (ウエスト)ベルトのバックルの部分が壊れてしまいました。 バックルのみで交換できるタイプのベルトではなく、 噛ませているタイプのベルトです。 金具の部分でベルト本体部分とバックル部分を噛ませているタイプ。 ex) ベルト本体 金具 バックル ----------[- -]-○ なかなか表現が難しいのですが、 いわゆる一般的なタイプのベルトだと思います。 金具の部分で金具の爪で抑えているのですが、 金具の爪が伸びてしまい、さらには抑えられていた方の革部分まで穴が広がってしまいました。 ベルト本体部分は大変気に入っているので、 このバックル部分のみ修理できませんでしょうか? できれば、お店などで修理に出すよりも自分で直せるなら直したいと考えています。

  • ベルトのバックルはなんていう金属?

    以下のものはなんという金属でできているのでしょうか? 普通にジーンズショップ等で売っている、 銀色の四角いバックルがついたベルトのバックル部分 ジーンズのウエストボタン内側のリベット よろしくお願いします。

  • 金属アレルギー

    39歳男です。 3年程前から、金属アレルギーが発症しました。 はじめは、夏場、ベルトのバックル部が腹部にあたるため、痒くなりました。これは他のベルトに変更することにより解消しました。 次は頸部にネックレスをした時、非常に痒くなり、チタン製に変更することで解消しました。 チタンは抗原になっていないと判断し、「総チタンの腕時計」を購入しました。・・・が、痒くなります。(泣) 質問は、なぜ、この腕時計が痒くなってしまうのか?ということです。 ちなみに、チタンネックレスは常時使用していても問題ありません。 首も腕も、夏場の発汗時が特に良くないです。他に香水にもアレルギーがあります。 腕時計は金属のベルトですが、発疹を起こすのはいつも本体とベルトのつなぎ目辺りがあたる所です。 総チタンとカタログでうたっております。 せっかくクレジットでお気に入りを購入したのに残念です。

  • 金属アレルギーの痕

    この夏、ベルトをしていたお臍の周りに、金属アレルギーが出来てしまいました。 ピアスでは経験した事があったのですが。ベルトでは初めてで、ものすごい痒さとプツプツで、変な虫にでも刺された。くらいにしか思ってませんでした。 プツプツが赤く腫れ上がってきても気が付かず、ベルトによる金属レルギーだと気がついた時には、もぅ、シミのように痕が残ってしまいました(T∀T) これってどうしたら消えるのですか?もしかして、このまま・・・なんですか?教えてください!!

  • 下半身のジンマシン(金属アレルギー)

    1ヶ月前位からそけい部に赤い小さなジンマシンのような湿疹ができそうこうしているうちおへその横にポツポツとできました とにかく痒くて痒くて今までムヒを塗っていたんですが…沁みて沁みて…(@_@。 今日皮膚科へ行ったら体調の悪い時に出るジンマシンのようなものなんです きつくしめていたりして緩めたら出るとか でも1つ気になるのが・・おへその近くだから金属アレルギーかもしれませんねと言われました でも私は普段ベルトも金属も身につけません ただピアス(安い普通の銀メッキの)をした時に片方だけかぶれるんです と言う事は…やはり金属アレルギーなんでしょうか? 今年になって初めて花粉になり次は金属アレルギー(/_;)あ~落ち込んでしまいますね 体調は別に悪い事はないと思うんですが そしたら尚更金属かな・・・やはり金属アレルギーと言う事は金属にその部分が触れたから出るんですよね? だとしたら・・・記憶にないしなぁ とにかく先生にトランクスなどゆったりしたものを着てくださいと言われました"^_^" (・_・)ひょっとしてファスナー??

  • 金属アレルギーで困ってます(お腹)

    現在困っているのは、ベルトのバックルやジーンズのボタンフライの裏打ちにかぶれてお腹が傷だらけなんです。 ネイルカラーでも塗ればいいのかなと考えましたが、これまた違う意味で皮膚に悪そうだし・・・。 どなたか、金属アレルギーあるけどこんな工夫してるよ!という方法があれば教えてください。 因みに皮膚は過敏症で化繊ものにもアレルギー持ってます。