• ベストアンサー

受電のお仕事で、後ろにいる人。

短期で受電の仕事をやっているのですが、問い合わせで困ったときに、後ろをうろうろしている人(アドバイザー?)たちに相談しなければならないんですが、僕がいうのもなんですが役に立たないやつらばっかです。 対して難しくもないであろう問い合わせ(そいつらが対処できる内容のもの。)なんかも、上司に聞きに言っているし、結構えらそうにしていますが、社員なんでしょうか? えらそうに指示するもんだから、そのとおりにやると、客からクレームみたいな言葉をはかれ、その後電話を切ると、今度から気をつけてよね!みたいな、明らかに責任転嫁なセリフを投げつけれらます。(責任として実績が残るのを恐れているのか?)まぁ短期なんで相手にしないようにしていますが、執拗な性格の奴もいて、防衛策みたいなものを立てておこうかと思いました。ちなみに僕は仕事はできている方ですが、特にできない類のアドバイザーに相談を仰がなくてはならない時、疲れます。弱みを攻めるというやり方は極力やりたくないのですが、彼らにとって「弱み」みたいなものがあったら何かあったときに役に立つと思います。受電に限らず、業界の事を知っている方のご意見訊きたいです!

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

10代のフリーターさんの場合、皆のトイレ休憩時間を計る事しか出来ない様です。質問したら舌打ちされた経験有。皆さん、相手にしてなかった様でした。 40~50代の主婦の場合、皆さん普通のまともな方達でした。扱う商品自体もまともでしたから。 電話案件自体を受けない派遣元も有ります。無駄なコルセンには行かない方が良いって事ではないかと思います。

noname5261
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トイレ休憩を計る役職ってのは、この業界でもあるんですね~。自分も別の業界でその餌食になったことはあるので、い、怒りが・・・というのは置いておいて、舌打ちされたんですか!なんか舌打ちされるのはどうかと思いますよね~。電話案件を受け付けない派遣元もあるんですか。なんかとにかく仕事を請け負って、派遣社員に仕事をさせようというイメージがあるのですが、意外です。無駄!?ええっ?って感じです。お小遣いが欲しいって時だけにとどめておいた方がよさそうですね。

その他の回答 (1)

  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.1

大手ですね 奴らは社員です 基本的にやっかいなサポート仕事なので アルバイト雇ってそいつらにやらせています 基本的にその仕事では損益がはっきりしないので 楽をして役職につきたい社員がきますが 人間的にどっか抜けていますしコミュニケーションに 欠落が多々見られます<上からしかみていませんな

noname5261
質問者

お礼

社員ですか、あれで社員なんだったら誰でもなれると思いますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事のできない人への対応その後

    以前仕事のできない人への指導は?の質問をして、皆さんから解雇にしたほうがいいとの意見を伺いました。 私は10人ほどの会社の取締役で、相手は40代の入社半年の新人です。 その後事態が急変しました。 新人に住所録を机の上に置いて欲しいと頼んだところ、彼女が既に作ってあったのは知っていたし、プリントするだけでよかったのですから。 しかし、彼女の答えはできませんと。 私に頼まれた、住所録と仕事マニュアルはできませんと言いました。 住所録はずいぶん前に頼んであって、マニュアルは仕事の再確認と言う意味で、時間のある時に作って欲しいと頼みました。 その時は、はいと返事をし前の会社でもマニュアルは作ったとも。 その後出来ないとも言わずに、今頃になってできないとはとあきれて、さすがに20代じゃないのだから、(そんな無責任なことを)40代にもなってと言ったら、急に態度が激変し、ヒステリックに怒鳴り散らしてマウスを机の上にバンと叩きつけ、興奮してたせいかよく聞き取れませんでしたが、あんたのせいでずっと我慢してきたんだ、解雇してくれてもかまわないみたいなことを言い、来て2時間しかたっていないのに帰る!と言って、その後ベテランに泣きながら話し帰りました。 私は驚きましたが、これなら彼女の方から辞めると言うだろうと少しホッとしました。 しかし、彼女は次の日来たのです。 そして居座るつもりです。 私が、彼女があまりにも仕事が遅くてミスが多いことを注意したことがストレスになっていたようです。 それで会長が、話を彼女として彼女を事務からはずして現場の軽作業に変えました。 私のことをいじめだとも訴えたようです。 彼女は社長のお気に入りなので、辞めさせられなかっただけでもありがたいはずなのに、その処置に私の側で最低とつぶやき、私の前に座った時は、ケンカを売っているのかとまで言いました。 私がなんですかと聞くと、社長に話がありますと2人で出て行ってしまいました。 彼女の暴言は許しがたく私は解雇したいのですが、社長がいいと言えば解雇は無理なのでしょうか? しかし、彼女は私のことをパワーハラスメントで訴えるつもりもあるようです。 私がしたことは、人前で注意するのははばかられたので、2階で2人きりで注意をしたことと、それでも良くならなかったため、紙2枚に書いた注意書きを渡しました。 仕事上の注意はパワーハラスメントになるのでしょうか? 仕事という義務をきちんと果たさず、権利を主張する彼女はまるで昨今の先生に無理難題を言う親のようです。 社長に気に入られているのをいいことに、入社半年なのに社長夫人気取りです。 また社長は、私と会長を裁判にかけて解雇するとも言っています。 これは別問題なので置いておくとして、彼女を解雇することができるか、私のしたことはパワーハラスメントになるのか皆さんの率直な意見をお聞かせ下さい。

  • 仕事ができないのに指示を出してくる人

    こんばんは。 質問失礼します。 バイト先のバイトリーダーにイライラしています。 リーダーは社員が居ない時に社員の変わりの責任者的な役割の人です。 今のバイト先には4人のバイトリーダーがいます。 2人は元々、そのお店に所属していた人です。 後の2人は違うお店からお願いされて異動してきた人です。 異動してきたリーダーの2人は仕事が早いし、社員がいなくてもダラダラすることもありません。 しかし、元々いたリーダーの1人は社員がいないとあからさまにサボり初めて仕事もしません。 なのに、問題があると他人のせいにしたり関わっていないリーダーのせいにしたりします。 元々いたリーダーの方が在籍年数は長いのですが仕事はできません。 異動してきたリーダー達は店長と仲が良いのでそのリーダーの事は報告済みです。 ですが、人員不足などの関係で店長は何も言えない状況です。 異動してきたリーダーたちが救われないのがどうしても許せません。 どうしても自分が1番ではないと気がすまない人で、異動してきたリーダーから仕事をふられても何で自分が??という感じで仕事をしません。 所属している全員より時給が高いのに仕事もせず、責任転嫁もするようなリーダーの指示には従いたくありません。 バイトを辞めようかと思っても異動してきたリーダー達が良い人達なので、辞めたくありません。 自分にできることはないのでしょうか? また、見ているだけでとてもイライラしてしまいます。 イライラした時は、みなさんどうしていますか? バイトを変えれば良い等の解決方法ではないものをお願いします。

  • 困った人

    僕の友人の事でご相談があります。彼は明るくて面白いので友達も多く、少々(いや、かなり)お金と時間にルーズな点を除けば、良い奴だと思っていました。しかし、彼としばらく付き合っていくにつれ、彼の欠点に気づき、個性と捉えられる範疇を越え、どうしょうもなく彼を嫌悪する様になっていきました。というのも、彼は事あるごとに友達の陰口をこちらがうんざりするほど言うのに、本人の前では全くそういった素振りすら見せない、明らかに友達を含む他人を見下しており(振る舞いや言葉の端々から嫌でも伝わってくる)、何より、自分が(誰が見ても)明らかに悪いことをしても、決して謝らず、非を認めようとしない人間だったのです。だから彼が不誠実な行動をとってそれで言い争いになっても、いつもうんざりするほど言い訳や、話のすり替え、責任転嫁をしてきていつもこちらが折れてしまっています。例えて言うならば、痴漢をした人が、あんな所に綺麗な女が居るから俺は痴漢する気になった、だからあの女が居なければ俺は痴漢なんてしなかった。だからそもそも俺をその気にさせたあの女が悪い。という様なレベルの責任転嫁を臆することなく平気でするのです。そしてこちらがそんなのむちゃくちゃだといって反論すれば、どこがむちゃくちゃなのか言ってみろ、と言ってきます。それを言えば言ったでそれの何が悪いと言い、こんな具合に堂々巡り、水掛け論になりやがてこちらがうんざりしてきて折れてしまうのです。そしてある日彼がポツリと呟いた事が「俺が悪くても、誰もそれを納得させてくれない。頭が良すぎるのも辛い。」などとほざきやがったのです。自分は責任転嫁や話のすり替えで相手をうんざりさせてきただけなのにそれを自分が常に相手を正しく言い争って言い負かしてると思っているのです。でも、彼の反論に関心したことなど一度もありません。言い逃れにしか聞こえないのです。きっと彼なら(大げさな話)殺人を犯しても「自分は悪くない、なぜなら」と罪を認めないことでしょう。こんな人間はどういった心理でこういう事が出来るのでしょうか?あと僕は彼に対する嫌悪と怒りが日に日に増していきます。彼を傷付けたいとさえ思ってしまいます。でも言葉で攻めるにもそれは彼の独壇場になってしまいますし、直接的暴力なんてもっての他です。自分でもこんな気持ちは醜いと思っています。 しかしどうしても忘れることが出来ないのです。こんな醜い思いをどうしたら処理できるのでしょうか?

  • 何の仕事に向いているか、分からないです。。。

    今年30歳になる男です。 四年制の大学を中退し、その後短期大学に入り、卒業。 それから職を転々としすぎて、もう、短い期間での仕事を入れると、10回ぐらい転職してしまっています。 いつも退職理由として挙がるのは「給与が安い」、「○○さんと合わない」、「仕事内容が面白くない・自分と合っていない」などなど、愚痴っぽい理由ばかりです。自分自身、本当に子どもじみてしょうがない奴だとつくづく反省しています。 自分は、何の仕事に向いていて、どう生きていけばいいのか、本当に悩んでます。 どなたか、是非ともアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 看護師を辞めたい。その後の仕事は・・・

    総合病院に勤務する男性看護師です。病棟では中堅で仕事は順調にやっています。 しかし、色々なところで最近、辞めたいと思ってきました。 (1)上司や先輩がクソです。いつも後輩、新人いびりしてます。しかもいつもイライラしてます。自分たちの好きなように仕事してるくせに何故ストレスたまってるのかがわかりません。少し年上の看護師なら対応できますが看護師長ともなると牙をむけることはできません。検査科、放射線科などは楽しく仕事しているのに看護部は何でこうなんだろうか?これまで様々な部署をまわりましたがどこもこうです。女性特有というか・・・とにかくバカげてる。看護師であるまえに人間として最低なやつばかりで、こんな人間のいる環境で働いていたら自分まで腐ってしまいそうです。 (2)これまた女性特有というか考え方が合いません。もう少し合理的に考えてほしい。不可能なことをいつまでもカンファレンスする。スタッフの絶対数が足りないのに「なにか工夫できないか?」とか、無駄なことを感情論でエンドレスに・・・。半端な対策しかせんから、また事故につながる。事故になれば部下を責める。そりゃあ倫理も大事ですが、無理なもんは無理だろ。しかも(1)で挙げたような性格に問題あるやつに限って熱く論じる。この矛盾&非論理的なスパイラルが耐えられない! てか、こんなことやってるから他職種にバカにされてるんじゃないかと思う。頭悪いくせに余計な責任おって自爆・・・ 看護師の仕事は嫌いじゃありません。人と話すのは楽しいし、きつい仕事っていっても男だから体力的には物足りないくらい。勉強も嫌いじゃないし、むしろ周りにルーチンワークばっかじゃなくもっと勉強しろって思う。しかし(1)(2)があまりにも大きい。。。 三十路も近いし、子供もいる。辞めるにしてもその後の仕事をどうしよう・・・ 考えているのは精神科の病院です。男性スタッフが多ければ(1)(2)のような問題はなくなるかな・・・ もしくは夜勤専門パートみたいのやって、空いた時間でサイドビジネスでもするか・・・ あとはCRCとかですかね・・・ 現職場に対するアドバイス、退職後についてのアドバイスをよろしくお願いします!

  • 仕事を辞めたい

    今、小さなお店で接客業をして2年ほど経ったところです。 始めてから半年ぐらいで辞めたいなあ、と思うようになって、今でもそんな気持ちのままやっています。友人に相談しても、嫌なら辞めればいいのでは?という答えが返ってくるだけです。 確かに嫌なまま仕事をしてるのは会社にとって失礼だからっていうのもわかります。でももうちょっとがんばってみよう、もうちょっと・・・っていう思いでここまできました。 でも2年経っても気持ちは変わらなくてやっぱり辞めさしてもらおうと思った時には、会社に対する情というか、迷惑を考えてか、言い出すのに小心的になってしまい、言えずにいます。悩めば悩むほどいきなり辞めてしまって後の仕事の人が大変だなあ、とか、なんて責任感のないやつだな、と思われるのが嫌だとか考えたりしてしまいます。 そんな時、店長が辞表を出しました。 もうパニックです。 仕事はもう嫌だから辞めればいいのか 我慢して店長な代わりがくるのを待ってからにしたほうがいいのか(まだ来る予定はありません。今から求人にだすようなので、実際は次の店長が決まるまではいまの店長が残っているようです。) いつ来るかわからない次の店長が来るのを待ってから辞めたほうがいいのか。 辞める。と社長にはなんて切り出せばいいのか、、同僚にはなんていえばいいのか・・・ 仕事を続けていくのも嫌、だけど小心者になってしまって言えない。 そのような経験をした方はいますか?また、辞めたいといいだすタイミングなど、どんなことでもいいので教えてもらいるとありがたいです。 長文すいませんでした。

  • 仕事をしない人

    研究職に就いており,数ヶ月前から現在の職場に入りました。 数年前から働いている方 (Aさんとします。私より一回り以上年上です。)と同じ部屋にいます。部屋は少人数用で,Aさん以外は他の部署の方で,毎日顔を会わせるのはほぼAさんです。 Aさんは仕事に対してポジティブな感情は全くなさそうな印象です。 仕事をしているのをあまりちゃんと見たことがありません。 例えば,下記のような行動・発言をされます。 ・裁量労働制なので規約には問題ありませんが,お昼くらいに来て18時頃帰る。(お昼休みは1時間半ー2時間ほど。ちょくちょくおやつだの休憩だのに行っている。) ・何かをするときは非常に慎重で,時間をかける。 (ちょっとした掃除だとか,パパッと終わることでも念入りにゆっくりやっているのを見ていると,他の仕事は忙しくないんだろうかと感じる)。 ・新しい提案などにはネガティブな発言や言い訳めいたことしか言わない。 ・ちょっとした仕事の話や相談をすると,責任はとりたくないという心情がありありと分かる。知識は豊富なので色々とコメントを貰えたりするが的を射ず,「◯◯さん (上司)と一緒に相談した方が...」「◯◯さん (上司)と話してみてください」で終わる。 ・Aさんがされている仕事について話すと,「それは実際は私の仕事でなくて。。。◯◯さん (上司)が勝手に。。。」というようなことを言う。実際,Aさんが作業をされているのですが。 ・上司と私が何か作業をしているとき,たまに現れるが後ろに手を組んで質問する訳でもメモを取るでもなくただ見ている。 ・ちょっと物が壊れたなどのトラブルのとき,たまたま近くにいらしたので相談すると,「えっとこれは...」と対応してはくれるが,1-2分で調べられることを10分くらいかかっても調べれず分からなかったりで,結局私が一人で対応し解決に至ることはしばしば。 私は能力が低く仕事も遅いと自覚していてコンプレックスでした。 なので慌ててしまって失敗することも良くあります。 ただ,Aさんと一緒にいると,毎日少なからずイライラしてしまいます。 私がお金を払っている訳でもなく,私の仕事は私のためにやっているので, Aさんが何をしていようが仕事をしていなかろうが, 私には関係ないことは分かっているつもりです。 注意するなら上司からですし。 ただ,仕事で追い詰められているときは特に気になってしまいます。 負の感情を抱いてしまい,私が幼いんだということも理解していますが, やはりイライラをコントロールできず困っています (当人にぶつけたことはありません)。 何かアドバイスを頂けませんでしょうか。

  • アスペルガーの人から仕事上の一方的な非難、取引停止

    アスペルガー症候群と思われる担当者(Aさん)が着任して2年が経過したところで、一方的に、それまでの業務内容を非難され取引の停止に追い込まれました。 Aさんがアスペルガーではないかと気付いたのは着任して数ヶ月後です。そこまでの数ヶ月間も「ちょっと感覚がヘンだな」とは感じていました。 しかし、アスペルガーと思われる決定的なことが発生したため、Aさんの直属の上司に相談するのは直接的過ぎると考え、一旦、顔見知りの別部署の上役(Zさん)に相談しました。 この時の問題は、「非常に重大な、前回のミスと同じミスを繰り返した」「現場で、ある件に関して確認を求めると『知りません』という無責任な返答が返ってきた」「自分の手配ミスを謝らず、他の事情にすり替えた」などが重なったことです。担当者として無責任な言動であり、周囲への配慮に欠ける仕事ぶりを感じ、アスペルガーであることを確信しました。 この他では、時期が異なるふたつの業務を並行して行えない。クライアント先に同行しても、一切あいさつしない(60分間、一言も発言しない時もありました)。依頼内容を説明しない、など。 また、「後日の打ち合わせで、先日の不適切な言動を問いただした際に、『だったらなんでその時に言ってくれないんですかっ!』と感情的に言い返された」(もちろん、当日も指摘して注意していますが、本人は記憶にないようです。おそらく「不適切な点の意味」がわからなかったのでしょう)。 相談したZさんは、「了解した。上司を補佐として付ける。」と約束してくれました。その後、一時的に補佐役は付きましたが、2ヶ月もするとまったく姿をあらわさなくなりました。 仕事上のAさんの不自然な言動は、その後もたびたび起き、再び決定的にミスが発生しました。しかし、本人は、謝罪せずその件について一切触れることはありませんでした。 その他、打ち合わせをしている中で発せられるAさんの言葉で気になっていたのは、「ああ、そういうことなんですね」「自分は頑固だから」「社内で相談する人がいない」などです。 異動のタイミングが訪れ、Aさんは継続したかったようですが、「異動が確定」しました。 すると・・・「取引先が言うことを聞いてくれなかった」「取引先から提出されたものは、自分が70%訂正していた(つまり、役に立たない)」「取引先を変更しないと引き継ぎ業務を行えない(行いたくない)」という社内向けの報告が行われ、Aさん本人から一方的に取引の停止が伝えられました。部署の上司に掛け合ったところ「Aがそう言ってるから仕方ない」「Aしか、その仕事がわからないから、彼の言うことを聞くしかない」という信じられない結論でした。 結局、組織として、Aさんがアスペルガー症候群であるということを認識せず、誰も相談に乗ることがなく、結果的にAさんを孤独に追い込んだのではないとか思います。 誰からも理解されないAさんは、『自分は間違っていない』という独自の信念によって事実をねじ曲げ、取引先に責任を転嫁するかたちで自己を正当化して職場を去るに至ったのだと推察しています。 ◎反論の余地もなく一方的に取引停止に追い込まれた ◎組織がアスペルガー症候群である従業員の合理的配慮義務を怠った ◎事実と異なる報告によって名誉を傷つけられた こうした点において、Aさんが勤務する企業に対して訴訟を起こせるのでしょうか?

  • 仕事辞めて海外へ

    私はこの4月から社会人となった者です。 就職先は大学職員というとても安定しているところで、両親も大変喜んでおり、絶対に辞めないで欲しいと思っているようです。 私自身も社会人となって1ヶ月が過ぎましたが、職場の人達はとてもいい人ばかりで、毎日楽しくお仕事をさせていただいてます。 それに学生の相談に乗り、”ありがとうございました!”などと言われると、役に立ったのだと実感でき、このお仕事の魅力もほんの少しではありますが、感じ始めています。 私自身もこんなお仕事に巡り会えて本当に良かったと心から感じています。 しかし私は中学生の頃から海外に住みたいという夢がありました。 そしてそれが今でも忘れられずにいます。 特に海外旅行に行くと、その思いはものすごく高まります。 そういった思いがあって、私は就職活動をしていた頃から、どこに就職しても3~5年働いてお金を貯め、仕事を辞めて海外にワーキングホリデーに行くという考えを持っていました。 特に学生時代からイギリスに大変関心があり、行くのであればイギリスにYMSを利用して2年間行きたいと考えいました。 そして現地の留学関係の会社に就職して、留学アドバイザーとして多くの留学する学生を支援していきたいという夢がありました。 なぜ留学関係かというと、私が学生時代に短期留学をした際に、私のお世話をしてくださった方が、とても親切で、また海外に住んで英語を使ってお仕事をされている姿がとても格好良く、また非常に魅力を感じたからです。 30~40歳になっても日本で働いている自分があまり想像できないのです。 それにもしこの夢を諦めてしまったら、一生後悔すると思うのです。 それに出来るのであれば若い内に実現したいという思いがあります。 しかし両親を心配させたくは無いという気持ちもあります。。。 理想と現実は全く異なることは分かりますが、これからの私は人生をどう歩んでいくべきでしょうか? 夢を求めて安定を捨てるのか、夢を諦めて安定をとるのか。。。 お仕事を辞めてワーホリに行かれた方、また夢を諦めた方、どんな意見でも構いませんのでよろしければ今の私に何かアドバイスを下さい。

  • 仕事に行き詰っています

    経験された方にアドバイスをいただければ幸いです。当方、市役所勤務を12年経過しておりますが、この春、人事異動で主任に昇格と同時にある職場に配属されました。当初は真面目にコツコツしていたことが報われたと喜んでいたのですが、その職場はエリート的な職員が集まるところであったことが後に分かり衝撃を受けました。実際、それまでの経験則が全く役に立たず、周りの人間がバリバリ仕事をこなしていくのを横目に自分は日に日に滞りがちになり、自分の無能力さに落ち込んでいます。それでもなんとか責任を果たさなければと自分を奮い立たせるのですが、業務で分からないことが出てきても前任者が既に退職してしまい、相談出来る者がいないため、ストレスで眠れなくなりました。どうしようもないほどつらいので休養したいと思うのですが係員が自分しかいないため迷惑をかけることもできません。後ろ指をさされながら職場に迷惑をかけるくらいならいっそ退職してしまおうとも考えますが、30も半ばを過ぎると転職も不可能。八方塞の状態でかなりつらい状況です。考えが甘いとご批判を受けることを覚悟で皆さんのご意見をいただきたく相談させていただきました。

専門家に質問してみよう