-PR-
解決済み

てゆーかぁ、なんでぇ、きらいな言葉使いは、身に付くの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.22543
  • 閲覧数300
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 91% (241/263)

てゆーかぁ(ってまだなんにもいってないやろ)
最近のぉー、若者のぉー、話し言葉ってぇー、
チョー、ムカつかない?みたいなぁ?
ってゆーか、マジで、うざくない?
(活字では、イントネーションが、伝わりにくいけど)
Q1,上記の文を現代若者口語文に訳してください。
(てゆーか、あたし的には、「正解!」みたいな?)
Q2,てゆーかぁ、なんでぇ、知らないうちに、きらいな言葉使いは、身に付くの?(私現在アメリカに住んでいる者で、しかも日本人と話せるチャンスは、ほとんどありません。唯一の感染経路は日本のTVをレンタルビデオで見ています。ときどき意識しないのに、このような言葉が出てきてしまい。チョー、うざい。一度でいいから日本に生息するらしいやまんばgalを見てみたいです。ども。
通報する
  • 回答数18
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

ヤマンバなる生き物は何故にあのような奇怪な化粧を施すのかと小生も常々首を傾げておりました。しかしそのような者達を小生は「てれびじょん」や「醜聞雑誌」なるものを通じてしか見聞した事がないのが実情です。本当にあのような者達は生息しているのでしょうか?絶滅していないでしょうか?何処かに「ヤマンバ保護区」なるものが存在して保護活動をしているのでしょうか?

また、最近の言葉の乱れには小生もほとほと困惑している次第です。
其の為、お恥ずかしい話ですが最近では今時の生娘との意思疎通が全く取れない状態です。
その為、質問其之壱の質問ですが「最近の若者の話し言葉は非常に腹立たしいのものを感じるのですが、いかがでしょうか。正直、あなたも心底うんざりしていませんか。」などという程度しか判読出来ない次第です。

質問其之弐は小生はそのような経験が無いもので全く見当もつかないためにお答えすることが出来ないのを心苦しく思う次第です。

これ以上は小生の様な老骨はお役に立てそうにありません。これにて筆を置かさせて頂きます。

以上、いつも10歳は老けて見られるnonkunからでした。
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

回答ありがとうございます。nonkun様。
正しく同感でございます。
やまんばは、私もテレビで見ただけなので、実在するのか定かではありません。しかしとても興味深い存在であり。
この辺をネタにすればいくらでも面白い質問が出来そうです。私個人の仮説としては、あの奇怪な化粧は、恐らくどこかの国のどこかの部族の方々の祭り用の化粧と酷似
するものがあるのではないかとの仮説をもっておりますが、、、(私話が、横道大王です。すいません)
又よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2000-12-28 13:23:57
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 65% (50/76)

あくまで根拠のない私見ですが…。 自分が普段使っていない表現や嫌いな言葉遣いというのは、 他の単語に比べて『なんだこれは?』と思うぶんだけ印象が 強くなってしまうため、記憶に残りやすいのではないかと思います。 また、それが記憶に残ってしまったことに対しても、普段の自分の ボキャブラリーでないぶん、『身についてしまった』という違和感を 感じるきっかけが多いのでは? #つまり、『普通 ...続きを読む
あくまで根拠のない私見ですが…。

自分が普段使っていない表現や嫌いな言葉遣いというのは、
他の単語に比べて『なんだこれは?』と思うぶんだけ印象が
強くなってしまうため、記憶に残りやすいのではないかと思います。

また、それが記憶に残ってしまったことに対しても、普段の自分の
ボキャブラリーでないぶん、『身についてしまった』という違和感を
感じるきっかけが多いのでは?

#つまり、『普通の言葉』も身についているのだろう
#けど、それは自分には自然な言葉だから身についたと
#いう自覚が起きにくく、逆に違和感のある言葉は
#自覚しやすいだけなのではないかと。

あと、新しい言葉や表現は、使うと新鮮な気持ちになるという側面も
あるので、『こんな変な表現を聞いたんだよ~』なんて言って使って
いるうちに、自然と身についてしまったということもあるかも
しれませんね。
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

回答ありがとうございます。voice様。
なるほど納得です。
これは、正しく普通に学習するステップと同じですね。
例えば英語の新しい単語や、言い回し等でも、覚えただけでは、自分の物にはならず、それを実際に何度か使っていくうちに、自分のボキャブラリーになると。
只どうも気に入らないのは、学習したくないのに、いつのまにか、、、
又よろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-12-28 13:07:23
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆ おじさん、おばさん達の間で「ちまたでは『若者』がこんな言葉を使っているらしいよ。」と話題に登るようになるころには、その「こんな言葉」はだいたい廃れているものです。 当たり前のことですが、言葉はどんどん変遷していっております。 今、私がここに書いている文を100年前の文豪・教養人に見せたら、その言葉の乱れに頭をかかえることでしょう。 現代はそのスピードが著しいため、「最近の~」という言 ...続きを読む
◆Naka◆
おじさん、おばさん達の間で「ちまたでは『若者』がこんな言葉を使っているらしいよ。」と話題に登るようになるころには、その「こんな言葉」はだいたい廃れているものです。
当たり前のことですが、言葉はどんどん変遷していっております。
今、私がここに書いている文を100年前の文豪・教養人に見せたら、その言葉の乱れに頭をかかえることでしょう。
現代はそのスピードが著しいため、「最近の~」という言い方が頻繁に見受けられるようになってきたのだと思います。

言葉は生まれた直後から耳を通して脳に蓄積されていき、20歳頃までには自分の中でほぼ完成しますよね。
つまり10代のときは、まだ言葉の形成過程にあり、新しい言葉は自分の言葉として、どんどん受け入れていく余裕がありますが、20、30を過ぎ、自分なりの言葉のスタイルが出来上がって後は、逆に「意味不明な新しい言葉」を受け入れられなくなり、非難の対象として見るようになってしまうわけです。

そんな中で「イヤな言葉だ」と思っている言葉が、いつの間にか自分のモノになるのは、実は珍しいことではありません。20歳を過ぎたからと言って、新しいものが全く入ってこなくなるわけではないんです。
例えばvw411さんのようにビデオを通じて繰り返し、またはその年齢の人たちとの日常的な交流を通して、それらの言葉がどんな場面で、どのような使われ方をするのかが自然に身に付くと、その時点で自分の言葉になっているんです。もちろん実際に使うか否かは別問題だと思いますが。

ちなみに「って言うか…」は、本来は論理の言い換えを目的とした、一種の接続詞ですが、『若者』達は、「そう言えばさあ、」とか「聞いて聞いて」ぐらいの、「話題のつかみ」として用いていますね。
また「~みたいな」という表現は、断定することによって摩擦を生ずるのを回避する自己防衛からきた言葉だと思われます。
まあ、こういった言葉の中でもイケてる言葉は、自然淘汰にもめげず残っていくことでしょう。
私なんか、話すときはあんまり意識しないで、普段から「って言うか~、」とか「チョー」ってやっちゃってますよ。 (^○^)
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

まいど、Naka様。ご苦労様です。
全く同感であります。と言っても私には、Naka様の様にビシッと説明できる、語彙もなけりゃ説得力もない。
そーですか、Naka様も、「チョー」とか「てゆーか」
を使っていらっしゃるのですか。
しかしそのあとに軽い自己嫌悪のようなものは、ついてきませんか?(くそっまたやっちまった)
それとか今の「てゆーかぁ」(聞いて聞いて)
がでてきてから本来のの意味での「、、、って言うか、、、」(論理の言い換え)が、非常に使いにくくなってしまったような気がする(もしくは、肩身が狭い思いを強いられる)のは、私だけだろうか?
たとえば、私が、若いおねーちゃんと話をしている最中、私が「、、、って言うか、、、」(もちろん本来の)
と言ってしまったとしよう。
私。。。(し、しまった。出ちまった。)
ねーちゃん。。。(まじっすか?まじでやばい。このおじん。そんな言葉つかって若っぽく見せようとして、ちょーきしょい。)
私。。。(そそそそんなんじゃない。この言葉は、昔からある言葉で、、、、ち、ちがう濡れ衣だー。おろおろ)
と思われたらどうしようと思う私ってやっぱあほ?
すいません。底ぬけ、脱線、大魔王でした。
投稿日時 - 2000-12-28 14:26:53
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

って言うか。方言なんかもそうなんじゃないの。標準語を基準にしてみれば、あれも汚い言葉じゃん。いつの間にか身についちゃうよなぁ。伝染するのかしらね。 まぁなんだね。身内でしか通用しない暗号を使うことは、その集団の仲間意識を非常に強めるらしいじゃん。社会への反発みたいな。そんな感覚?ってのがあったりしてね。 ...続きを読む
って言うか。方言なんかもそうなんじゃないの。標準語を基準にしてみれば、あれも汚い言葉じゃん。いつの間にか身についちゃうよなぁ。伝染するのかしらね。
まぁなんだね。身内でしか通用しない暗号を使うことは、その集団の仲間意識を非常に強めるらしいじゃん。社会への反発みたいな。そんな感覚?ってのがあったりしてね。
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

回答ありがとうございます。popesyu様。
またよろしくお願いします。
しかし方言が、汚い言葉とは、私は思いませんが、、、
ども。
投稿日時 - 2000-12-28 14:33:10
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 37% (19/51)

てゆーか・・・ 私も嫌いでした。た。 そーなんです。知らないうちに口にしてました。 てゆーか 何でなんでしょ?? はじめは馬鹿にして口にしていましたが・・・。 たぶん、今の正しいとされる日本語もこのように昔の言葉から変化してきたのですよね。 ということはこの妙な言葉のうち幾つかは正しい日本語となっていくのでしょうか? いやぁ 末恐ろしい・・・。 マジ やばいんじゃない? ...続きを読む
てゆーか・・・
私も嫌いでした。た。
そーなんです。知らないうちに口にしてました。
てゆーか
何でなんでしょ??
はじめは馬鹿にして口にしていましたが・・・。

たぶん、今の正しいとされる日本語もこのように昔の言葉から変化してきたのですよね。
ということはこの妙な言葉のうち幾つかは正しい日本語となっていくのでしょうか?
いやぁ 末恐ろしい・・・。
マジ やばいんじゃない?
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

回答ありがとうございます。kaju様。
そーですか。お仲間ができました。
そうなんですよ。ちょっと油断してると、
ポロッと出てしまうんですよ。
しかもその後軽い自己嫌悪まで、付いてくるんです。
くそ、私としたことが、、、
投稿日時 - 2000-12-28 12:51:39
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

っていうかぁ、ヤマンバもゴングロもほとんど絶滅状態だしぃ。 逆にセンターあたりそんなかっこうじゃ気まずいしぃ。 その子がくたばっちゃったけど、やっぱ美白だわ 最近は、ルーズだって地方ギャルぐらいしかはいてないしぃ。 地方から上京して、プリクラなんか撮っちゃって、今時中坊だってやってねぇよ。 あ~うざい。 最近は、パラパラもあきて、クラブいってもダベってるかラリってるかだよね。 ところで、あゆ ...続きを読む
っていうかぁ、ヤマンバもゴングロもほとんど絶滅状態だしぃ。
逆にセンターあたりそんなかっこうじゃ気まずいしぃ。
その子がくたばっちゃったけど、やっぱ美白だわ
最近は、ルーズだって地方ギャルぐらいしかはいてないしぃ。
地方から上京して、プリクラなんか撮っちゃって、今時中坊だってやってねぇよ。
あ~うざい。
最近は、パラパラもあきて、クラブいってもダベってるかラリってるかだよね。
ところで、あゆのヒョウ柄ケータイ、マジヤバだけど、TUKAだからイマイチね。
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

回答ありがとうeddy様
って答えてないし
しかもやばすぎ。
困った。良い子はまねをしないでね。

引き続きああゆう言語(仮名、「ギャル弁?」あるいは正しい呼び名があるのかな?)はなぜ、いつのまにか入ってきやすいのか?

皆様の回答お待ちしております。
まじっす。
投稿日時 - 2000-12-27 23:54:36
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (18/50)

>**よくわかります・・・っていうかぁ その気持ち 私的にわかるって感じ! だからぁ こんな倶楽部作ってみたんだけど 貴方的には いいかなぁ? (もちろん ちょっとしたアイロニーなんですが) ******************* TE YOU KA 倶楽部へのお誘い > > この度 TE YOU KA倶楽部を設立いたしました > このクラブは 会話に ...続きを読む
>**よくわかります・・・っていうかぁ
その気持ち 私的にわかるって感じ!
だからぁ こんな倶楽部作ってみたんだけど
貴方的には いいかなぁ?

(もちろん ちょっとしたアイロニーなんですが)
*******************

TE YOU KA 倶楽部へのお誘い
>
> この度 TE YOU KA倶楽部を設立いたしました
> このクラブは 会話において 問題を顕かにすることを避けて できうるかぎり あいまいなオブラートに包んだ言葉を使用し 人間関係の衝突を避け 円滑な関係を築こうとするものです。
> ーていうかぁ 責任なんていうものを 避けようみたいな
> てゆーか クラブ的にはぁ あいまいがいいかな?って感じ?
> 私って あいまい系のひとだからって思うひとは、ぜひ入会してほしいな なんて私的には思ったりして
> みたいな感じ?
>
> とまぁこんなポリシーのクラブだよん

会費* なし
会員の使命* さらに よりよき あいまい会話の開発って感じ?
集会*ってものはないのですけどね,
   役所とかに行って,あいまい言葉を使うこんくーるなんてのもいいかも?
   ほんとは、やくざさんと あいまい言葉でわたりあうのも 
   けっこうハード系で おもしろいかも・・・なんて・・・。

   その他,会員の あいまい会話の体験談も ご紹介するって言うの,どぅお?
   会員的には いいかぁって 思ったりしているんだけど・・・。
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

早速のお答えありがとうakiyoっち。
まじっすか?          
って答えてないっしょ。
ども。
投稿日時 - 2000-12-27 14:38:16
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

真面目な回答しちゃっていいのかな?しちゃうぞ… この手の言葉は、意味が通じればいいとしか思っていない人たちが開発した言葉だと思われます。 言葉本来の意味を理解しようとしていないのですね。 チョー、マジ、ゲロ、オニ、モロ = very としか理解できないバカタレどもがアクセントやイントネーションもめちゃくちゃにして音楽的に音を並べているからでしょう。 その音楽的な、口にしやすい ...続きを読む
真面目な回答しちゃっていいのかな?しちゃうぞ…


この手の言葉は、意味が通じればいいとしか思っていない人たちが開発した言葉だと思われます。
言葉本来の意味を理解しようとしていないのですね。

チョー、マジ、ゲロ、オニ、モロ = very

としか理解できないバカタレどもがアクセントやイントネーションもめちゃくちゃにして音楽的に音を並べているからでしょう。

その音楽的な、口にしやすい音階が『つい』うつってしまう原因なのではないでしょうか?

また、馬鹿にしつつもふざけて口にしている間に、気がつくと癖になってしまったり…


ともあれ日本が下品になっていくのが悲しい限りです。

短時間にフィーリングを伝えるためにミニコミ上で発展していった言語なのでしょうが…


海外に渡られていらっしゃるなら、是非、美しい日本語を広めていただきたいと思います。
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

早速の回答ありがとうtez3っち。
<真面目な回答しちゃっていいのかな?って
もちろんです。だってチョー真面目な質問じゃん。
いや失礼しました。やはり普段の私で行きます。
<その音楽的な、口にしやすい音階が『つい』うつってしまう原因なのではないでしょうか?
なるほどtez3殿の1票しかと承りました。
まあ、バカタレどもですか?そこまで言わなくても、、、
私が、今彼らと同年代だったら、間違いなく一緒になって使ってると思うし。それとこれは私の推論ですが、彼らは、仲間内で話すときは、チョーなんとか!って使いながら、例えば先生と話す時とかは、それなりに上手く話せるのでは?と思うのですが。つまりある意味バイリンガルなのでは、という仮説を持っています。
美しい日本語を広めるですか?無理、無理、ちょー無理。

っていうか、私の日本語すでにぐちゃぐちゃやもん。
投稿日時 - 2000-12-27 16:28:56
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

え~、またまた登場のnonkunです。 純血種のヤマンバは東京では「浮いた」存在です。実際には極少数しか生息が確認されていません。テリトリーは未確認情報ですが「渋谷」だったと思います。 私の長年の研究によると世間に溢れているのは「亜種」で、これは「都会→ド田舎」と順に追っていくと中心近くに純血種が存在し、その直近は空白地帯となっているようです。そして離れるにしたがって次第に「亜種」は増えていき、地 ...続きを読む
え~、またまた登場のnonkunです。

純血種のヤマンバは東京では「浮いた」存在です。実際には極少数しか生息が確認されていません。テリトリーは未確認情報ですが「渋谷」だったと思います。
私の長年の研究によると世間に溢れているのは「亜種」で、これは「都会→ド田舎」と順に追っていくと中心近くに純血種が存在し、その直近は空白地帯となっているようです。そして離れるにしたがって次第に「亜種」は増えていき、地方都市でピークを迎えます。それから終点に向かって極限値0となる曲線を取ります。しかしこの「地方都市→ド田舎」の間のヤマンバ亜種は時に突然変異を起こしているとの報告もあります。

一説によるとヤマンバが目の周りを白く塗るのは「授業中に居眠りをしても先生にばれない為」のカモフラージュで、より目立たせるために肌を黒くするという説が巷ではまことしやかに囁かれていません。(あれ?)
そこまで行かなくとも、「目を大きく見せたい」願望が為せる現象だとワタクシは睨んでいます。

#少女漫画によく出てくる顔の半分はあるオメメみたいな~?

彼女達の言葉使いは一説によると「暗号」だといいます。周りの大人たちに判らないため、違うグループとの差別化、しいては新参者の排斥が目的だといいます。
その証拠に「マスコミ」に取り上げられた時点で、その言葉は古いのです。発信元の彼女達はその言葉をもう使おうとはしません。

っていうか~、いいじゃん、そんなん。
実は私も言えるんだよ~って若さをアピールしてるでしょ、みたいなぁ?

・・・失礼しました~♪
#「専門家」で自信「なし」って・・・???
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

おかえりなさい。nonkunさん。
あれ?nonkunさん、or nonkun?どっち?
昔アグネス・チャンは、アグネス・チャンちゃん。と呼ばれていた。
今では、アグネス・チャンさん、になり少し抵抗は減った。
♪おっかのうえー ひっなげしーのー
まあやまんばの件に関しては、実は横道ではないのですが、後日研究を進める事にいたしましょう。あまりにも広がっちゃうからね。それまで絶滅のおそれのある保護動物に指定して保護区にて管理すべきでしょう。
ども。いってらしゃーい。
投稿日時 - 2000-12-29 11:09:54
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

vw411さん、ども♪ ってゆーか、私も使ってました(恥)。 今はアダルトなレディを目指してるので(?)、せめて「と言うか」と表現するようにしてます。あの言葉って「あのさ~」代わりに使ってますよね。おそらく私が使う時は、自分の中でなにかをふと考えていたり、思ったりしている時などに、それを説明するのが億劫で、相手にはそれ以前の内容(自分の中で考えてたこと)を省略し、「と言うか」と話し始めているような ...続きを読む
vw411さん、ども♪

ってゆーか、私も使ってました(恥)。
今はアダルトなレディを目指してるので(?)、せめて「と言うか」と表現するようにしてます。あの言葉って「あのさ~」代わりに使ってますよね。おそらく私が使う時は、自分の中でなにかをふと考えていたり、思ったりしている時などに、それを説明するのが億劫で、相手にはそれ以前の内容(自分の中で考えてたこと)を省略し、「と言うか」と話し始めているような気がします。私の中でそれ以前の内容があっても、相手にしたら「?」ですよね~。
面倒くさがりなんです…私。。

中高生の頃は、そのような流行りの言葉遣いもそれほど抵抗はありませんでしたが、世に出てからは周りのギャルと一緒にされるのが嫌で(反骨精神?)、流行りのもの、若者チックなものを私は避けていましたね。
私は半年前まで東京近郊(郊外?)で生活していましたが、コギャル系は(ヤマンバ含む、高校生以外含む)、多かったように思います。街、電車、バス、いろいろなところでお目にかかり、たいがい大きな声でギャル語(?)を話しており、格好はさておき、公共の場で大声で話されるとやはり愉快ではありませんね。(聞きたくなくても聞こえてしまう…) 今は関西圏に住んでますが、まったくといっていい程お目にかからず快適です。そして関西のギャルは関西弁なんですかね、やっぱり。なんだか好感が持てます。

他の方もおっしゃってますが、うつってしまうのはインパクトと、“嫌”という感情がその言葉を過剰に意識してしまい、ついポロッと出てしまうんですかね~。私も使った時は、vw411さん同様、軽い自己嫌悪に陥ります。
私の東京の友達でいまだに「マジ、チョーうざったい~」などと口にする子がおります(恥恥)。そのような時はワタクシは「チョーチョー言うな!」と喝を入れます。(←なんだか偉そう(笑))
そう言えば昔友達で「っつぅかよぉー」が口癖の子がいました。彼女は今どうしてるんでしょう…。

以上、質問の趣旨をつかみ損ねた回答でした。
#この質問のおかげで「ってゆーか」が
#またポロッと出そうな気配のkojoでした…
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

まいどkojo様。
では私たちだけでも、(草の根レベルで)にっくきギャル弁(仮)と戦いますか?
1,まず初めに私たちは、出来るだけギャル弁を使わないようにすること。
2,ギャル弁を使う相手には、必ずつっこみをいれることにしましょう。この際いくつかのパターンを考えておきましょう。
「チョーチョー言うな!」だけではやはり攻撃力に欠けます。
「チョーチョー言うな!おまえは都蝶々か!」
(心より都蝶々先生のご冥福をお祈りいたします。)
「チョーチョー言うな!おまえはチョーチョー町の町長か!」(サンマ風)
「チョーチョー言うな!おまえは、お蝶婦人か!」
(たぶん今では、立派なお蝶おばさん)
「チョーチョー言うな!菜の葉にとまれ!」
でも「てゆーか」の方はつっこみにくい。
「てゆーか」「おまえは、中国人か!」
(これは、タモリが言ってた。でもちょっとなあ)
「てゆーか」「ってゆーな!」
(これはカウンターで、素早く打つべし!)
アー疲れた。あれ?でもよく考えるとあえて戦わない、そのうち過ぎ去るのをじっと待つというてもある。
naka様説によれば、おじさんたちが使い始めたらもうそろそろ終わりに近づいているのかも。流行なんてそんな物かも、、、   ども。
投稿日時 - 2000-12-29 12:08:56
  • 回答No.15
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

エッヘヘヘ・・・ そこそこいいお年のわたくしめも、しばしば 『チョ-○○つく』などと、はしたなくも口走ることありますね~♪ なんで?とたずねられれば、、、、 うぅ~ん。音の響きが、『チョ-』っていうのは=『超』 でしょ~ そのひとことで、『すごい!』っていう言葉よりもさらに 形容されてるかんじが、受け取り手側につたわるから・・・ 感情をよりよく相手に表現している気がする。 ほら~ ...続きを読む
エッヘヘヘ・・・
そこそこいいお年のわたくしめも、しばしば
『チョ-○○つく』などと、はしたなくも口走ることありますね~♪

なんで?とたずねられれば、、、、
うぅ~ん。音の響きが、『チョ-』っていうのは=『超』
でしょ~
そのひとことで、『すごい!』っていう言葉よりもさらに
形容されてるかんじが、受け取り手側につたわるから・・・

感情をよりよく相手に表現している気がする。
ほら~漫画で音を表現して書き入れたりするでしょ~
「ダダダダダ~~~ッ」とか「ガッシャァ~~ン」
「走った」「割れた」でもいいのに、あえて音を
想像できるような擬音語を使って表現する。
よりイメ-ジを膨らまさせるように用いますよね。
それとよく似ている気がします。

だからかなぁ~あたしはとりわけあのての言葉
嫌い!とまでは、感じないんだけど・・・
そういうもんかぁ-って思っているから~

あと、若者言葉は身につくの?
うぅ~ん。言葉遊びの一つだと思う。
トランプで、ポ-カ-をしようとして
ル-ル(やり方)しらないとあそべないじゃない。
だから、みんなと遊ぶ為に同じような言葉をはなすんじゃないのかなぁ~

遊び言葉ととらえれば、おもしろいけどね。
気分で使い分けて使えばね。
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

こんにちわlittlekiss様。
いつもお名前は、拝見しております。
なるほどそういうのもありだと思います。
きっと、そこそこお年かもしれませんが(いや失礼)、きっと精神的には、いまだ若者の仲間なのだとおもいます。
それもなんだか素敵かも。
もしかしたら、littlekiss様は、galの人たちと何の違和感もなく話せたりして、もしかそれができたらすごい。
だって私には、絶対無理だと思うから。
又よろしくお願いします。ども。
投稿日時 - 2000-12-30 12:22:55
17件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ