• 締切済み

腕にできるしこりについて

kkk-1の回答

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.2

下の方と同じなのですが、私にもありました。右の腕と両耳の下のところなのですが、同じように脂肪のかたまりだと言われました。中が袋状にになっていてそこに、豆腐を絞ったような脂肪がたまっているのだと。私の場合ですが、気になっていじっていたのが原因で炎症を起こしてしまい、簡単なオペで袋ごととってもらいました。原因はわからないけど、どうやら遺伝らしいですよ。私のおばにもちょうどおんなじところにあるんです。ちなみに私は、最初外科で診てもらって、整形外科のほうがこういうオペは上手だからといわれ整形外科で処理してもらいました。 参考になったかな?

ebigbridge
質問者

お礼

質問への回答、どうもありがとうございます。 今回初めてこのサイトを利用して質問をしたのですが、結構早く返事がかえってきたので驚きました。 しこりのほうは、機会のある時にでも医者に行ってみてもらうつもりです。

関連するQ&A

  • 腕にしこりが・・・

    2週間ぐらい前から、腕にしこりがあります。肘から指3本分下あたりです。 押すと痛いです。ガングリオンかと思ったら、あれは手首など間接付近にできるものみたいで、違うのかな? これって何科にいけばよいのでしょう?

  • 急に腕が痛み始めました

     左腕の、手首から肘までの間の内側なのですが、ズキズキします。 黙っていても痛みますし、押しても痛いです。内側の手首から5cmくらい下を押すと特に痛いです。 重たいものを持ったとか、腕をぶつけたとか、これといった変わったことは特にありません。なので原因が思い当たりません。 とりあえず湿布を貼ってみたのですが、続くようであれば何科で診てもらうのでしょうか?

  • 腕のシコリ

    2、3日前から左腕の肩と肘の間(力コブの上)辺りに1cm位のシコリが出来てきました。痛みはありません。 パッと見は虫刺され程度膨らんでます。何なのか解らないので教えてください。ガングリオンではないかとも考えたんですが、関節部分でもないので。

  • 腕にできたしこり これは何?

    こんにちは。20代女です。 今年に入って右腕の中央部、皮膚の下に5ミリ程度のコリコリした何かが出来ていたのですが(小さい鉄砲玉のような、 今日起きて何となく腕が痛いなーと思い目をやると、3センチ×2.5センチくらいの大きさに脹れ上がっており、ほんのり赤いです。 固さもゴリゴリしています。 急に大きくなったのか、はたまた私が気づかなかっただけなのかは分かりませんが、びっくりしています。 これは何の可能性がありますか? 放置して治りますでしょうか? 是非、アドバイスお願いいたいます。

  • 腕に出来たしこり、ガングリオンでは無い

    1ヶ月前から、右腕にしこりが出来ました。手首と肘の間 くらいです。普段は痛くないですが、抑えたり掻いたりすると 痛みを感じます。 整形外科でMRIを受けた結果、ガングリオンでは無いとの事。 悪性腫瘍でも多分無く、神経にも触れていないので何とも無いとは 思うが出来物自体、何か分からないから大学病院へ カルテを回して聞いてみると言われました。 詳細は来週聞きますが、一体何が出来たのか不可思議な気持ちです。 最初は色がついておらずただぽこっとふくれている感じでしたが 今は赤紫色になってきました。直径2センチくらいです。 何の可能性があるのでしょうか?

  • 腕に変なしこりがあります

    腕の肘の近くの、よく注射とか打つ場所あたりに、豆粒大の変なしこりがあります。 今までは一個だけだったのに、 最近もう一つできてしまいました。 虫さされとかみたいに赤くなっているのでもなく、痛くもなく痒くもなく、ただ、皮膚の下になにか固まって出来たしこりみたいな・・・ 一体これは何なんでしょうか????

  • 生後5カ月、腕にしこりが。

    左腕の内側、脇に近い所に一センチほどのしこりがあることに気付きました。 うっすら、黒っぽくなっているような・・・。 二週間ほど前に三種混合の予防接種をしましたが、 針をうったとことは、少し離れています。 三種混合の副反応なのでしょうか・・・・。 病院に連れて行こうか、様子をみようか迷っています。

  • 腕にしこり

    今まで気づかなかったのか、最近できたのかわからないのですが、腕の内側の肘と手首の間くらいの位置に小さなしこりがあるのです。痛くも痒くもないのですが、こんなところに何かできるなんて、不安です・・・。一体これは何なのかアドバイスお願いします。

  • 腕のしびれ

    先週の水曜(23日)の夕方から、左腕(肩のすぐ下から、手首まで)が しびれてるような、だるいような、痛いような感覚が、翌日の 夕方まで続きました。  24日の夜8時頃から、今度は、右腕が同じ感覚になり、丸一日と少し続いていました。  腕が疲れるようなことをした覚えはありません。 ひじをどこかにぶつけて、ビーンとなった後のような 感じが、続いてたんです。  その前、長い間風邪ひいた後 前頭洞炎になって、 薬を飲んでしましたが、関係あるのでしょうか?  脳梗塞の前触れじゃないかと、とても心配です。   今は、感じてないのですが、受診しておいた ほうがいいのでしょうか?  何科にいけばいいのかも迷ってしまいます。

  • 腕が後ろに行かない

    右腕だけなんですが、腕を後ろに回すと、二の腕の前側に電気が走るような痛みが出ます。下の方に回す、腰のあたりで腕を組むには大丈夫なのですが、上の方…つまりブラジャーのホックを付ける位置だといたくて腕が後ろに行きません。背中で腕を組むにしても右腕が上だとぎりぎり指がつくのですが、左腕が上、右腕が下から回すと左腕自体が背側で上にあがりません。 またはずみで、何かにぶつかり肩が後ろに押されても電気が走る痛みが出ます。 四十肩? ストレッチとか軽減するでしょうか? またその方法を教えてください。