• ベストアンサー

CDの売上について

noname#29456の回答

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

レコード会社が発表するのは「出荷された枚数」ですから、 当然その中にはレンタル向けに出荷されるものも含まれます。 で、オリコンなどの調査による「推定実売枚数」については、 参考URLに解説されています。 要するに、レンタル屋にそのCDが10枚入れば「10枚売れた」としてカウントされ、 その10枚が100回レンタルされても10000回レンタルされても、 そのレンタル回数はカウントされない、ということのようです。 (レンタル回数については、TSUTAYAなどが独自集計したランキングを発表しています)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s377.htm
poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまってすみません!! わかりやすいURL、ありがとうございました~(^o^)