• ベストアンサー

ユーロピウムの原子半径

シュライバーの無機化学で見ますと ユーロピウムだけが他のランタノイドと 比べて原子半径が異様に大きくなっているのですが これはなぜなのでしょうか? 本にも解説が載っていなくてすごく不思議です。

• Jaica
  • お礼率28% (19/66)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

Wikipediaで調べた限りでは、ユーロピウムが特別ということはないようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%82%A6%E3%83%AD%E3%83%94%E3%82%A6%E3%83%A0 ですので、誤字、もしくは実測値(?)の中に計算値が混ざってしまった、 ということかもしれません。 ・・・その道の専門の方が書かれたものを、しかも実物も見ずに 間違いと断定するというのは、自分でもどうかと思ってはいるのですが(汗) La 195(-) Ce 185(-) Pr 185(247) Nd 185(206) Pm 185(205) Sm 185(238) Eu 185(231) Gd 188(233) Tb 175(225) Dy 175(228) Ho 175(-) Er 175(226) Tm 175(222) Yb 175(222) Lu 175(217)   *単位=pm、括弧の前が原子半径、括弧の中が計算値、とのこと。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E6%9C%9F%E8%A1%A8