• 締切済み

どうにもならなくなりました。

母子家庭で、ひとり小学生になる子供がおります。 前の主人の借金が自分名義であり、離婚した当初は180万(銀行のカードローン)でしたが、なかなか返済できず今は消費者金融で6件、250万の借金になりました。 あわせて430万円です。 月の返済額は、収入が13万円にもかかわらず、15万円になってしまい、どうしてこんなにまで膨らんだかと、自分の弱さに後悔しています。 特定調停や、自己破産などを考えておりますが、父親が会社を経営しており、現在私もそこで就労しております。 カードローンを組んでいる銀行は父親の会社のメイン取引銀行で、ばれるのではないか、迷惑がかかるのではないかと、債務整理も二の足を踏んでいる状態です。 なるべく人に知られずに債務整理する方法、借金を返していく方法を教えてください。 情けない質問ですが、ご返答よろしくお願いします。

みんなの回答

• Clover33
回答No.3

母子家庭ということでしたら、 お近くの福祉事務所に 相談されてみてはいかがでしょうか? もしかしたら何らかの生活支援が受けられるかも しれませんし、 無理だとしても、扶助協会(無料で相談にのって くれる法律事務所)を紹介してくれると 思います。

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice07.htm
回答No.2

まず、借金の総額が年収の半分を超えると、普通では返せなくなります。natsuakiさんは、月収13万円との事ですので年収150~160万円になりますよね?と言うことは、すでに返済不能であると思われます。 特定調停をしたとしましよう。利息制限法では、18~20%の利息しか請求できないことになっています。仮に430万円を18%で3年間返済するとします。すると、毎月155,455円を払わなければなりません。これを、3年間毎月です。特定調停の場合、債務者本人(natsuakiさん)が裁判所に行って手続きをします。つまり、弁護士も司法書士もいないわけですから、natsuakiさんさんの見方は誰もいないことになります。裁判所で、書類を提出する際、だいたいが3年間で返済するように言われます。最高5年ですが5年だったとしても、毎月109,191円を支払わなければなりません。(5年間の返済は裁判所の人間が薦めることはあまりないと思われる。)そして、詳しく毎月必要な出費を書かなければなりません。養育費、光熱費、食費、通信費、交通費、社交費・・・など。そうすると、当然、5年返済であっても毎月マイナスになると思います。その時点で、裁判所の人に「この特定調停には無理がありますので手続きはできません。」と、突っぱねられる可能性があります。また、手続きができたとしても、金融会社がこちらの条件をのんでくれるとは言えません。「この条件では、うちは取引することができない。」と、毎月の返済額や利息を減らしてくれない業者がいます。意外にも、銀行などの大手のところが条件を聞いてくれないんです。 特定調停は、利息が0円になる可能性はあまりありません。さらに、裁判所で利息制限法のことを裁判所の人間に言ったとしても、「自分で手続きが難しい場合は弁護士や司法書士に頼んでください。」と、言われると思います。裁判所は、特定調停の手続きをするために行くところであって、だれも債務者の見方はしてくれません。さらに、特定調停で約束した支払いを滞ると、最悪の事態になります。会社、家に督促の電話がかかり、容赦なく給料差押をされます。これでも、返していく自信があるというのなら手続きされてもいいかと・・・。 じゃあ、弁護士等に頼んで手続きをする任意整理はOKかというとこれも難しいと思います。430万円全部、利息なしにしても3年間で返済すると毎月11万円強の支払いが必要です。5年間だと毎月7万円強必要です。ただ、弁護士も5年間の返済は薦めることはあまりありません。しかし、支払い不能になった場合、ある程度は弁護士等が金融会社に掛け合ってくれますが、最終的には給料差押などが待っていると思います。 以上のことを考えると、仕事を増やすとか家族や知人に協力を得る、もしくは破産しかないと思いますが・・・。最後に、どんなに困窮してもこれ以上借りることは絶対にしてはいけないと言うことです。もう一度、紙に毎月どれくらいの支出があるのかを計算し、どのくらいの収入がないとやっていけないか、そしてその生活が3年間できるかを考えることが必要だと思います。 今は、切羽詰って次の返済日にどうやって返していこうか思い悩み、新たに借り入れをしてしまいたくなると思いますが、ここで我慢です。もし借り入れをしたりして返済するようならば、特定調停や任意整理、破産をしても一生、借金癖は直りません。破産しても、借りるところはいくらでもあります。それは、闇金とかではなく、きちんと登録されている会社でも借り入れることができるんです。しかし、破産しても10年間はまた破産できません。その先は、もう逃げるか死ぬしかなくなります。説教がましいことを書いてきましたが、私自身、そして知人にもこういう人がいて苦労してきました。どうか、同じようなことにならないことを願って書きました。良い解決方法を選ばれて、苦しい生活から抜け出せれるように願っています。長文ですみません。

noname#20633
noname#20633
回答No.1

お子さんのためにも、しっかりとお父さんとも話し合って、一刻も早く自己破産してください。  迷惑をかけるのではとか、ばれるのではとか、思っているだけでは、どうにもならず、ますます悪くなるばかりです。  それを聞いたらお父さんは不機嫌になるかもしれませんが、いつかバレます。後になれば後になるほど、首がまわらなくなります。  今の状況で、人に知られず債務整理・借金返済をする方法など、ありません。気の弱いあなたの性格では、そこに付け込まれて、さらに借金を増やしてしまうのが、関の山です。  借金取りが、あなたの仕事場まで押しかけてくるようになったら、どうしますか? 人に知られぬどころではなくなります。  いいことは、一つもありません。  とにかくお父さんと話し合ってください。  あなたの力だけで、人に知られずどうにかできるぐらいなら、今の状況にはなっていないはずです。