• ベストアンサー

嘆願書のついて

親類が覚醒剤所持使用で捕まってしまいました。  今月の上旬に第一審があるのですが、知り合いに聞いた所「嘆願書」を書けば、減刑してもらえるかもしれないから、嘆願書を書いてみたら??といわれたのですが、書き方が分からないので、知っている方がいたら教えてもらえませんか??  判決が執行猶予になる方法あったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>どういった判決が下る可能性が高いでしょうか? 質問が的確です。懲役1年6ヶ月・執行猶予3年・保護観察付き、というところだと予測します。 厳密に言うと、使用期間の長短は言い渡す宣告刑の長期に影響なし(初犯であれば通算して7年使用していても1年6月)なのですが、「常習性」があると認定されると宣告刑の長期は2年になる可能性もあります。しかし、そこは不明です。また、非刑罰化の観点からは、一足飛びに保護観察を付けるのは順序としてはないはずですが、指導監督する者なしとすれば、裁判官としては野放しには出来ないでしょう。それで保護観察付きとしました。

miki-take0907
質問者

お礼

お忙しい中迅速かつ的確な御回答ありがとうございました。頼るあての無い私たちにとっては唯一の頼れる方でした。今後こうしたことでお世話にならないようにしなければならないと思いますが、まさかのときはまたお力を貸していただきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

第41条の2 覚せい剤を、みだりに、「所持し、譲り渡し」、又は譲り受けた者(第四十二条第五号に該当する者を除く。)は、十年以下の懲役に処する。 2 営利の目的で前項の罪を犯した者は、一年以上の有期懲役に処し、又は情状により一年以上の有期懲役及び五百万円以下の罰金に処する。 3 前二項の未遂罪は、罰する。 第41条の3 次の各号の一に該当する者は、十年以下の懲役に処する。 一 第十九条(使用の禁止)の規定に違反した者  単なる使用、所持、譲渡であれば、検察はいずれか2件だけ起訴して併合罪として処理。しかし、41条の2、2項で規定している営利目的の譲渡と見られる場合は、初犯でも執行猶予は難しくなります。絶対付かないというわけではありませんが。    本人が組関係者ではなく、かつ、相手方から対価を得ていないのであれば、猶予がつくかどうかというところでしょうが。その前に前科はどうなってるんですか?

miki-take0907
質問者

補足

いつもご丁寧に、かつ明快な回答ありがとうございます。覚醒剤所持使用で初犯、情状証人、身元引受人ともになしです。どういった判決が下る可能性が高いでしょうか?

回答No.3

 情状証人がいなくとも、「初犯であれば」執行猶予がつきます。但し、猶予期間は前記した相場の3年ではなく、4年とか、4年6月とか、最大の5年にされるとか、はたまた保護観察付きにされるとか、色々バラエティある処遇決定がされる可能性があります。質問されている「不利」という意味ではこれらも当たるでしょうね。 なお、情状証人というのは、被告人と普段生活を共にしている同居の親族とか、職場の友人上司など、生活時間の多くを共にしている方でないと資格がないし、「私がなる」と言っても、そういう関係でもないと採用はされません。  

miki-take0907
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですか! いろいろ難しいですね・・・ もし譲渡も加わるとどうなるんでしょうか? またまた質問すみません・・・ よかったら回答お願いします。

回答No.2

 「判決が執行猶予になる方法」というものは今回は、基本的にないのです。 民事でも刑事でも、事件には筋というものがあって、後者の場合に執行猶予が付くかどうかは、客観的な犯罪事実と犯人の主観的事情でほぼ決まっています。  親類が初犯前科(同種薬物事犯での)なしであれば、懲役1年6ヶ月・執行猶予3年が相場です。その場合、地裁で公判が予定されているなら、国選弁がついているはずです。国選弁が最低やるのは、身柄引受人となる親族ないし上司等を「指導監督する者」として法廷に呼び、情状証人としてその旨証言してもらうことです。    「初犯前科なし」なら、それだけで十分です。執行猶予になる。その場合、屋上屋を重ねるような嘆願書は不要。被害者なき犯罪である覚せい剤使用所持では、嘆願の趣旨などは情状証人の質問の中で聞く程度で十分なのです。たとえば、被告人が実刑になると同居の年老いた父母の面倒を見る人間がいなくなるとか。嘆願書を書いてもらってそれで「減刑」があるかもしれないと言われたとのことですが、それはありません。同種犯罪の前科の有無がポイントです。  しかし、どうしても出したいなら、相談はここではなく、国選弁に言うことでしょう。出し方も検察官に不同意されないような出した方があります。弁護人作成の「報告書」を書証として提出し(これは作成名義の点でも確実です)、その添付書面として出してもらい「減刑を嘆願する人がこれだけいる」という事実を証明することになります。

miki-take0907
質問者

補足

回答ありがとうございました。 情状証人がいないんですが、そういう場合は不利になったりするのでしょうか??

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に http://www.geocities.jp/sdriverl/tanngannsho 犯罪は応分の償いをする必要があります。判決に従ってください。

miki-take0907
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせてもらいます!!

関連するQ&A

  • 覚せい剤取締法違反

    先日、覚せい剤の使用及び所持(0.2g)での裁判で判決が1年2月の実刑判決になりました。 控訴したので1週間で拘置所から保釈で出てきました。 やはり大麻取締法違反で執行猶予後、7ヶ月で又逮捕されたので「反省していない」 と言う事でした。 求刑2年から10ヶ月の減刑なのですが、 高等裁判になれば少しでも減刑されることはあるのでしょうか? 自分としては1年の実刑判決になれば仮釈が4ピンでもらえたら 9ヶ月で刑務所から出れるかもと(行儀よくしていれば)思っています。 控訴は自分からだけで検事からは控訴されていません。 ちなみに赤落ちは初めてなので、拘置執行か滋賀刑務所のどちらかになりそうです。 皆さん教えてください。 宜しくお願いします。

  • 友人が覚せい剤の所持と使用で今月16日に懲役1年6ヶ月の実刑判決を言い

    友人が覚せい剤の所持と使用で今月16日に懲役1年6ヶ月の実刑判決を言い渡されました。 友人は数年前に覚せい剤で逮捕された前科があり、今回執行猶予期間中に事件を犯しました。 しかし今年の9月で執行猶予が切れるみたいです。 その為控訴して9月まで引っ張りたいと言ってるのですが、控訴する良い理由が無くて量刑不服だけならおそらく棄却されるみたいです。 控訴審をしてもらえるような良い理由があれば教えて頂きたいのですが? 宜しくお願いいたします。

  • 犯罪歴での海外旅行について

    9月24日から5日からグアムに行きます。 現在37歳です。8年ほど前に、覚醒剤使用所持で執行猶予3年判決 を受けました。5年前に執行猶予期間は、満了しており、その後警察の お世話には、な っていません。 入国審査など、正直不安なので、大丈夫なのか?もしくは、アドバイスお願いいたします。 【渡航先】グアム 【渡航暦】海外旅行初めて。 【渡航予定期間】9月24日から5日間 【前科・前歴】1件 覚醒剤使用所持 【判決】執行猶予3年

  • 減刑を求める嘆願書と署名

    友人が実刑判決されました。(現在控訴中) 執行を猶予してもらえるようにと嘆願書を提出するのですが それに加えて署名活動をしたいと考えています。 嘆願書の書式つきましては、嘆願書書式マニュアルを紹介している サイトで調べましたが、集めた署名を どのように書面にするのかが 良くわかりません。 嘆願書の署名部分(代表者)の下に 他の方の署名を書き綴れば良いのか?(数名の場合) 人数に関係なく 代表者以外は 別の書面にして署名を集めれば良いのか?その場合、書式は? (その際に代表者以外の署名にも捺印は必要なんですよね?) 初めてのことなので わからない事だらけで 正直とっても不安です。 正しい方法などを ご存じの方がいらっしゃいましたら 助言を下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。 

  • 覚せい剤所持・営利の裁判と判決について

    初犯、前科前歴なし。 覚せい剤所持(使用していない) 営利目的で逮捕起訴されて、裁判の結果で実刑5年罰金ありと求刑を言い渡されました。 約1か月後に、判決があります。 その裁判の時に、弁護士から「被告は若く、十分に反省しており、初犯・前科・前歴なしで覚せい剤使用もなく、再犯のおそれはない。よって執行猶予つきの判決を求めます」と裁判官に言ってくれた様なのですが、この様な場合どんな判決がくだったりするのでしょうか? 執行猶予つきは厳しいと思いますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 覚せい剤使用、所持の裁判について

    今回、覚せい剤使用、所持で裁判を受ける事になりました。覚せい剤での起訴は初めてなのですが、過去に大麻取締法違反で懲役1年4ヶ月執行猶予3年の判決になりました。 執行猶予は7ヶ月前に済みました。 取り調べは10日で終わり逮捕から14日で保釈を頂きました。覚せい剤の使用目的は腰痛の痛みを取るための使用で使用回数は3回だけだったので検察官の方にも  「もう二度と手を出さないようにしてくださいよ」と言ってもらいました。 この事を留置場の仲間や警察の方にも伝えたら  「勾留期間も通常の半分で済んでるしもしかしたら執行猶予になるかも知れへんな」と言われました。 自分は離婚をしていますが子供は引き取っています。父親も居てないので母親と3人で生活しています。懲役になると家族を養えなくなり困っています。 どのような判決になりますか?  

  • 判決後のことについて

    こんばんは。 覚せい剤所持で古くからの知人が逮捕されて、判決後連絡がつきません。 前犯も、覚せい剤所持使用だったので執行猶予を免れなかったのだと思います。 裁判のあった日にちはわかっているのですが、どこで刑を受けているのか、何年ぐらいの刑期なのか、など調べられるものなのでしょうか。。 裁判の前に保釈中の彼に会う機会があったのですが、 暗い話になるのではないかと思い何も聞きませんでした。 今になって後悔しています。 あと、面会はできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 覚せい剤初犯で執行猶予の場合、前科になりますか?

    覚せい剤所持及び、使用で執行猶予を言い渡された場合、 これは前科になるのですか? 前科だったとして 執行猶予期間を過ぎれば前科は取り消されるのでしょうか?

  • 覚醒剤、実刑

    知り合いが覚醒剤所持、使用で逮捕されました。三年ほど前にも同じ内容で逮捕されており、まだ執行猶予中でした。 今回は確実に実刑だと思うんですが、どれくらい刑務所に行くのでしょうか? 刑務所に行くのは初めてです。 初犯ていうのかな? わかる方教えてください<(_ _)>

  • オークション詐欺の刑について教えてください。

    知り合いの人が、オークション詐欺で逮捕されました。 今、保釈されて出ているらしく、一度だけその人の友人から話を聞くことができました。 本人には中々聞けないのですが、起訴は3件(3人)で、起訴の被害額は 50万近いとの事です。 しかし全て示談が成立しており、減刑を望まれる嘆願書等もあるとの 事です。 本人は非常に後悔して反省しているみたいですが、詐欺罪は中々 執行猶予にならないと聞きました。 このケースではどのような判決がでそうでしょうか…。 数十件とやっていると思うのですが、保釈がなぜ許されているのかも よくわかりません。